2017年9月9日土曜日

痛いジャージ

今日は大宇陀を走って来ました。いい天気だったのに夕方には雨。変わりやすい天気は秋の訪れなのか、それとも夏の忘れ物の夕立なのか。

[大宇陀の田園では稲刈り真っ最中]
奈良市ダウンタウンから県道188でR169へ抜けます。途中、小さな林の横を通ったらツクツクボウシが鳴いてました。思わず、”♪ツクツクボウシが聞ーこーえーる”と歌ってみたら、これがラブライブのEDテーマ ”きっと青春が聞こえる” に嵌ってしまい、大宇陀までずっと頭の中で回っていました。”素直に追ーいかけて...きっと青春が聞ーこーえーる その瞬間が聞ーこーえーる...隣はキミなんだー♪” がエンドレス。いやいや50代のオッサンが、青春が聞こえるもクソもないだろと思うんですけど、本当にその瞬間が人に聞こえたらめっちゃ恥ずかしい・・・。

天理トレイルセンターで休憩。前回来た時、改装で休業だったのが新規オープンしてました。カフェの看板がかかり、中も整然としたレストラン。屋外にはパラソルの下にテーブルが並びビアパーティもできそう。以前はだだっ広い休憩コーナーだったので、確かに運営側(天理市)から見ると単なるコストセンターでしかなかったものが、もしかしたらProfitを産むかもと考えたのは無理ありません。勝敗の鍵はシルバー歩こう隊がどれだけお金落とすか ですね。なお、トイレは借りられますので念のため。
天理トレイルセンター 長岳寺の隣です
R169からR165に入り、西峠に挑みます。10%前後の坂が3km程続きます。大型貨物を含む交通量が多いので、よろけると危険な道。私も好んで走る訳ではなく、宇陀に行くにはどこかで登らにゃいかんので走ってるだけですよ。今日は一段とヘーコラで、峠のガソリンスタンドが天国に見えました。
大宇陀では稲刈りが始まっていました。道の駅でブルーベリーソフトを食し、レトロな松山地区を散策してR166で女寄トンネルへ。交通量が多いので歩道を走りますが、狭っ! んな中で前方にタオルだかモップの先だか判んないものを発見、巻き込まないよう壁側に避けて走ったら腕が壁をこすりジャージもろとも真っ黒に。あーあ。トンネル出てからウェットティッシュで拭き取って、擦り傷は少しなので放っておいてダウンヒル。今日もX0キロオーバー(書けん)だったので、風が傷に染みて痛い事。そのまま桜井から初瀬川ロードに入り、奈良自転車道に乗継ぎ帰宅。本日走行93.7km。
大宇陀レトロ 昭和の文房具屋さん
レトロタウンのお約束 必ずレトロなお医者があります
電柱とコーンなければ何時代?って感じ
洋館だってありますが・・・ どうやら 塾みたい
一方でこんなことにもなります。行政と観光のバランスは難しい
復路は頭の中のEndlessMusicが ”放課後ティータイム” にスイッチ。ま、どのみち、普段何聴いとんねんって話です。今年になってからピアノもアニソンしか弾いていないというマイブーム。春に弾いた ”Listen!!” は割とあっさり終わり、次がギルティクラウンの ”My Dearest”。ヤマハには楽譜無かったので他サイトで購入したらこれがまた原曲に忠実で、長くて苦労しました。元々はアレンジに惚れたんだけどねえ。その次は ”サウンドスケープ(響け!ユーフォニアム2のOPテーマ)” で現在進行中。思えば昨年は ”渡良瀬橋”、”少年時代” やらだったので様変わりです。

で、その延長で痛ジャージに眼が行く最近です。飯能市のふるさと納税4万円で頂ける「ヤマムスメジャージ」もなかなかですが、本命は「ウォーリーを探せ」ジャージ。このジャージのケツについた人、ウォーリーを見つけるまで離される訳にはゆきません。路面を見てる場合じゃありませんぜ。結果、落車してキケンです。

これこそ真正「痛いジャージ」。あ、後ろの人が。

0 件のコメント:

コメントを投稿