2020年11月23日月曜日

K-ON!聖地と近江電車

 三連休、我慢できず今年初の滋賀県遠征で豊郷へ走りました。

イルミネーションの飾り付けがあった桜が丘女子高

今回はピレリ守山の駐車場まで車搬。E区画がサイクリング用に指定されています。7時20分に自宅を出発し、京奈和道・京滋BPの有料道路コースで8時40分に到着。既にサイクリストで賑わってました。私も数分後にスタートし、朝日眩しい湖周道路を心地よく北上。

彦根市の入口・南三ツ谷公園に10時着。テントだらけでした。朝から缶ビールとBBQってもう一日を放棄してるとしか思えない。その先の柳川町交差点を右折し、近江平野をひた走って旧豊郷小学校に11時着。ちらほらと人が見え、駐車場もポツンポツンと車が停まっていますがナンバー見てびっくり。宇都宮・とちぎ・岡山・・・と覚えきれんけど遠路遥々ばかりでした。皆さんGotoしてるのね。

部室は相変わらず放課後ティータイム

コロナ対策されてます

校舎内の見学は可能ですが、一応、名前とレラ先書いて箱に入れる仕掛けになっています。任意ではありますが、万一の際の経路究明用ですね。(勿論書きましたよ) 軽音部室の「あしあとノート」をちらちら読みましたが、絵心のある人、多いですね。ホワイトボードにも描かれていますがみんな上手だわ。

流石に見学に訪れる人は少なかったです。コロナと言うだけでなく、アニメも新しいのがどんどん出て来るので、聖地も増えてますしね。

飛び出しJKも発見 さすが滋賀

今回も豊郷から八日市まで近江鉄道を利用しました。クセになる楽さ。運賃だけでいいですし混む気配がないと言うのも気が楽な点ですが、これは笑えない。近江鉄道は沿線自治体との話で一旦全線存続となったようですが、ローカル線でよくある上下分離等、形態を来夏までに決めるとの事です。運賃や営業施策が変わる可能性は十分ありますね。何せ営業距離は約60kmあるのです。大手私鉄と呼ばれる阪神48km、相鉄38kmより長いのです。線路長い程、手間増えるもんね。だから私も楽したさだけでなく乗っておるのです。15分460円で、10km余をワープです。

豊郷駅の看板たち

今日はこんな電車 ギャラリートレインとは・・・

車内に子どもたちの絵が展示された電車 牧場行ったのかな?

2両目の扉は滅多に!開きませんのでこんな風に

座って自転車の後輪とサドルを押さえてました

今回は「うさかめカフェ」が営業していなかったので、かと言って周囲に飲食店も乏しく、ご飯抜きで八日市から走りました。近江八幡も通過しただけですが人、多かった。浜街道を突き進んで、いつもの木浜北パーキングまで戻って、あれ?そっか、ピレリに停めたんだったと引き返したので本日走行は76km。

近江八幡市の近江兄弟社博物館
因みに、メンソレータムはナースの図柄でロート製薬の商品ですよ

勿論その後はお風呂タイム。若干躊躇したんだけど、スパでクラスターって聞かないので行ってしまった、ピレリの中にある水春。15時なのに結構な人出。ジェットバスで足をほぐし、露天壺湯で琵琶湖を眺める贅沢なひと時でした。流石に腹が減ったので、カフェテリアで琵琶湖眺めながらオッサン一人でパンケーキセット。客観的には気色悪いけどね。ちょっとおやつ…と思ったらゴージャスで、主食並みだったー。(おススメ)

今日は今秋初めて長袖裏起毛ジャージを着用しました。インナーにノースリーブTを着込み、暑いかなと思いましたが、出発時の気温は12℃位で、走ると丁度良かったです。流石に走り込んでいくと暑かったけど、帰りにはまた丁度良くなったりして。この時期は調整が難しいようで(今年は特にね)周囲を見ても、薄手の長袖ジャージのみの人からブルゾンっぽいのを着込む人まで様々。

秋深し隣は何を着る人ぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿