2020年10月11日日曜日

大台ヶ原、歩いてました

 台風、行きましたねえ。どこ行くねん!って感じですけど、あのままだとサイパンやらグアム方面で、更に行くとSTARTに戻る。2周目ありますかな。


先週は100名山のひとつ、大台ケ原を歩いていました。予報は「雨」でしたが薄曇りでラッキーな天気。1年の2/3が雨って所ですから。奈良市内の自宅から2時間余で駐車場到着。混雑を予想して朝5時に出発、7時過ぎに着いたらガラガラ。シーズンには若干早かったみたい。

大台ヶ原…って山の名前ではないようです

私は登山は皆目判らんのですが、カミさんが昔々の山ガールだったので早速ビジターセンターへコースを聞きに行きました。下調べでは初心者コース(B)みたいなのを歩きたかったようで、吊橋のあるコースです。しかしセンターの受付の人はカミさんの顔見るなり「ムリ!」と宣い、あっさり超初心者コース(A)へ。

木の白骨死体があちこちに…

コースガイドは省略して私なりの注意点。靴は選びましょう。私はナイキのジョギングシューズで歩きましたが足の裏や親指が痛い痛い。路面が石ボコ・岩ボコなのです。足は真っ直ぐ着地しないのです。ハイカットで厚底をお勧めします。と言ってもトレイルランナーはあの道を(よくぞ)軽快に走り抜け、4,5歳児は普段のスニーカーでぴょんぴょん飛び歩いてた…ですから靴のせいでは無いのかも知れません。

私には「龍」にしか見えない木の白骨

距離も10kmほどでUPDOWNも普通に歩いて登れる程度(鎖にぶら下がったりしない)なのに大層足に来ました。自転車でびわ湖一周するのに何故?とよく言われますが、使う筋肉が違うのですよ。コース内の名所・大蛇嵓(だいじゃぐら)はガスで視界ゼロ。それでも怖くて先までは行けませんでしたが。(情けない)

因みにカミさんは「ハイキングだった」と宣うておられます。「また行きたい」言うてる…。

大蛇嵓:写真ではトコトコ行けそうに見えますが…

本日はチャリ、走れました。大和川沿いを松原付近まで走って折返し八尾空港見物。いつもは2,3人しかいない見物客が、今日は10人以上いて、ボーイングでも飛んでくるのかなと思いましたが、特に変わったことはありませんでした。が、多分、台風で飛べなかった(帰れなかった?)子たちが次々に離陸してゆき飽きませんでした。本日走行77.9km



双発機特集みたいだ

◆CM

WEB小説は9月末から新作「風の波」をエブリスタサイトに連載中です。今回は素に戻ってヒューマンドラマ。家を飛び出した15歳と、闘病中の75歳がウミガメを通じて触れ合います。是非お読みください。

https://estar.jp/novels/25709761


そうだ。大台ヶ原へのアプローチ道路「大台ヶ原ドライブウェイ」は名前に騙されてはいけません。ヘアピンの連続する対向も難しい「山道」です(帰りには自動二輪が事故ってた)。凸凹、落葉、倒木等なんでもありで、見通しも全くありません。自動車も段差は徐行しないとえらく跳ねます。随分行ってから2車線の安定した道路になりますが(ヒルクライムのコースね)、それまではキツネに騙された如く似たカーブを嫌ほど回ります。お気を付けください。

ここを特急バスが走ってるって信じられん。奈良交通のドライバーは…

山の神!

0 件のコメント:

コメントを投稿