2018年5月20日日曜日

サイクリング小説『コトの風』公開!

1年半以上前に、ほんの一部をここに書いた女子高生のロードバイクストーリー『コトの風』を、WEB小説閲覧サイト”カクヨム”で公開しました!!
お読み頂けると嬉しいです。軽い話なのでダウンヒルのようにすいーっと読めると思います。レビューもよろしくお願いします  m(__)m

-------- 概 要 ----------------------
時給に釣られてツーリングイベントのエイドステーションでのバイトに応募した新米女子高生「麻影琴」は、ビアンキに乗って颯爽と現れた同学年の「羽田ゆり」に感化されロードバイク生活を始める。ゆりに教わりながら走り始めた琴だったが、ツーリングの帰路にゆりが転倒。ゆりの脚は病気に蝕まれていた。葛藤しながら走る琴と、それを見守る自転車仲間や同級生。高校1年生から大学1年生までの二人の成長を描いたシリーズ序章になるストーリーです。奈良大和路を中心に京都やビワイチなどお馴染みのサイクリングコースや覚えのあるトラブル達も出て来ます。ローディならニヤッとする場面が多いのではないでしょうか。
----------------------------------------

これを通じてロードに乗る若い人が増えたらいいなあと思い書きましたが、ストーリーは全世代対応。話数は多そうですが、文庫本(1頁650字程度)換算で130頁位。1日で充分読み切れてしまう分量です。

この『コトの風』、実は昨年2月に完成しておりました。が、厚かましくも出版社公募に応募したりして、勿論瞬殺されましたが、調子に乗って2回出したもんで(要は2連敗)1年も経ってしまった訳でした。応募中にWEB公開するのはNGだそうです。公募は結果発表まで半年位かかるので、これ以上無益な(お互いにね)応募は諦め、一般大公開です。

で、解かった事。最近のラノベ(ライトノベル)はやたら異次元・異世界・BL・剣士・ホラー・百合バナが多くて(しかもタイトルがやたら長い)普通の話って肩身が狭いです。「カクヨム」でも丁度良い分類がなく、止む無く「その他」的な「現代ドラマ」にカテゴライズされています。なのでタグには思いっきり自転車ワードを入れましたがな。”ルイガノ”や”ビアンキ”まで入ってます。

これ書いた事で話を作るって結構面白いなと目覚めてしまい、実はこのシリーズ、1年余で第5作まで書いちゃいました。引続き、主人公たちの大学~就職迄を描いた2作目「コトの空」も近々公開予定です。「コトの風」ラストシーンでのキーワードの謎が解けますよ。UPの際にはよろしくお願いします。

【コトの風 直リンク】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885875645

多分直リンクで出てくると思うのですが、×な際は、カクヨム(https://kakuyomu.jp)トップページ最上段「小説を検索」窓にて、キーワード”ロードバイク”で出て来る筈です。因みにカクヨムはカドカワの運営するサイトです

なお、スマホからはカクヨムアプリをインストールすると読み易いです。と言っても改行なんかは結構グタグタだけど。

iPhone/iPadアプリ:
https://itunes.apple.com/app/id1081762516

Androidアプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kadokawa.el.kakuyomu

からのダウンロードになります。小説の探し方は一緒です。
以上、コマーシャル並びにお願いでした。
*********************************************************

ところで本日のツーリングは京都府唯一の村 南山城へ。昔の小学校(田山小学校)の教室のまんまでやってるカフェに行ってみました。土日しかやっていない人気の「カフェ・ねこぱん」さんです。結論を言いましょう、満員で待行列まで出来てて入れなかった。さすが。ってか・・・なんやそれ。ナチュラルなランチを提供されているそうで若い女子が多かったです。正直オッサン一人じゃ入りにくいです・・・。仲間と一緒にどうぞ。ランチはNETで予約できるみたいですよ。
一番手前の教室が Cafe・ねこぱん です
久し振りの木造校舎。カフェの他にも様々使われてて、床のギシギシ音や、蛇口が並ぶ水飲み場、別棟のトイレ、雪洞型の廊下電灯、貼り出された標語類、なっつかしーと思うのは我々世代まででしょうか。しばしのタイムトリップでした。
教室はそのまんまの状態です

皆さん 覚えていますか?
皆さん できてますか?

往路は加茂から当尾・岩船寺に坂を上って、山の中の県道で笠置へ。R163を少し走ってから恋路橋(沈下橋)を渡って恋志谷(こいしだに)神社へ参拝。後醍醐天皇の寵妃・恋志谷姫が祭神です。恋愛成就や縁結びのパワースポットだそうで、差し当たって私は関係ないけど娘たちの夫婦円満もありますので初めてお参りしました。復路では道の駅でご自慢の抹茶ソフトタイム。只今新茶フェアだそうでごった返していました。抹茶ソフトは悪くないです。帰りは追風気味で結構楽でした。本日走行89.6km。

恋志谷神社 隣に天満宮がある文系の?神様です

何だか都会の風景っぽいけど・・・南山城村! 
今日、幸いだったのは恐れていた五月特有のブラブラ芋虫毛虫攻撃がなかったこと。今年は不作なのか寒くて身を隠しているのか知りませんが途中で見たのはたった1匹。平和な世は良いわ~。芋虫毛虫諸君、昔と違って今はブラブラしてると車にぶつかったり花粉症になったりするんだからね。時代が違うんですよ。「進んで学ぶ子」になってね。教室にも貼ってあったでしょ。
皆さん 他人事ではありませんよ


0 件のコメント:

コメントを投稿