2023年3月5日日曜日

6年ぶりにゲレンデ

 週末、6年ぶりにスキーしました。ゲレンデは関西人御用達のジャム勝ことスキージャム勝山。東急リゾートさん開発の広大なスキー場で、我が家は30年前のジャム勝誕生時から訪れています。名神・北陸道を経由し4時間弱。中部縦貫道が勝山まで利用できるのですが、今週は延伸工事切替?での通行止めで、永平寺参道ICまでで、あとは主にR416。慣れた道ですし周囲もあまり変わっていないので?ストレスなく行けました。


ゲレンデ内のホテル宿泊なので(さすがに日帰りの元気は最早ない)ホテル駐車場へ。前夜から駐車されている車は雪を被っていました。正午前にゲレンデに出て、センターゲレンデの短いリフトで滑ってみてからクワッドで奥へ。久し振りなのでゲレンデの配置も曖昧。特に同じ東急系の斑尾タングラムとごっちゃになってました。雪質は春スキーにしては上出来、土の見える所も多々ありましたが茶色になった雪を滑ることはありませんでした(3月下旬には下半分がクローズなんてありますからね)。

隣の大阪のBMWは雪まみれでした

青空の下、樹氷を愛でながら滑るのは本当に気持ちいい。雪質が良いと典型的中級者の私でも上手くなったと勘違いする程コントロールしやすく、筋肉痛も起きにくいものです。

ひたすら清冽

青と白

センターであるバラエティサイトや上半分のファンタジーサイトはボーダーも多いですが、更に奥のイリュージョンサイトはスキーヤーが多い印象。上手い人多いです。我々はイリュージョンサイトとファンタジーサイトを行き来していました。イリュージョンサイトのリフトからは白山もきれいに見えました。リフト上だったので写真は撮りませんでしたが、白山って文字通り真っ白の山で、スカイラインは柔らかい感じ、そう、ベルーガの頭頂部が連なってる感じです?!

はぁーっと天然水を飲み干したい瞬間

この上が法恩寺山頂です

樹氷

大変眺望の良いゲレンデです

子ども連れも多いゲレンデです。小さいのにヘルメット被って凄いスピードで滑り降りる天才キッズもいれば、足を大きく広げボーゲンで恐る恐る降りて行く子どもたちも多く、しかし安定感は良く滅多に転ばない不思議。体重が軽く重心が低いと有利なんでしょうか。ウチの娘たちも幼稚園くらいから同様に滑っていましたが、フラット面になると止まってしまうため、ポールで必死に漕いでいたことを思い出しました。

リフト乗場脇ではジプリ作品が出来つつありました

滑走中のカミさん(上級者なんです)

途中でキッズ向けスキー教室に遭遇。脇でインストラクターの話を聞いていると膝は90度に曲げ、要は椅子に座る姿勢のまま前に傾けと。前に傾かないと重心が後になって腰が引けてしまうから、ま、ブレーキ効かなくなりますわな。早速私も意識してみました。膝を深く曲げるとクッションが効いて対応力が上がる気がします(気がするだけですが)。私は草臥れて来ると集中力を欠いて、向う脛にかかる体重が軽くなり、要は腰が引けて板が浮いて横滑りしたり曲がらなくなったりで…よく転びます。前傾を意識して向こう脛(スキーブーツのタング)に体重をかけることでそこんところが改善できます。もっともカミさんは上手いので(ライセンス持ち)そんなこと無意識で自由に操っていましたが。

サントリーさんの仰る通り

夜、客室の窓から外を見ていると圧雪作業車がゲレンデをくまなく整えてくれているのが見えました。何台もの大型雪上作業車が、大きなトンボを引っ張って上ったり下ったり。ファンタジーサイトなど山の上の方にもそのライトがちらちら見えます。こうやって荒れた雪面がきれいになるのですね。3時間近くかけて作業されていました。吹雪の日も雨の日もやっているのでしょうね。有難いことです。

それと、ジャムもボーダーは多いのですが最近の?ボーダーは紳士的になった気がします。勿論若い人が多いですが、転んでもそのまま一回転して滑って行ったり、上手いなあ…と思うことも多かったです。林道ではあちこちに座り込んでいるのでスラロームの練習場のようでした。高校生~大学生くらいの女子が山頂で雪ダルマ作って「めっちゃ楽しい!!」と叫んでいたり、最近では当たり前なのか雪の壁に飛び込んで人型付けてみたり、平和っていいなと思いました。

経ヶ岳1625m

孫連れジジババも多かったので(ジジババがスキー世代なんでしょうね)、ウチも来年やってみようかなと思っています。昔、娘たちを連れて来て、積雪の北陸道の魔の下り込み(敦賀~木ノ本)を汗握って運転したこと、吹雪の路肩でジャッキアップしてチェーン巻いたり、大雪で通行止めの高速を迂回して雪のR8を恐々走ったり、カマクラになった車を掘り起こしたり、いろんなことを思い出しておりました。内容は違っても、それぞれで思い出を作ってくれたらいいなと思いました。

SAではカールめっちゃ推しでした
西日本限定!が効くのかな

因みに帰宅後、スキーブーツのタング部ほか各所が左右とも割れているのを発見。内圧により亀裂が拡大し破断したものと思われます。古いから仕方ないですが、滑走中よくぞ持ち堪えてくれたと感謝。あそこで破断していたら前傾のまま斜面に頭から突っ込んでエライことになってた可能性もあります故。体重掛け過ぎたのか、かける体重が許容範囲を超えたのか…。

亀裂が走りベキベキ状態のブーツ

スキーブーツはヒーロー(疲労)なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿