2016年5月2日月曜日

嵐山ランドリーリターン

今日はお仕事でした。次は金曜日出勤なので全てが中途半端。さて、30日はGW恒例の嵐山サイクリング。前日の暴風は治まったかと思っていたらそうでもなかった。

行きはどちらかと言うと北東風で向風。あー、どうせ帰りも向風やろなと悲観的。普通に走って千本赤池近くで休憩すると、カミさんからLINEで「洗濯機が動かなくなった」と入っています。取り敢えずコンセント抜き差しを勧めて嵐山到着。嵐山に近づくにつれ、ママチャリ・ウォーキングオッサン・子供自転車・スポーツ少年が増え、スピードは出せません。子供自転車と言ってもスポーツタイプで、ちゃんとジャージ着て、ヘルメット被ってが多く、結構可愛い。大抵前後に自転車乗りのパパとママが居るので、抜く時も声を掛けながら慎重に追い抜きます。あと十年もしてみな、こんなオッサンではついて行けない速さだよ。

快晴の嵐山
嵐山は、まあまあの人出。日本語とそれ以外が6:4くらい。着物or浴衣っぽいのを着た外人さんがあちこちに歩いています。いろんな店先には”KIMONO¥1200”とか表示があって、レンタルしてるようでした。金髪のお嬢さんがキモノ着ていると、一種不思議と言うかアニメの世界に飛び込んだみたいです。
まずは渡月橋を渡って北方向へ走って清凉寺の門を見上げ、豆腐屋の行列を眺め、大覚寺へ。お寺そのものには余り興味ないですが、大沢池というのが名所っぽかったので行ってみました。入口のモミジの若葉が爽やか。良いわ良いわと思いながらスマホ見れば「洗濯機の蓋がロックされ洗濯物が監禁されてる!」なるLINEメッセージが。これは事件や。夕方から孫一家が来て洗濯物大量発生なのに、とそのままリターン。

清凉寺 大きな甍が気持ちいい
大覚寺 大沢池近くの若葉
道がややこしそうなので、一旦渡月橋に戻って車道を走り途中からCRに乗り入れ。向風つよっ!やはり風向きは南西へと変わっていました。フロントをインナーのままにしてCRを走ります。対向の自転車は追風快走ですが、反対向きは皆しんどそう。御幸橋まで走ってスマホ見たら「蓋ロック解除成功、突入し洗濯物救出。洗濯機も正常稼働」のメッセージ。あらら。頑張る気も失せてそのまま下道へ。八幡駅前から東高野街道をチンタラ走り流れ橋PAで休憩。木津川CRでは25km/h弱で走るロードバイクに追走させて頂きました。こう風強いと抜こうとも思いまへん。LIONジャージの方、ストーカー感があったかもしれませんがごめんなさいでした。

結構草臥れて山田川以降はママチャリ並に走って帰宅。本日走行116.2km。洗濯機も復活しておりました。一体何やってん?

さて、本日からバックミラーを新調。従来から右のバーエンドに丁度嵌る小さいミラーをつけていましたが、自転車を持たせかけたり、ひっくり返す都度ミラーが曲がり、調整が大変でした。ごちゃごちゃ触るもんだから、右下ハンのバーテープも切れて、白いビニテを包帯よろしく巻き付けて誤魔化していたのです。先日のしまなみ海道で一緒に走ったバイク見てると、結構皆さんバックミラーをつけてらっしゃる。バーエンドに付けている人が多かったけど、それじゃこれまでと一緒やなあといろいろ探した結果、Zefalのスパイミラー(SpyMirror)をバーの水平部分に付けて、脇の下を通して後を見る事に決定。鏡面も大きくなり従来より広く映りますが、外すぎると下ハン持つ時に手に当たり、内すぎるとそもそも後方が映らない。コンパスも同じ位置にあるためポジション争いはなかなか厳しい。

バーテープ交換後 何だかゴチャゴチャしてます
その後バーテープ交換。これまでと似たKABTOのコルク入りホワイトで少し厚め。何回やっても右と左で余る量が違うのは不思議だけど真っ新な白は気持ちいい。一応スパイミラー含め装着してみました。これならスパイミラーにコンパスをくっつけてすっきりできそう。どうやって? 勿論、 ボンドさ。

スパイだけに。      (007ね、念のため)

0 件のコメント:

コメントを投稿