2022年8月7日日曜日

Z125PRO リアBOX復旧

 娘と孫たちが帰省していて、また暑さと空模様が急変し過ぎて走るどころではなく自転車は置いたまま。が、バイクの破損していたリアBOX、というかリアキャリアは復活しました。

ホームセンターで急遽買い求めた代役ボルトナットで固定していたリアキャリア、先週、ENDURANCEに連絡し純正フランジキャップボルトとフランジナットを見積もって貰って購入し、全て付け替えました。なかなか高価なボルトナットになってしまいましたが、ホームセンターでは類似品が見つからず勉強代として出費(ボルト1本200円ですからね)。今回はちゃんとネジロック剤(ロックタイト243)も塗布、外れた左側プロップバーも再装着。リアBOXを載せて元の姿に。

黄色枠内ボルトを純正交換(インシュロックはそのまま使用)

テストを兼ねて、一同の昼ご飯を調達にモスバーガー迄往復10km程度走行しました。ネジ緩みは今のところありません。

走りながらネジの緩みはないかとめっちゃ気になったので、信号待ちの都度プロップバーを触っていました。少しでもガタ付きがあれば即路肩で締直しと、自転車用のマルチツールと10mmスパナ、予備のボルトナット持参で走行。これをバックパックに入れたのではいちいち面倒なので、イレギュラーとは思いますが、余っていたガノのトップチューブバックをハンドルバーに取付け、工具入れにしました。衝動買いしたもののスタイリッシュ過ぎて何も入らず、ロードバイクでは使いようがなかった真っ新なトップチューブバックがこんなところで陽の目を見るとは…。モノは大切に保管しておくものですね。

トップチューブバックがハンドルに!

しかし、お陰でモス10人前は楽々運搬出来ました。流石は27L。と言ってもたかがハンバーガーなので、3kgの限界荷物載せて長距離走ったらどうなるか…めっちゃ不安。

しかし今回は改めて緩まないネジと言うものの重要度を認識しました。恥ずかしながらネジロック剤なんて知らんかったし。

これで頭のネジもロックしておきたいと思います。(マジか…)

0 件のコメント:

コメントを投稿