2021年3月21日日曜日

春雨なのに激しすぎ

 春の雨が激しく降っています。桜の花がぼちぼちと目立ってきました。この週末は出走できません。

土曜の日中は降っていませんでしたが、車のタイヤ交換を済ませてしまいました。さすがにもう積雪は無いでしょう。結局スキーへは3年位行っていないので、しかもコロナ禍での長距離お出掛けはないのでスタッドレスも1月にうっすら積もった時しか活躍しませんでした。で、私は基本的に自分でタイヤ交換するのでクロスレンチや油圧ジャッキも持っていますが、今回ふと思いました。クロスレンチを車載しておく必要あるのだろうか。

最近の車と同じく、我がレヴォーグもスペアタイヤは載っておらず、パンク修理キットです。それも自転車用のパンク修理剤とは違って、マニュアル見ながらじゃないととても使えなさそうな(電源も要る!)シロモノなので本番で使える自信は全くないけど、少なくともタイヤ交換は不要。なのでクロスレンチも武器位にしか使えません。(サブトランクにしまい込んでるので実際使えるかは相当疑問だけど)代わりに非常用防災キットでも積んでおく方が、昨今の状況からはいいような。

安心感からするとスペアタイヤを搭載したいところですが、トランク下のサブトランクごと交換が必要らしく、コストも3万円以上。実際問題、パンク経験は20年以上前にプリメーラで一回きりなんで保険料としては高いです。自宅まで帰ればスタッドレスで代用できますし。と言うよりもJAFのお世話になるのが一番早いみたい。JAFではパンク修理剤を使用せず、パッチを当てるか、レンタルタイヤをつけてくれるそうです。やっぱスペアタイヤは勿体ないか。

桜を描いてみた

先週はブログレスでしたが、桜井方面に走りました。倉橋ダムにでも行こうかなとR169を南下していたら、たまたま天理市内で信号待ちで止まった横に、県内では見かける和菓子屋さん・天平庵がありました。朝から賑わってる。今日は何の日だっけと考えてると、Oh!White-Day。どうせ桜井へ行くなら4'seasonへ寄ってツケトドケでもと天平庵に入り、White-dayお手軽和菓子を買って、自転車の前で「これどうやって持って行くん?」。小さいながらちゃんと紙袋に入っています。

考えた末、持っていたJALのアメニティ巾着袋に入れ、ワイヤキーでバックパックにぶら下げ。背後でパタパタしますが止むを得ません。やっぱカラビナ位持っておくべきですね。

明日香ではローソンも和風です

そんな格好なので倉橋ダムを諦め明日香村の入口を回って4'seasonへ直行しましたとさ。りょうさん、ハーフマラソン走るって仰ってましたが相変わらずパワフルです。それもオンラインだそうで、どーゆーこと?と思ったら、個々に走ってアプリかなんかで走行経路が報告できるんでしょうね。確かに密にはならないけど、いろいろ考えるもんですね。

春めいたケーキ二種盛りを頂きました

走らないとピアノ弾いてる時間が増えます。最近は珍しくクラシック弾いてて、それもショパンです。天気に相応しい「雨だれの前奏曲」。ショパンのエチュードはレベル高いので(練習用ですからね)指が動きません。ついでに季節がら過去にやってた桜関係のPOPS弾いたり… で遂にピアノを買換えることにしました。修理しながら使っているハイブリッドピアノですが、平均寿命10~15年のところ22年ですから、よく頑張ってくれました。発音部分が電子ピアノなので、半導体の寿命にバインドされるのですね。勿論半導体はパソコンなどより良いものをセレクトしている筈ですけど、もうパーツもなさそうで、音も時々風邪ひいたような掠れた音が混じるのです。次は初めてのカワイ製の完全電子ピアノになる予定です。

ハイブリッドピアノは打鍵機構はあるけど弦はありません

いろんなことがある春、先週走行中ふと見えた風景です。(受動態が変かも知れません)

「歩きスマホ 孫に叱らる 爺ちゃんの春」  失礼…。


0 件のコメント:

コメントを投稿