2022年6月25日土曜日

スプロケの歯は万病の元?

 春から奥歯がズキズキ痛むようになり、久し振りに歯科へ。前回も奥歯が痛いと診察を受けたら「ストレスちゃう?」と言われ、痛み止め飲んで歯石取って終わりでした。今回もストレス時期でもあって、虫歯じゃないかも?と思ったらビンゴ。加齢で歯茎が緩くなり、私の場合は隠れた「親知らず」も作用して、細菌が入り込んで膿んでるとのことでした。抗生物質を飲んでいたら気にならなくなり前回同様歯石取って終わりです。歯科は敷居が高いけど、歯が悪いと他にも影響大きいので早めにゆきましょう。

本日は不穏な天気。めっちゃ蒸し暑く朝8時にはもう30℃。曇空だけど時々陽が射して蒸し暑さ向上。予報は不意に雷雨と言います。なので全く走る気はなかったんだけど、「たんちょう号」のパーツ交換の相談にショップへ参りました。

「お呼びじゃない」とはこの事か?

これまでのプーリーのキュルキュル音のみならず、先週の豊郷では後半の60km辺りからアウター走行時にBB付近もキュイキュイ鳴り始め、帰宅後の整備で注油してもキュイキュイ直らず。

こう駆動系異音が続くとまずいわなぁと、丁度チェーン交換時期にも近づいていることだし、併せてプーリーとスプロケを交換し、一緒に診てもらお と昼前に近所のGショップへ。

このお店はいつも混んでいるイメージがありましたが今日は誰も居らず、事情を話し見積り。BB付近のキュイキュイ音は「なんでしょうね?」でした。「それな!」を期待しましたがそうでもないみたい。なので後部3点の交換を依頼。プーリーとチェーンは105の5800系で揃うとのことですがスプロケはもう廃版で、現モデルのR7000スプロケになります。

R7000には11-30Tってラインナップもあるので、一瞬心が動きましたが、歯並び?が11-28Tと結構変わるので止めておきました。慣れなんでしょうけど、30って使う事が稀な気がして、そうすると常用する最大歯数、と言うか坂で最もよく使う2番手が27。24では結構きつそうですしね。現在の2番手が25ですから、2枚違うと結構緩くなりますよね。いや、どーしていいんだか判らん…という事で現行踏襲となりました。

しかし、5800っていつまであるんでしょう。シマノのコンポって4年おきに新しくなると聞いていますので、R7000が2018年デビューと言うことは…もう今年、新型出る? 2代前は引退ちゃうん? 何だか、最後の5800になりそうです。Gショップのお兄さんは次が12速になったらもう駄目でしょうねーと仰っていました。お値段はざっくり、スプロケ6千円、チェーン4千円、プーリーセット千円に各工賃が千円(×3)で1万4千円。良心的価格だと思います。CBAだと工賃、この倍になりますよ…。

プーリーは在庫がなかったので取り寄せ次第の交換となります。雲行きも不安だったので、そのまま近所一周という事で、富雄川沿いを北上し、京田辺市の普賢寺から木津川CRを回ってきました。蒸し暑いのに大丈夫かなとは思いましたが、走り出すと陽射しがなく、強風であるものの、風が来る方向は雨なのか、ひんやり成分が含まれていて結構快適でした。本日の奈良市の最高気温は33℃で走行限界に近いのですが、路面からの反射熱や、熱風が無ければ楽なんだと知りました。本日走行37.5km。

TOJコースも一部走行

帰宅して自転車を屋根の下に入れて、スマホを取り出したら大粒の雨が落ちてきて、間一髪でした。コースを欲張らなかったのと、途中でソフトクリームタイムしなくて良かった。

緑の中のお寺にも寄道

スプロケの交換時期はチェーン2回に1回とか聞きます。チェーンが3,000~5,000kmで交換ですから6,000~10,000kmに1回ってことですかね。我がCS5800は間もなく17,000km。使いすぎやろ。昨年ワイヤー全交換し、チェーンもマメに交換してるのに、踏み込んで歯飛びしたり、シフトチェンジが不安定なのはスプロケの歯が減ってるから? ほんじゃBB付近のキュイキュイ音もスプロケの歯が? 

かくも歯が悪いと他にも影響大きいのです。早めに(ショップへ)行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿