2020年11月29日日曜日

漂流するシートポスト

 サドルでも同じことが言えるのでしょうが、一度「安定」が崩れると次の「安定」を得るまでが大変。シートポストを3Tの1本締(Zero25)に交換して4ヶ月余、1300km弱の走行ですがやはり2本締に戻すことに。段差や窪みでは腰を浮かしショックが伝わらないよう心がけていますが、不意を突かれることもあり、その都度ギッとか言ってサドルが歪むのですね。締付調整やポストから見たサドル位置の問題もあるかもですが、やはり一点の横方向支持なんで、そりゃそうなるだろとも思います。都度停車して、ツール出してサドル緩めて締めてって結構面倒。コロナのことがあるのでソロツーリングしかしていないのでいいですけど、これが団体だったらめっちゃ気を遣います。

黄色線はサドルレールを受ける長さ(下がZero25)

また最初に付いて来た3Tアルミシートポストに較べ、Zero25はヤグラがコンパクトになっており(ヤグラを回転させることでオフセットを変えられる仕組みゆえ)実際にサドルレールを支持する面も短いのですね。なのでサドルへの入力を受け止める幅も狭くなります。こう言うのって使うまではなかなか気づかない。決して安価な品ではないので困ったもんです。幸い?前回購入したカーボングリスはまだまだ残ってるんで(また使う羽目になるとは思わなんだ)、今回はTiogaのカーボンポストのみをポチりました。あと半年は漂流しそう。

紅葉もあちこち終わりかけで、特に行きたい所もなかったので週末は枚方周回コース。単に走っただけでした。だんだん寒くなってきたのでジャージも長袖、中には長T。後半の木津川CRでは北風5m/sに煽られ、軽く30km/h出たので13時に帰って来てカミさんびっくりでした。しかしながら、寒くなるとトイレが近くなるのがヤバい。コース選定はトイレで決めるというシーズン到来です。昨日走行73.7km。

新名神の橋脚がだんだん淀川に近づいてきました

昨日走行での消費カロリーはスマホアプリOPENRIDERでは1430kcal。私は何となく10kmで100kcalと思っていたので多すぎ。以前使っていたRUNTASTICではそれ位の計算だったのです。で、あれやこれや調べると、どうやら公称:1時間(20km)で≒500kcalという数字がありました。これって1時間ランニングするのとほぼ同じ消費量。んなことあるまい! そりゃ登坂20kmだとそうかもですが、ロードバイクで最初の20kmってまだ疲れた感もないですよね。しかし1時間走ると、私も陸上競技やってたんで判りますがきついですよ。

という事でスマホアプリの消費カロリーは話半分です。マトモに受け止めて「その分食べられるからビッグマック2個!」なんてやめましょう。

以上、暴飲暴食シーズンを迎えての(今年はないかな)お知らせでした。


◆CM

WEB小説は、以前公開した「子守天使は堕天しかかり」の続編「子守天使と地獄の女王」を今週公開開始します。2日に一話ずつ、来年の年始に完結のスケジュールです。今回は天上界との決戦に敗れた地獄界のフナムシがヒロインです。

軽い話ですので、おつまみ代わりにどうぞ。なお、続編ですので、「子守天使は堕天しかかり」を読んでいないと訳判らんになりますのでご注意下さい(と言うセット商法でした)。

今回のヒロインはフナムシ(朱乃)


0 件のコメント:

コメントを投稿