2018年5月7日月曜日

ホローテックⅡ

GWは車で山口県北西部の角島大橋へ。TVドラマやCMで出てくる「きれいな海にすーっと伸びる美しい橋」です。といっても最寄りのホテルが1泊しか取れず、じゃあ、近所の山口県近辺でと探すもどこも一杯で、止む無く北九州・小倉で一泊。二泊目に角島へ参りました。GWとは言え旬の期間と一日ずれたので渋滞もそれほど酷くはなく、往復1340kmは10年目のレガシィでも楽勝でした。
関門橋を渡って九州へ
因みに・・・GWなのに中国道はガラんちょでした
と申しましても往路では、中国道・宝塚付近と山陽道の尾道や広島付近で断続的に渋滞になっており、急遽岡山から岡山道で中国道へ抜け、カーブ・カーブ・UP・DOWNの中国道を下関まで走って、九州道&北九州都市高速で小倉駅前のホテルまで、10時間かかりました。

さて、角島大橋で1日は つぶれないので北九州でどうするか。カミさんが「北九州・観光地」とかで探し「平尾台」を掘り当てました。高原地帯でスポーツ刈りのような山々、あちこちにまあるく出っ張った石灰岩が羊のようです。いいんじゃない?と行ってみたらまさに子供たちの楽園でした。草橇や遊具たくさん。いくら走っても叫んでもお咎めなし。小倉駅前からモノレールの高架下道路を南下して、あとはクネクネと山を登ると、たった30分で別天地。九州が住みよいという話はよく解ります。
カルスト台地なので鍾乳洞もあるそうですが、一旦楽天地草原に行ってしまったら移動が面倒になり、結果的には大分方面から北九州方面の絶景見て、かき氷食べて日向ぼっこしただけに終わってしまった。しかし、この高原、標高は500m 位と思いますが自転車で登って来る人、結構いました。ロードは勿論ですが、中には普段着にミニベロでアタックしている兄ちゃんもいましたよ。凄いな。

カルスト台地・平尾台

エメラルドグリーンの海を渡る角島大橋

美しいサンセット 角島に陽が落ちます
さて角島です。1.7km程の一般道の橋で、夕方、ホテルにチェックインして橋の方を見てみると、なんと渋滞してた。確かにホテルまでのR191や県道も混雑していましたが、ホテルスタッフも「この時期だけですよ」と仰ってました。日曜日の午前、橋を渡りました。雨がパラつき始めた曇空でしたが渡ってみて思ったのは「渡るより見る方がきれい」。島の中にはこれと言って何もなく、大きな灯台が唯一の観光スポット。現役ですが中に入れます(200円)。ライトの直下部分でデッキに出られて圧巻の景色。が、ここへ辿り着くまでは螺旋階段を延々と登り、最後にはロープを掴んでラッタルを登るというハードなコースなんです。

私たちが降りる時にも観光客が上がってきました。螺旋階段は狭くてすれ違えないので私が壁にヤモリの如くべたっと貼り付いてスペースを空けると「すみません」と言って背後を擦り抜けます。で、最後のラッタルを見て「え?これ上がると?」(九州の人ですかね)
次に登って来たのは関西の子供たち。またヤモリになって避けると「すんません」とか言いながら小学校1,2年生位の3兄妹が擦り抜けてゆき、すぐに「おかーさん、がんばりやー、あとちょっとやでえ」と聞こえてきました。呼応するように30代と思しきママが、はあはあ言いながら登って来たので私もヤモリのまま「おかーさん、がんばってー」と声掛けて「はいー、頑張りまーす」と上がって行かれ、そしてラッタルとローブを見つけた途端、「何やこれ!罰ゲームかっ!!」結構笑えた。関西人はいちいち面白い。

罰ゲーム内蔵の 角島灯台
この西長門~下関のR191では多数自転車見ました。と思ったら山口県もサイクル県になったそうです。この頃多いです。空気入れ常備も助かりますが、出来れば路肩の補修をやって頂くのが一番有難いかな。

山口県もサイクル県ですよー
それで思い出した。愛用していたTOPEAKの携帯用スタンド、二本足が出る奴ですけど、先月近江神宮楼門下で写真撮ろうと「たんちょう」のクランク(105)に差し込んでみたら完全に入らず自転車がコケる!例えてみれば、ジーンズがお尻でつっかえ上がらない感じ。

 私 :おいクランク!太ったか、おめえ!
 ク :んな訳ないやろ
 私 :前(5700)は入ってたぞ
 ク :オレは5700と違ってマッチョなんや

そっか、コンポ一式5800に変えてから使った事なかったわ。105の5700と5800のクランクって体重は減った筈やのに胴囲が増えたのか?

 私 :単なるメタボやんけ
 ク :クランクアームの中が「空」なんや

 私 :クランクの中だけSORA?
 ク :なんでやねん!

要は中が空っぽなんで胴囲を増やして或は形状を変えて剛性を確保しているってことだそうです。SHIMANOのHollowTechⅡなる最新技術だそうで失礼しました。

 ク :HollowTechⅡ!
  私 :ホラーって靴?

 ク :アホか、履いて回してみい
 私 :罰ゲームかっ!!

これ書くのが罰ゲームって気がしてきた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿