2023年2月5日日曜日

イヤーマフが消えました

 本日は比較的穏やか。木津川マラソン開催日で、木津川CRが自転車乗入不可なので南方向へ。生憎奈良市の天気予報では、午前中が南風、次第に西風に転じ、最期は北西風とか。恒例の往復アゲインストコースですね。取り敢えず桜井へと一旦奈良市のダウンタウンへ走ります。奈良市中心の上空に何故かヘリがずっとホバリング。黄色く見えたので毎日放送か関西テレビでしょうか。何ごと?

ならまちをポタリングしながら県道とR169を南下。最初のトイレ休憩を天理市近郊の「なら歴史芸術文化村」に。要は道の駅ですがいろんな「歴史的・文化的」な施設が併設されています。昨年開業でバイクでは2,3回行きました。R169から少し東に1km弱。2輪駐車場も、サイクルラックもあり、トイレも綺麗。

背後にブラックカラーのカワサキ・ninja(カッコいい)

サイクルステーションなるドアがあったので入ってみました。誰もいませんがレンタサイクルらしきが並び、シャワーブースもあります。ここまで車載し、サイクリング終了後のシャワーが可能なようですね。メンテ用品も一応ありました。

サイクルステーション内部:シャワーブースは2つありました

敷地内には最近道の駅に同伴して進出甚だしいホテル マリオット・フェアフィールドもあります。バジェットホテルでレストランはなし。恐らく朝食は道の駅でのテイクアウトだと思います。が、ツインで2万円以上と流石はマリオット。強気の設定です。予約サイトも英語ver直訳で使いにくい事。世界チェーンの王道の様式で、特別レートのプルダウンには「政府および軍関係者(ガバメントレートのこと)」が並んでるのは、慣れてない人には違和感でしょうね。宿泊特化のハードは恐らく世界水準と思いますので、珍しい物好きの方は是非どうぞ。(旅館感覚ではがっかりでしょうけど)

マリオットホテル コストダウンが伺えるデザインですね

いきなり道路に鳥居がありました 参道=農道

また南下を続け、桜井市に入ったところで、さて、この先どうしよう。横大路をひたすら西へ、とかあれこれ悩むものの決定打がなく、結局「取り敢えず、明日香行こ。深入りせずに」と丘を越えて明日香村入り。トイレ休憩のため、雷交差点を左折して、甘樫丘休憩所へ。自転車置場はヤンママっぽい人たちで賑わっており、こそこそとその端っこの柱に自転車をもたせ掛けてトイレへ。

その後、敷地内?の草原で小休止。で、自転車に戻って出発しようとトップチューブに引っ掛けたイヤーマフを取ろうと… え? ない?

小休止場所 気持ちを表すモノクロ・・

確かイヤーマフは最後に装着するので、トイレに行く時ヘルメットを脱ぐ前にイヤーマフを外してここに引っ掛けてそれでヘルメット脱いで… と薄い記憶。天理の道の駅を出発した時はありました。ダウンヒルで風が冷たく、あーイヤーマフしていて良かったなあと思ったのを記憶していました。走行中に外れるといきなり耳が寒くなるので気づく筈です。だから、ここで外して掛けたのは確かな筈。慌てて周囲を探し、トイレまでの道のり、トイレの中、小休止した場所も含め大捜索するも見当たりません。やむなく桜井市と明日香村の境目まで戻って同じ経路をゆっくり走って確認するも見つからず。周囲は2回走行し確認しました。

行方不明のイヤーマフ

うーむ。思いたくないけど盗難? 子ども連れの集団にそんな疑い掛けたくないけども。ショックです。3年前に購入したumbroのグレー迷彩のお気に入りでしたから。今頃どこでどうしているのだろうか。

復路もそればかりを思い続けておりました。そりゃ汎用品ですからそれ程高価な訳じゃない。だけど寒くなるとこれのお陰で耳が快適、本当に助かっていましたから。と言うことで復路は無休憩で飛ばし、早々と戻って来ました。本日走行74.1km。

やはり、自転車は自分の目の届く場所に置くことですね。この休憩所も、これまではトイレの横に置いていたのです。今回に限って駐輪場にたくさんママチャリがあって、子どもも多かったので範を示さねば、と妙な思いを抱いてしまったのも敗因です。因みにツーリング中の紛失は、ヘッドライト、アイウエアに次いで三点目。今回は走行に関わる部品でなかったので無事に帰れましたが、改めて気を引き締めねばと思いました。

2月を表す February は贖罪の神の名前から来ているようです。

取り敢えず、懺悔いたしまする・・。

拙作「文の鳥」の文ちゃん 鎮魂のメロディ演奏中


0 件のコメント:

コメントを投稿