2014年7月20日日曜日

海の日は海へ

海の日、海へ行ってびしょびしょになりました。落ちた訳ではありません。ゲリラ驟雨のダブルパンチ!

土曜日は朝から雨のカウンターを喰らい、昼は晴れていたものの走る気が失せていたら午後に雷雨となり、日曜を本命視しておりました。天気予報は曇のち晴、午後は雷雨。で、ウチから自転車で行ける海と言えば大阪南港。

朝は薄雲に淡い青空も見え隠れしていたのが、出発時には一面曇。走り始めて3分後に早くも「ポトッ」を感じましたが気のせいにして直進。富雄川沿いを南下し時間短縮のショートカットでR25を走ります。行く手の空は怪しい・・・と思っていたら斑鳩町に入った途端に降ってきました。取り敢えずサドルバックカバーをつけてそのまま走行。龍田川を渡る頃には雷雨になり、止む無く龍田川公園のトイレで雨宿り。びしょになりましたが、20分で青空が見えてきて出発。

雨上がりは横を走る車(特に大貨)から素敵なシャワーを頂くので、走れる場合は歩道を徐行しました。R25の三郷町に入ったら雨の跡形もなくなり、柏原で南河内CLに入ってひたすら海を目指します。今回は迷うことなく南港島?に入り、更に「かもめ大橋」を渡って「かもめ島?」に到着。居並ぶ倉庫や仮眠中のトレーラ車を横目に海釣り公園まで走りました。私は魚釣りの趣味はないので知らない世界でしたが、公園と言うからには休憩できるだろ と思ったのですが現実は違った。

入ってみると護岸にフェンスがあってその間から釣っていいですよって感じ。長さはあるのですが緑の芝生はどこにもなく部外者が寛げる感じではないかな。それに周囲はサカナ臭充満。でも賑わってましたよ。倉庫街の殺風景さからは想像できない人出。但し「ちょっと海でも眺める」雰囲気でもないので「かもめフェリーターミナル」で休憩。夏休みだからか売店も営業中。

埠頭には「さんふらわあ きりしま」と「こうべエキスプレス」が停泊。前回は「おおさかエキスプレス」だったけど見た目は同じ。帰宅後に調べたら船名が変わったそうです。今後、南港発着ではなく神戸発着になるんだって。ってことは「カモメターミナル」は「さんふらわあ」専用になるんですね。それにしても「さんふらわあ」の純白の船体って美しい。ドイツ語で船(Schiff)は女性名詞ですが、判る気がする。

のんびりし過ぎて夕方の雷雨に巻き込まれては大変とフネ見たら出発。いつもながら帰りは海風が追い手になってシュラシュシュシュ。ただ前方の雲行きが大変怪しい。八尾市に入った頃にはポツポツ、ポテッ! お?今何当たった?みたいな感じになってきました。
丁度ドリンクが無くなったので柏原市でローソンへ。時間は惜しいのですが、せっかく入ったのでトイレ借りて十六茶買ってレジに並んだら突然の雨。周囲も「イテテ・・・」と騒然。車の屋根にパチパチ何か跳びはねてます。出来損ないのヒョウに見えました。とても走る気にならないので再度店に入って只今売出中のフラッペを食べました。「表で食べるよ」と言うとレンジでチンしてくれました。さもなくばビクともしない氷結度なんでしょうね。ちょっとびっくり。

ここで30分ロスし再び雨上がりを走り出します。府県境を越えて王寺町に入ったら前方から雷鳴。そして本日3回目の驟雨。これ以上雨宿りはしません。王寺から斑鳩にかけてゲリラ驟雨の中を走ります。制動距離が伸びるので下り坂は注意。大和郡山市に入ってようやく小降りになり自宅周辺はカラカラでした。少し早めに出発しましたがロスが大きく帰宅したのは15時を回っていました。本日走行102km。

さて本日走行中に右ペダルで「スカ踏んだ」感じがあって何だか判らなかったのですが、自宅まで数キロのところで違和感感じで見てみたらペダル抜けかけ。CBAさん、前回のペダル堅く締め過ぎて外すの苦労したから「今回は適量にしておきました」と言ってましたが適当でしたねえ。
でもこれで持ち腐れ状態だったペダルスパナに登板の機会。全く何が起きるか判りません。半分抜けるまで気づかなかった私もどうかとは思いますが。

メイプルリーフ ペダル あれ?

アングラー集結 海釣り公園
トラック集結 さんふらわあ きりしま



0 件のコメント:

コメントを投稿