二週間ぶりに走りましたら風めっちゃ強く往生しました。師走の恒例行事、レヴォーグのスタッドレスタイヤ装着と年賀状、先週はかかりきりでした。昨日、土曜は時々雨で、もう降らんやろうとバイクで美容室に出掛けたら、カット中にジャン降りして、ヨタカ号がびしょびしょになりました。
今日の気温はひとケタ止まりと思っていたので、冬用5℃対応ジャージに長T。レーパンは裏起毛冬用でネックウォーマも被りまして、西風5m/sの予報を知っていたので、復路に楽しようと八尾・松原方面へ出発。最初はモンベルのウィンドブレークベストを着ていましたが、1時間ほど走った龍田川公園で脱ぎました。寒いのは寒いけど、やはりまだ12月の寒さで、極寒には至らない感じ。
風は予報通りで、大和川沿いの南河内CRは皆さん難儀されていました。後で測ってみたら時速28kmでほぼ無風だったので風速は7.7m/sと言った所でしょうか。川沿いは気象台観測値の1.5倍と考えているので近いと思います。なので高井田から松原までは概ねママチャリ並みの速度。ホイホイ抜かれましたね。下高野橋を渡って折返したら、さっきまでの苦行?が嘘みたいにすいすい走れます。ちょっと踏むと30km/h。そう言う意味では作戦的中な訳ですが、向風時って無意識に頑張ったりしますよね。ママチャリ並みの速度でも前に本物のママチャリ居たらスピードアップして抜きますし、その後しばらくは二十数キロを維持します。また追風時も実は調子に乗ってスピード上げたりして、これまだ無意識に脚を使ってる。その結果は後半の筋肉痛。
下高野橋から松原橋梁を眺める |
こんな風だし八尾空港から飛行機は飛ばんだろうなと思っていたら、頭上をセスナがぶぃーんと飛んで行き、次いで、日曜日なのに陸自のヘリが向風に向かってゆきます。なんや、飛んでるやんと、復路は大正橋北詰から八尾空港へ。飛行場へ到着するといきなりセスナが離陸。しかし自転車停めて見ていてもシーンとしています。共立航空や第一航空の格納庫はシャッターが閉まっていて休業状態。少しするとセスナが着陸。うーん、本日は最早これまでかと帰り支度をしていると低翼機がぶぃーんと離陸。全く検知していなかった…。
本日の撮れ高はこれ一枚 |
が、じっとしていると西風寒く10分程で退散。飛行場を後にした後も時折発着の音がしたので、時々発着はあったようですが余り残念でもなく、風に押されてR25も27~30km/hで走り王寺町のベンチでプチ休憩。先の通り、太腿がだるい。ここら辺から風は向風になることもあり、大和川を渡って富雄川沿いに入ると顕著になります。特に大和郡山市以北は山なみの関係か、西風が回って北から来るのですね。道も北西向きになったりするので、この区間で追風ってあまり記憶にありません。ここが追風ならホント楽なのにと思っていると、2車線道路の左側車線がやたら渋滞。いつもはそうでもないので何じゃらほいと思っていたら、おお! 遂に道の駅開業!名前は「道の駅クロスウェイなかまち」。所在地のまんまですね。既に駐車場は「満車」でずらーっと入場待ち。入ってみようか迷いましたが恐らく中はスペシャル混雑で、自転車がちょろちょろするのも危険かと思い、今回は通過。
道の駅開業の混雑ぶり |
先程検索してみたら、11/30に開業していまして、サイクルステーションもあるんだって。レンタサイクルで近隣観光地巡り!とかも書いていましたが、富雄丸山古墳しかねぇよな。距離だけで言うと世界遺産・薬師寺が数キロ以内ですが、観光客がフラフラ走る道ではありません。これからどうなるんざんしょ。
復路の追風と碌な休憩も取ってないことから帰宅時間は13時40分。予想より50分も早かった。コース上は雨こそなかったけど、少し南の方は低い雲から何やらが枝垂れていたのできっと雨か雪でしたね。本日走行78.6km。
紅葉は健在です。あと10日でクリスマスなのに |
冒頭写真は復路でトイレに寄った「上宮遺跡公園」で撮ったものですが、判りにくいながら紅葉と冬の花である山茶花が競演しているのですね。夏からいきなり冬になり、秋が消滅した証かも知れません。このような自然の変化を観察していると次々に発見があり、要は…
あきない
(o_ _)o
0 件のコメント:
コメントを投稿