2017年5月21日日曜日

今後はテトラパック御籤

明日開催予定のTOJ京都コースを1/3程かすめて2か月ぶりに宇治へ。TOJコースは昨年何回も走ってるので熟知しておりまして、今日は西から進入し鳥谷池から普賢寺までの山岳部分を走行。前日だから各種デコレーション作業中かなと思ったけど誰もおりゃせん。田圃作業の人だけ。自転車も明日の観戦下見の人とか多いかもと思ったけど誰もおりゃせん。普賢寺に降りた時に1台すれ違っただけでした。みんな、何してんの?あ、堺ステージの観戦か。という事で普段の里山ツーリングになってしもた。
本日のKOM付近。看板は合成ですよ。道の真ん中にある訳ないっす
普賢寺への下り込み。明日は観客鈴なり(の筈)。今日は長閑です。
普賢寺から同志社大学麓を東へ走って木津川CRに入り、あとはいつも通り、R307・宇治川ラインを経て天ヶ瀬ダムへ。おっと、新しい白虹橋が完成していました。従来に較べると広くて洗練されてます。麗奈ちゃんがトランペット吹いた旧橋はまだ残っていましたが、こんなにも違った?って程かすんでた。
本日は宇治神社に参拝。素通りするのもなあと思いまして、で、三角お御籤購入。飲料の三角パック(テトラパック)みたいなので、いろんな色と模様がなかなか可愛い。ファスナーを開けると中には石とお御籤が入っています。石は”ハウライトトルコ石”でした。明るいブルーがきれいで、能書きによると「仕事運の向上に力を発揮します」よっしゃ、会社に持って行こ。お御籤はどうとでも理解できる「吉」でした。尤もじっとしてると良縁に恵まれるそうで、おお見届けたろやんけ とか突っ込んでます。宇治神社は見返りウサギ御籤が有名ですが既に1羽いるし、この三角籤は300円と手頃。三角パックは小銭入なんかにも使えそうでオススメ。

新しい白虹橋。でも、真っ直ぐ行ったらどこに行くんだろ。
旧白虹橋。何故が小さく見える

朝霧橋経由で対岸を歩いてたら福寿園の宇治茶ソフト発見。全国区の実力は、と食べてみました。税込378円はなかなか高価。味は甘みを抑え渋いお茶の味でした。それと、宇治川の鵜飼の鵜にBaby誕生してます。まだ公開できないそうですけど、随時WEBでUP・・かな?と観光案内所の見解でした。ヒヨコが泳げるようになったら見に行かねば。

宇治らしいショットも1枚。源氏物語宇治十帖モニュメント。
福寿園さん渾身の宇治茶ソフト
宇治茶ソフトは鉄板聖地のベンチで頂きました
次に目指したのはベーカリー玉木亭。前回は店の中一杯のお客さんにたじろぎ撤退しました。今日は大人しく府道7号を走り途中で線路を渡って京大や自衛隊のある道を(対極のお隣さんやね)走ります。丁度京大宇治キャンパスの目の前が玉木亭。店の前の駐車スペースに警備員に引率された人の列。なんだ?小隊せいれーつ!とかやってんのかと店を見ると、建物を取り巻いて長蛇の列。どうやらこれの第2列のようです。最高気温が30℃超の本日、熱中症の人、出なかったか心配。私?勿論、一瞥で諦めスルーしました。玉木亭、普通の方法ではムリ。

仕方なくそのまま六地蔵まで走って、観月橋・R1BP・流れ橋PAのパターン。本日走行81.7km。

下の左がトルコ石、右が三角御籤。背後はユーフォイベントのパンフです
で、福寿園の宇治茶ソフト、高価な割に量が少ない。通圓さんともますださんとも全然違う。巻いてくれたのは超ベテラン風のおっちゃんで、初めほうじ茶を勧められたのですが拒否して宇治茶にしたのです。ううむ、お気に召さんかったのか。それともオッサンが食べると思って舐められたのか。これやから京都は大変やねん。皆さんも購入前に舐めんなよとか言ってみて下さい。

多分、1300年の積み重ねの利いたドスで返されます。「舐めんのはあんたや」

0 件のコメント:

コメントを投稿