2016年5月9日月曜日

ヘルメット やっと更新

GW最後の日曜日、昨年夏以来の信楽・山田牧場へ。
山田牧場 正門。よく解らないサブ看板もあります
いつものように加茂から府道5号を緩々登っていきます。坂の途中で和束川の反対側に磨崖仏発見。先日しまなみで同走した方から教えて貰ったのです。こんなにでっかいものに今まで気づかなかったなんて。更に道の時々に湯舟のMTBコース案内板があります。ここの経緯も「しまなみ宴会」で聞きました。いろんな方がいろんな所で努力されています。取り敢えず私も孫の2歳の誕生日にSTRIDERをプレゼント。将来のサイクリストが一人増えるかも知れん。斯く言う私も高校生の時、祖父に名機ROADMANを頂いたのです。で、今こんなですから、代送りって不思議。

和束のバス停って何だか可愛い
山田牧場には正午に到着。ダチョウが「いらっしゃい~」とお迎え。相変わらず牧場の香り漂い、いろんな鳴き声聞こえます。丘の上の売店は新しく広くなっており、場違いにきれい。ソフトクリームは相変わらず美味でした。牛も馬も羊も山羊も昼食中。孔雀さんだけが羽を拡げて歓迎(ホントは威嚇)してくれました。ま、きれいだから何でもいいです。
丘の下では最近生まれたらしい仔馬が居て、親の後をつけまわして怒られたりしていました。形は一人前(一馬前?)だけど、まだおっぱい飲んでたもんね。そして帰りにはまたしてもダチョウが「ほなね~」とお見送り。立派な躾じゃ。
新しいShop&Cafe 右のはサイクルラックではありませんでした(何だろ)
美しい歓迎ありがとー 孔雀さん
昼休みはまったり  の山羊さん
男の子ですな  仔馬ちゃん
お迎え・お見送りを律儀にこなすダチョウさんは警備員か? 
茶畑では(多分)新茶の収穫が行われていました。5月の暖かい陽射しが山や茶畑に注いで健康的な緑に光っています。森影からはまだ冷たい風が吹き寄せて、脇を流れる和束川の音とともに辺り一面を「清涼」で覆いつくしていました。こりゃ美味しいお茶が出来る筈ですわ。確かに和束は「日本の美しい村」でした。帰路は1時間でR163まで到達。この下りコースは価値あります。本日走行93.6km。
美しい茶畑 でも腰痛になりそう
さて、本日からNewヘルメット。ヘルメットの寿命(メーカー保証)は3年と聞いた事ありますが、気がつけばその倍使用。しかも昨夏の落車では頭を強打し、まさにヘルメットに救われたのできっとダメージがある筈なのに、そのままのうのうと使ってました。新ヘルは従来と同じBELL製品でEVENT。中の下の製品です。買替えに当たり、METやらGIROやら考えていましたが、実際に被ってみて一番しっくりしたのがBELLでした。UVEXは後頭部に当たりがあって、OG-KBTはちょっと広い?感じ。私の頭型は欧米か?
従来のSLANTも今は無き阪急イングスで被りまくって決めた一品だったのでBELLと相性いいのかな。重量は335gから267gとなり、只でさえ軽い頭が更に軽くなって頚椎にも宜しい。

左:新しいEVENT 右:従来のSLANT 似てる!
で、古いヘルメットってどうしてますか?見た目は、打撃の跡はあるものの、ヒビもシワもホウレイ線もなくきれい。燃えないゴミにするのは可哀想だけど使っちゃいけない。ま、自転車はダメなだけで他ではいいんじゃない?他って何があるんだか判らんけど、通気の良いハードヘッドカバーとして古いヘルメット活用を! 名付けて

フルメット!  (+。+)

0 件のコメント:

コメントを投稿