2014年7月26日土曜日

弱虫スプロケ装着

スプロケとRDを交換。後半分だけがSORAの新型3500になりました。

昨年秋にチェーンを交換以後、歯飛びが走る都度起こっていまして、これはチェーン交換時にCBAの兄さんに指摘されてたんですが、そのまま使用。ネット上でも「ショップではそう言うものだ」との意見と「換えた方がいいよ」が錯綜し、実際のところも数十キロに2回程度だったので、ま、チェーン交換2回に1回スプロケ交換 の線で考えていました。ですが最近は「よっしゃ、坂 登るで」と踏み込んだ瞬間カクッと滑り、「今かよ・・・」とテンション下がること大なりで、チェーン交換後2600kmでようやくスプロケ交換を決意をした次第。

幾ら位かかるかな と「SORA スプロケ」で検索するとたくさん出てきて、その中に 11T-30T てのを発見。デフォルトのSORAは 12T-27T ですから最大歯が3つも増える!これは坂道大嫌いのヘタレに天が与えたもうた武器に違いない。どうせ換えるならこれにしよーと大喜びで詳細見てると、これはSORA3500のスプロケで、SORA3400ではキャパシティが足りません。うーん、RDも交換かあ。でもそれならFDはそのままで大丈夫なのか、STIレバーは3400で使えるのか、STIが3400駄目なら、ブレーキ(旧105の5600系)もあかんのちゃうん?と、どんどん心配暗雲が拡がります。だってFD・STI・BRまで換えるならほぼ全交換で完成車体93,000円だったLGS-CENはフレーム以外原型を留めなくなり、ちょっとやり過ぎ感が。勿論シマノの公式整合表には3500は3500で揃えてください とありますが。

なのでCBA及び他のショップにヒアリング。CBAは上場企業でもあるので「そりゃシマノさんの仰るように全交換ですな」と言われると思いっきゃ電卓とカタログ睨めっこしながら「まあRDは調整で何とかなるかも知れませんが一応換えたほうがいいですねえ。他は大丈夫ですけど、チェーンはコマが足りなくなるので交換ですね」と心強いお返事。もう1軒のショップでも同様のことを言われたので「なんや、そうなんや」と暗雲吹き飛び購入店のCBAに交換を依頼しました。結局チェーン交換2回でスプロケ交換って公式には嵌ってるけど。

交換パーツは、スプロケがCS-HG-50-9の11-30T 歯は 11,12,14,16,18,20,23,26,30。従来は 12,13,14,15,17,19,21,24,27 なので少しワイドになった感じ。差が判るほどの腕、じゃなくて脚持ってないのでワイドだのクロウスだの言われてもピンと来ませんし、どちらかと言えば、高校数学での数列の問題思い出してます。RDはRD-3500-SS、チェーンは何だろ、多分CN-HG-53でランクダウン。

で、本日出来上がって受け取ってきました。第一印象は「ピッカピカ、でも でかっ」さすが30Tです。存在感あります。ちょっと恥ずかしいです。RDはカラーが黒になって前後でアンマッチ。更にSORAのフォントも違います。私は気にしませんけど、CBAのお兄さんはもっと凄い事言ってました。「STIレバー換える場合も右だけでいいですよ。3500のSTIは黒しかないので左右で色違いになりますけどねえ」いやいや・・・色違いはネタになるにせよレバー(操作)が左右で違うのは嫌だよ と内心思いました。3500のレバーは親指ポッチではなくTiagra型レバーなんですね。

明日試走してみますが、これを試すにはやっぱ上り坂ですね。
えー?天気は下り坂? また雨中走行かあ・・・。

上っても下っても弱虫です。

ドナドナされた3400RD・スプロケ
期待のかかる3500RD・スプロケ





0 件のコメント:

コメントを投稿