2016年3月27日日曜日

TOJ京都コースを走ってみたら…

走ってみたら、何と言うことでしょう。道間違えて遠回りしてしもた。

京都ステージは同志社大学付近からパレードし、水取付近でスタートですが、自宅と正反対方向なので、コースの南端・学研都市の交番前からスタート。府道72号線を西進します。逆方向は何度か走った事があるので、ぐにゃぐにゃ坂道が憂鬱。途中からダンシングで登って鳥谷池に到着し右折。いつもはここから府道65号を下る一方ですが、本日はY字路を左上に走り山岳コース開始。コースマップは一応頭に入れたつもりだけど、元々アバウトなコースマップ、参考に見てきたYOUTUBEで「基本、道なり」を尊重して坂を上ったり下ったり。途中で3騎のロードバイクが追い越してゆき、何となく団子で走ります。3騎は途中、解説のため?退避されたのでまた一人でヘコヘコ登坂。KOMらしき峠を越して下ると高船バス停。

まだまだ元気な鳥谷池(阪神もね)
高船バス停 この右に奥に伸びる道がありそれが正解
うろ覚えのMAPで道の左にあったバス停が右にある。ん?とスマホで地図確認。このまま行って「水取」に出るのかな。また少し先の看板にも「水取→」とあります。よって2車線道路を直進。これが間違いでした。本当はバス停の手前を右折なのですね(なので、バス停は左手になる)。道は集落の中に入る坂道。うおっKOMよりこっちの方が高いやんと思いながらゼイゼイと登ります。途中で見覚えのある風景に出会い、昔、枚方方面からクロスバイクで迷い込んだ道と判明。小さな疑問が生じますが登ったものを降りる気にはなれずそのまま走行。藪の中、集落の中を抜けてゆくと十字路に出て「直進:枚方,右折:水取」の地図発見。これは右折だわと曲がると次第にダウンヒル。YOUTUBEではもうちょっと田圃の中だったのになあと小さな二つ目の疑問。

ここに着いたあなたは道間違い 奥:枚方 右:水取
山岳コースを下り切ってここに出たあなたも道間違い
下り切ると前に見知った道路があり、しかしYOUTUBEの記憶ではドン突き三叉路だったのに前に橋がある、小さな疑問三つ目。まあいい、後半やと右折し梅の木峠に向かいます。梅の木峠までは短いものの結構しんどい坂。そして一気に下り自衛隊の弾薬基地を過ぎて再び登り、下って京奈道を潜って側道へ。この側道も上りと下りしかない狭い道。グレーチングはコンクリートでカバーされていました。最後の上りがやや長いものの下って三叉路に当たり右折。福祉センターかしのき苑を左に見ながらまた上り。その後は学研都市の裾野の道路を走って左折、研究都市内をコの字型に大きな通りを走って交番前に戻りました。所要時間1hr03min。ま、写真撮ったりスマホ見たり地図見に行ったりのロスタイム抜けば、私の足では1時間コース(1周だったらね)。道間違えなければ高船バス停からは殆ど下りなんで、ちょっと損した気分でもあります。でも選手はこの半分位で走るんでしょうね。しかも6周以上。超人や。

自衛隊弾薬基地 誤進入 Danger 

かしのき苑 ここらのダラダラ坂は意外としんどい
左手丘の上が研究所群 真っすぐ行くと鳥谷池に出ます
1周で充分だった私はこのまま奈良方面に行こうと思ったら空が怪しい。気象レーダーでも雨雲通過中。なので空が明るい北方向に退避しようと木津川CRを走り山城大橋で折り返して南山城ポタリング。R24経由で奈良公園まで来ると青空も見え、雨雲迂回作戦は成功。結局、本日走行74.7km。
奈良公園では鹿たちがギャロップ!
しかしまあ、よくこれだけ坂だらけのコースを考えましたね。
優勝したらシャンパンファイトじゃなく、サカズキで乾杯!(してくれ)

0 件のコメント:

コメントを投稿