2014年11月22日土曜日

ぼっちのフェリーターミナル

最近、山ばっか走っていたので今日は海へ。

チャリで行ける最寄りの海=大阪南港。エメラルドに遊ぶクマノミも白い灯台に群れるカモメも無いけれど、特大貨物自動車やコンテナ車が満載です。コースは単純。王寺町から大和川沿いを下るだけ。そのまま河口が大阪南港。

やたら信号待ちにかかったけれど順調に「かもめターミナル」到着。大和川沿いはロードバイク多いのですが、流石にここまで来る人希少。ターミナルへ入ってみると薄暗く閑散。大抵昼時は閑散としていますが、今日は照明も落ちていて、ショップも閉店でした。トイレは休業じゃなく助かったんだけど。

外には鹿児島行き「さんふらわあ さつま」が停泊中。ひっきりなしにトレーラをお腹に飲み込んでいました。過去2回は「さんふらわあ きりしま」だったのでこのフネは初めましてなんですが、私には同型に見えました。実は私は小学校の卒業アルバムに「将来の夢」として船の設計技師になると書いてあるのですね。大量生産した軍艦のプラモデルが発端で、大学受験でも某大学の船舶工学科を受け、1次は突破したものの、2次は面倒になり棄権。ま、その程度の熱意なんですが、もしその道に行ってたら今頃どんなだったろうと、ふと思いました。微妙に異なる「さんふらわあ」をやたら考えて現場からヒンシュク買ってたかも知れません。

今回は「かもめターミナル」から南港フェリーターミナルにも寄ってみました。以前「ゆきかぜ」で走り、散在するゴミにがっかりした所です。今日はフェリー2隻が停泊中。しかし居並ぶコンテナでよく見えません。少し離れて、南港ポートタウンへ渡る歩道橋まで走ってみましたが、ごちゃごちゃの中に船が埋もれててよく判らん。もういいや、腹も減ったし帰ろ。

来た道を引き返します。途中の赤信号で、ママチャリに乗ったおっちゃんから「アサカってどう行くの?」と聞かれました。勿論「アサカ」なんて地名知りません。

 私:あそこらへんに駅があるから聞いてみたら?
 お:あー これ大和川やからまだ大阪市内でんな?
 私:うん、たぶん。
 お:アサカは堺って言うてたから、もっと向こうやな。
 私:堺はもうちょっと南でっせ。
 お:ほんなら、こっち行ってみるわ。

と、おっちゃん幹線道路を南の方に走ってゆきました。「気ぃつけて」と私も東に走ります。大阪市大を越えてしばらく走ると目の前に「浅香山方面⇒」のでっかい看板出現。おお、おっちゃん微妙に違う方向へ走ってったわ。ま、いいか。何とかするやろ大阪人。

八尾空港から飛び立つヘリを横目に柏原市内へ入りサブウェイで休憩昼食。高校生たちがスマホゲームで騒いでいます。「昨日、みんな千と千尋見てたから誰も相手にしてくれへんかった」のボヤキも聞こえ「あい、このオッサンも見とったわ」と心でツッコミ。その後、少し肌寒いR25をひた走り、王寺町から紅葉の名所・龍田川公園に寄ってみました。「見事!」と言うにはちょっと早い。ゾロ歩きの人達も紅い紅葉を選って写真撮ってました。次の冷え込みの後が見頃なんでしょうね。

出発が遅かった事もあり、帰宅は16時を過ぎました。大過なく本日走行102.9km。

「かもめターミナル」は以前、鹿児島・宮崎の両便が相対してたのですが、宮崎行きが神戸港に取られてボッチになってしまったのですね。

やもめターミナル。

大和川河口

鹿児島行き さんふらわあ さつま

0 件のコメント:

コメントを投稿