2014年11月2日日曜日

峠の向こうは雨

旧竹ノ内街道を奈良側から大阪に向けて越えてきました。前車「ゆきかぜ」と最後に走ったコースと同じです。

富雄川沿いを南下し、広陵町、香芝市を経由して葛城市へ。当麻寺前の参道から細い道をR166へ。普段は閑静で感じのよい参道なのですが、本日は葛城市のお祭り?のようで、出店多数人々多数で大賑わい。自転車押し歩くのも気が引ける感じで500m程を10分以上かかりました。ようやく人混みを脱し、名前不明の池の傍で休憩し、いよいよ街道へ。まずR166をソロソロと登り、途中で旧街道に分岐。昨日の雨で路面は濡れ、落葉や小枝が多数散乱。ゆっくりゆっくり秋の佳境を登ります。オゾンに山靄が混ざって原生的な趣き。紅葉には少し早く、人も鳥も一休みって時候でした。

竹内峠からはR166を60km/h弱で駆け降ります。実は街道に入る前からトイレ行きたくてね。立ちションは最終手段とひたすら忍んで漕いでいたのです。駆け込んだのは道の駅「近つ飛鳥の里」。ところが・・・トイレ清掃中立入禁止、がびょーん。前に数名のオッサン達がウズウズウロウロしています。高速のSAだったら全面立入禁止はないと思うけど、ここはローカル道の駅。10分以上経ってようやく「大きくなったアラレちゃん」っぽいお姉さんが出てきてトイレ解禁。汗も肝もすっかり冷えていたのでした。

太子町を南河内CLまで緩やかに下ります。ここが悲劇の序章でした。ポツポツと大粒を感じたのも束の間、CLに入った途端、大雨。なんじゃこりゃあ。天気予報は18時から小雨と聞いて安心していたのです。「たんちょう」初めての雨中走行。ウィンドブレーカは持っていたのですが着る間もなく全身びしょびしょになり、そのまま逃げ切りにかかります。制動が随分甘くなっているのでカーブ手前では自然減速しポンピングブレーキ。CL路面は一面水溜りも多く、跳ね返りで泥んこ。そして最後のヘアピンは泥の中。フレームは迷彩模様になってました。あーあ。

石川沿いを抜けてR25に入るころには少しマシになったのですが、近鉄国分駅の辺りから雨雲に追いつかれ、R25はずっと本降りの中。王寺町では滝の中のようでした。通り過ぎる車の窓から子供がこっちを見てて何だか恥ずかしい。斑鳩町に入り再びマシになり、信号待ちの間にグローブ脱いで絞ったら、まるで濡れ雑巾のようでした。法隆寺付近で再度雨に捕まったのですが、大和郡山市に入ってからは上がり、自宅付近は路面が乾いておりました。なんなんやこれは。本日走行75.7km。帰宅後「たんちょう」も水洗い。グラベル走行後のラリーカーのようでした。

さて、本稿は新PCで書いています。7年振りに買替えました。旧PCは俗名「うんこVista」のGateway機でしたが、最近「ストール(いきなり電源断)」「ブルーバック」「OS含め完全フリーズ」が頻発し、遂に継続を断念。ま、4年程前から6月になるとストールする「6月病」を患い、都度、筐体内を掃除機で吸ってエアスプレイ吹いて、メモリ4枚脱着清掃し、と機嫌を取ってたんだけど、ここ1年は電源ボタンを普通に押してもOS起動せず、ディスク回転を聞き分けて、適度に長押ししないとVistaも立ち上がらん(押しすぎると落ちますし)職人技PCになってました。
新PCは懲りもせずGatewayのWin8.0。ですが、宇宙人と会話しているようなので、8.1に早速UPしました。通訳付で宇宙人と会話している位に改善します。まあ、ここまで時間かかること。Windows Updateだけで数時間以上、8.1へのUPに3時間以上。データ移行は粗方終えたのですが、フライトシミュレーター(それもカスタマイズだらけの)の移行という大仕事が残っています。スマホも2年半以上使っていて毎日再起動必須で憂鬱。本来、こう言うデジものへは投資したくないんだけど…。

気象協会の過去天気では本日の雨も「小雨」扱い。小雨の定義はどんなやねん。えー加減な話です。明日は昼間「はれ」になっていますが、各々方覚悟召されよ、槍やらブタやらが降るかも知れませんぞ。

そうなってもきっと過去天気は 「あれ?」     
   
                          


0 件のコメント:

コメントを投稿