2020年1月5日日曜日

いきなり大吉連発

🎍 新年あけましておめでとうございます 🎌

 三が日は食べっ放しで太った感があったので、本日初詣の走り初め。香芝市まで南下して、R165を西進、穴虫峠を越えて太子町へ。竹内街道を走って石川沿いに出て、南河内サイクルラインに入ります。数分走って近鉄道明寺駅が見えた所でCLを降りて、踏切渡ってすぐあるのが道明寺天満宮。ここが本日の初詣ポイント。隣に道明寺と言うお寺があってややこしいですけど、元々両社はくっついたり離れたりの関係。古代の豪族・土師氏のお寺だそうで、一部が神社になったとか。
石川を渡っているところ 左手にサイクルライン
土師氏と言えば土木の総帥で、その元祖は野見宿禰。日本で初めての相撲を當麻蹴速と取った人ですね。當麻蹴速はさっき越えて来た二上山の向こう(東)側の当麻町の勇者だったわけで、山を挟んでの闘いって、結構狭い世界の話でした。隣町の力持ちと喧嘩したって感じ。これ嗾《けしか》けたのが垂仁天皇というから、古代は恐ろしくアウトロー。
その野見宿禰は、AD3年(ADはAnno Domini)すなわちキリストご存命中に、それまで偉い人が亡くなった時、古墳に側近たちを生き埋めにしていた殉死なる習慣を変えるべく埴輪を考えたという功績があるそうで(あくまでも伝説ですよ)、垂仁天皇の覚え誠に目出度かった人でした。ここいら一帯は古墳を造りまくったこの土木技術集団・土師氏のホームグラウンドで、世界遺産になった古市古墳群の一角です。

道明寺天満宮
その氏神様の道明寺天満宮、それほど大きくはないけど結構な人出でした。駐輪場は松の木が生い茂る林の一角。たまたまあった電信柱に「たんちょう号」を舫って、まずは参拝。そしてお御籤!ここのお御籤はノーマル御籤以外に、土師氏一族が自ら手掛ける?埴輪御籤があるのです。宇治神社の見返り兎みたいに、並んでいるのから自分で選ぶんですけど、少し離れてじっとこちらを見上げる(気がする)一体をお買い上げ。
天満宮だから牛さんいます

天満宮で食べた クロワッサンたい焼きカスタード味
中を見るのは後回しでCLに戻って石川沿いを北上、柏原から大和川沿いを戻りました。南西風だったので復路は楽でした。今日は自転車も結構走ってましたね。本日走行70.6km。

で、お御籤開封結果は…大吉!これで初詣お御籤は大吉が2連発!怖くてこれ以上引けないよ。今年は一週間も経たずに運を使い果たした気分です。1発目は、娘家族たちと詣でた御岳教本宮(山岳信仰の神社ね)でした。
左:御岳教 右:天満宮の ダブル大吉
微妙に書いてあることは違うんだけど、一番極端なのは「待人」。
御岳教:たよりなし 来る ⇒ いきなり来るって事ですね
天満宮:連絡あり     ⇒ 来るかどうかは不明っす

結局連絡はあるのかないのか、来るのか来ないのか。まあいいか、現時点で待ってる人いないし、たよりなく来ても、来ないけど連絡だけ来ても、どっちにしてもいい話だし。総合運でも、
御岳教:信心怠らず心直ぐ行い正しくなさい 
天満宮:何事にも喜びをもってすれば良い結果に

要は、信じる者は救われる、と。
 
🐭 本年も メイプルリーフペダリングを宜しくお願い申し上げます 🐭

0 件のコメント:

コメントを投稿