2019年10月6日日曜日

強風ビワイチ

本来なら本日はCTJさんのツアーで岡山を走っている筈でした。が、人数不足で敢え無く中止。今年2回目や。腹いせに?ビワイチしてきました。今日はいい天気と勝手に思ってたのにね、走り出したらいきなり雨降って来た。その後も風強く、これまでで一番しんどかったかもしれん。
久し振りにウィニングショット撮りました
本日の時刻表は 5時に自宅を出発、6時20分に木浜北駐車場に着いて6時半にビイワイチ開始。以後、8:20彦根港,9時過ぎ長浜,11時過ぎ道の駅あぢかまの里,12時過ぎマキノサニービーチ,13時半安曇川,14時過ぎ高島駅,15時40分米プラザ,駐車場着は16時23分でした。走行時間が7時間半と長いです。何故なら…めっちゃ強風で低速。
背後の湖西地域は…真っ白です
守山から野洲にかけては雨がパラつき、雲が低く垂れこめ、湖西は霧の中。近江八幡に入った辺りから北寄りの風が吹き付け、時折ビューっとくるもんだから思わず「トトロかよ」。彦根から長浜にかけては湖沿いの道を走るので斜め右前からの風がまとも。彦根市の今日の最大風速はなんと15m/S。台風やん。走りながら「こちらー滋賀県彦根市では白波が岩に打ち付け砕け散っています」なんて実況してしまった。長浜までで結構足を消費。しかし予報では北風、ここからの湖北が本番なのです。
ここはワイキキかっ! って程の白波(彦根です)

波の回折を目の当たりに
みずどりステーションを過ぎてから、左側の歩道が封鎖されている場所があります。横断歩道があるところですね。てっきり車道か右側歩道に渡るのかなと思ったら、青矢印は内陸に入る道についてる。自転車通行止めとかかなあと思い、その道を辿ってみました。少し行って道は右折。元来た方向(南)へ向かいます。どこかを迂回するのかなと思ってると青矢印はこんもりした山の麓で消滅。解らんなりに直進しました。方向で言うと東。道は集落へ更に南へ吸い込まれます。ちょっと変ちゃう?とGoogleMAP確認。どれが正規な自転車道か判らんけど、東に突き進み、幹線道を左折し北へ向かえば何とかなるだろうと、手探りで走行。朝日小学校の前を通り県道252へ左折。超向風の中20km/h弱で2km余走ってようやくビワイチルート(県44)に出ました。一体どこへ行かせたかったのだろうか。

風疲れで登坂する元気もなく、大人しく賤ケ岳TN走って飯浦交差点を左折、半島を回ります。この道、ビワイチ上級者コースと地面に書いてあったのだけど、そして随分前から上級者と低速コースが分かれているのだけど、この半島を回らなければ藤ヶ崎TNという1km近いトンネルを通らざるを得ず、こっちの方が上級者って気がするけどねえ。湾内ではカラフルな帆のウィンドサーフィンが多数走ってました。強風受けて速いこと速いこと。あんなスピード出るんや。帆が欲しくなりましたよ。
このような2クラス制になってます
本日のお昼休憩は春に続いて「あぢかまの里」。ところが楽しみにしていた「うな丼」がメニューになく「鮒ずし」「鯖ずし」の2択。季節的なものかも知れませんが、鰻とのギャップ大き過ぎー。万一を警戒して「焼鯖ずし」にしましたがメンタル凹んだ。岩熊TNへのダラダラ坂を上ってマキノへの半島周回へ。ここらでは南向きに走る区間もあるので唯一追風で楽できた。海津付近ではジェットスキーが集合して大BBQ大会やってました。マキノで休憩後、ドリンク補給のためコンビニ探して今津駅前のセブン立ち寄り。実はこれ、正解でした。今津からは倦怠区間を走って安曇川へ。この下流の砂州が、朝ドラ「スカーレット」の名セリフ「海やぁ~」のロケ地だそうですが、橋から見渡しても砂州だらけで判らんかった。高島駅前を経由してR161の渋滞車列と緊迫のレース?を展開し、北小松へ。
その前から矢鱈コーヒーが飲みたくて「ここでセブンカフェ!」と決めてました。本当はカフェモカみたいな甘いのが飲みたかったけど、まあいいやと思っていたら何と!閉店。いつもここでドリンク補給してるので、先に買っといて良かったー。ここからはレッド舗装区間ですが、隣に青い線も引いてくれているのでもっぱらそっちを走行。風は北西に変わっていてやっぱ向かい風。往復向風ってなんでやねんーと声に出してボヤき、だらーっと走ってたらダンシングで颯爽と抜かれてしまった。聞かれてたらめっちゃ恥ずかし。最後の方は私にしては高速で飛ばし、米プラザでは恒例のソフトクリームタイム。今日は巨峰ミックス。そしてホットコーヒーも頼んでしまいました。美味しかった…。
北の山際は波が立たないのです(マキノサニービーチ)
ソフト食べたからか、琵琶湖大橋渡って駐車場までの4kmは、脚も元気。南湖も周ったろか位の勢いでした。なんなんだ…?、という事で本日走行153.9km。
湖北の水は本当にきれい
ラグビー日本代表、凄いですね。しかし、これは失礼を承知の上で申すのですが、先にお詫びしておきますが、日本戦のスタンドを見て、

ウォーリー探すのは私だけでしょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿