2018年4月28日土曜日

大和川橋梁まだ徐行中

四半期に一度の八尾空港ツーリング。ですが、ついでに少し先にある近鉄南大阪線大和川橋梁まで行ってみました。大阪南港方面に走る時いつも通過する場所ですが、先日、橋脚歪みでの電車運休を32時間で復旧させた所です。

[徐行で通過中の電車]
橋脚周りの土木工事は継続中。何がどうなっているのかさっぱり判りません。目盛りが書かれている橋脚が問題の橋脚なのだと思います。電車は徐行で走っていました。電車は橋梁の入口で一旦停止し、川の両サイドの観測員が望遠鏡?測定器?のようなものを見ながら合図すると橋梁上の係員が電車の運転士に手旗で合図を送ります。で、徐行でソロソロ通過。推測するに、歪みのようなものを電車が来る都度見ているのでしょうね。なかなか大変な作業です。

観測員が見えますね。もう一人は反対岸・対角線にいます
線路は真っ直ぐに見えます 小さいけど誘導係の人が中程に
ダイヤは平常通りに戻っているそうですが、このように一旦停止・徐行するもんだから電車大渋滞。踏切はひっきりなしに閉まります。故にロードバイクも溜まって渋滞。何がどう影響するやら。一応観測していた係の人に労いの言葉をかけて八尾空港に向かいます。今日は空港の表玄関から入ってみました。府道から入った所に石の看板まであったのですね。空港道路を進んでゆくと各航空会社(JALとかじゃないですよ。大阪航空とか第一航空とか)の事務所が並び、突き当りからはヘリコプターが見えました。マスコミや消防ヘリとか縦列駐機しています。

大阪市消防局のヘリ「なにわ」
しばらくして一機のローターが回り始め数名のギャラリーも注目します。でもなかなか飛ばない。毎日放送の黄色いヘリが到着後、ようやく飛び上がってゆきました。私は一旦空港道を出て、いつもの滑走路南側のギャラリー道路へ移動。動きがほとんど見られない中、セスナが2機着陸し小さいヘリが1機離陸してゆきました。That's all。収穫の少ない八尾空港ツアーでございました。
着陸した大型セスナ機
離陸中の可愛いヘリ
帰路もR25を走りますが、国分駅近くの橋からは大和川北側の道を行きます。JR高井田駅前を通る道ですね。この道が再びR25に入る三叉路・下り坂からのカーブで荒れた路面にリアタイヤがズルっといきかけてヒヤっとしました。あんなところで転倒していたら、トラックドライバー達から嘲笑されるところだ。本日走行78.5km。

聖徳太子の愛犬(らしい)雪丸
王寺町まで来て横断歩道前でシロクマみたいな像を発見。見ると「雪丸」とな。解説によると聖徳太子の愛犬。はい?聖徳太子って犬 飼ってたの?マジですか。日本史上初のペットか?
雪丸って名前も現代でも通じる名前だし、「今日のわんこ」にも出て欲しかったよー。

#
 奈良県王寺町でとっても賢いワンコに会いましたー
 名前は雪丸
 ご主人は聖徳太子さん。とっても賢い人なんですよ
 だって、ほら、何人の話を同時に聞けるんでしたっけ?

 ワンワン!
 11? 1人多いんじゃない?
 だってボクの話も・・・聞いてくれる・・・

 ご主人ととっても仲良しの雪丸なのでしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿