本年ラストランは橿原市のCafe 4’seasonにツールのカレンダー配送。西風強風は承知していました。8時半に出発し奈良市街地からR169へ。西風の筈が正面から来るんですけど…と思っていたら朝のうちは南西風でした。風とは関係ないけどR169で早々に信号待ちで停止した瞬間、カチャ。あら、またチェーン落ちた。今日は割とすぐに復旧しましたが、信号の前だけに、停止する車からの視線が刺さる。恥ずかしいです。
|
Cafe 4'season前です |
寒いのでトイレが近く天理駅、纏向遺跡でトイレに寄って11時頃4’season到着。先客は1名。年末でみんな忙しく、今日は自転車乗りしか来ないとリョウさん言ってました。そのうちチャリダー2名連れがお越し。十三峠を登って降りて来たそうです。敬礼!
|
寒い日にbestChoice! せんざいだよー |
先客の方は天気予報の「西風6m/s」を見て叫んでいらっしゃり、後の2名の方も帰路が西向きなので頭抱えていらっしゃいました。150%同意します。冬メニューの「ぜんざい」を頂いて、お昼前に退去。大和八木駅近くで名物の黄粉団子を買って、中央CRで帰ります。道路脇の薄は横になびいているし、飛鳥川も大和川も富雄川も下流から上流に流れています(波紋がね)。
|
ススキがなびく飛鳥川沿い |
富雄川沿いをチンタラ走るとオープンしたての道の駅、今日は入ってみました。建物北側にサイクルラックもあります。建物は3棟。結構大がかりで、防災拠点らしく芝生広場も広大。サイクルラックの目の前に案内所&トイレ棟、その隣にサイクルステーションもありました。物産売場は大賑わい、レストランも列が出来ていましたがあまり安くはないようです。因みにカフェもありまして、休むならここでしょうか。きれいなトイレは有難いです。
|
道の駅 クロスウェイなかまち
|
|
全体の見取り図です
|
|
サイクリングステーション外観 |
|
サイクリングステーション内観 |
|
更衣室とシャワーブース |
出口は第2阪奈の高架下なので、どこかでUターンして戻ってくる必要がありやや面倒。歩行者通路からしれっと元の道に出た方が良さげです。帰宅は13時50分。今日は走行中にすれ違ったロードバイクは終盤の2台だけ。4’seasonでも、この風の中を走るのはアホやねとなっていました。無理からぬ。本日走行65.7km。今年は目標3,000kmを最終日で何とかクリアできました。コロナ前以来ですね。
で、先日、チェーン落ち対策としてチェーンキャッチャーと更新するべくヘルメットを発注していたのが到着。夕方、早速チェーンキャッチャーを装着しようとして、… あれ? シートチューブが太すぎて入らん。
ガノR2のシートチューブは、上の方こそ標準径ですが、下に行くとエレガントに太くなり、ダウンチューブとの接合点ではめっちゃ太く真円ではありません。ったく安直にポチるとこうなります。あーあ。FDに付けるキャッチャーをショップで付けてもらうか、或いはダウンチューブに際にタイラップでも巻くかお悩み中です。
|
左:RH+6061ZY 右:UVEX Race7 スレンダーとぽっちゃり系 |
|
前から 左:RH+ 右:UVEX こんなに違うもんなんや… |
|
横から 左:RH+ 右:UVEX 造形も違います |
次にヘルメット!こっちも悩みました。従来のRH+の6061ZYは大変気に入っているのですが、RH+製品って今売ってないみたいですね。在庫処分みたいな感じ。仕方なくあれこれ調べて信頼のドイツ製・UVEXのRace7をポチ。現物が来てみるとなんともはや「丸っこい」。RH+が割と「シュッと」した形だっただけに野暮ったくなってしまった。やはりイタリア製とドイツ製の違いでしょうか。RH+も黒ならまだあったのですが、私、ヘルメットは車体に合わせて白基調と決めているのでRH+のバーゲン品は見送ったのですね。プチ後悔中。それとUVEXは白基調なんですが、真っ白と言ってもいいほどアクセントに欠けます。ここらもドイツ製。なるべく細身に、エレガントに見えせるべく、これからシールペタペタ作戦を発動するつもり。私は頭が小さいのでマッシュルーム度が上がってしまいそうなので。240gと軽量なのはいいし、アマゾンでの評価も高いのですけど、ちょっとガックリ来ているので、
またまた頭が上がらん…。
2024年は今回が最終稿です、一年間お付き合い頂き有難うございました。どちら様も良い年をお迎え下さいませ。 <(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿