2020年7月19日日曜日

安全は高くつくもの

京アニの事件から1年経ったんですね。はっきりくっきり覚えていますが、さすがに訪うのは止めました。あの場所の使い方、なかなか難しそうです。
これ、夏でしょ!
で、梅雨開けたんちゃうん!と言いたくなるような本日、御所・高取の周回ルート。慣れた道ですが途中通行止めだったり、御所の町で道が判らんくなったり、それなりにバタバタして高取へ。珍しく踏切に引っ掛かって、今どれ位走ったかなとサイコン見ると完全消灯…。えー、さっき見たとこやのに…って、気温の高い季節なので電池もギリギリまで踏ん張っていたようです。コンビニ探して交換してもいいんだけど、初期設定とか入れるの面倒だし本日は以後サイコンレス。スマホのOpenRIDER一本で、テンションダウンしました。
いきなり、これや…
明日香は季節的な事もありましょうが、人はチラホラ。まあGoToとか言われてもね、暑いし要らんわと返されそう。いつもの今西精進堂で和菓子イートイン♪と思ったら、イートインは停止中でした。まあGoToとか言われてもね、屋外で食べるのは辛いわ。止む無く梅大福を二つテイクアウトしたけど背中で熱々の中を2時間揺られて大丈夫だったかな…。

そうだ。大人気の飛鳥ナンバー。元々の対象地域の台数がそれ程じゃないので割合として高いそうです。今日は2台見ましたね。ほかの自治体(地域)が地元のあれやこれやと詰め込んでるのに対して、飛鳥ナンバーは朱雀一本勝負。これがメッセージとして強烈でウケたそうです。他にも出雲ナンバーも「八岐大蛇」一本勝負! のところが頭が八つあるんで一本に見えないのがちょい気の毒。それに朱雀と八岐大蛇では、朱雀には「フェニックス」やら「鳳凰」やら「火の鳥」やらの類似仲間がいて、更に拙作「モノクローム」の準主人公の名前でもあり!?有利な気がする。奈良市でもOKだったらきっと私も替えてました。
これがホンモノ飛鳥ナンバー(軽用) いいっすねぇ
CRは雨と気温で夏草伸び放題。ベルで「来てるよー」と合図するも、蝉の合唱が始まって対向車には聞こえませんね。カーブ区間ではとにかく徐行徐行、また徐行でした。本日走行80.8km。
なかなか…キケンです(左カーブっすよ)
本日よりサドルバックに携行品一品追加。先月、チェーン外れを治していてふと思ったのです。これ、切れたら万事休すちゃうん。自分にだけは絶対起こらないなんて、自然災害や子どもの非行でも「甘い考え」であることは周知の事実でして、随分スケールは違うものの取り敢えず携帯チェーンカッターをポチりました。TOPEAKの人気商品スーパーチェーンツール。確かにコンパクトだけど手に載せるとずっしり感はあります。それと、チェーンピン!と思ったのですが、自転車も上手く立たないような状況下でピンをねじ込むってできるかなと(外すのは出来そうだけど)。なので手っ取り早くクイックリンクを持つことに。既に現チェーンはクイックリンクで繋がっており、チェーン1本当たり1個迄とか使用制限はなさそうなので、ネットで探すとSIMANO11S用は2個入りパックが千円弱位。ところが送料が同じ位するので結構高価…。チェーンカッターと同じショップで扱いないのかなと随分調べたのですがベストマッチがなく、止む無く実店舗で購入。久し振りに梅田でリアル会議があったので、そのついでに近くのショップに寄ったのです。

1個700円也。

え?と思わず変なニヤケが出てしまった。パッケージを崩してバラ売りしてるのでしょうね。勿論購入しましたよ。送料考えたら…とか、チェーン治らずタクシーに積んで帰る事考えたら…とか自分に言い訳たくさんしながら。
因みに、チェーンカッターはリング2個分位のお値段
そうなのです。安心はお金がかかるものなのです。これに命預けるんですから。

けど(出費が)怖くて練習できないよー。


0 件のコメント:

コメントを投稿