2019年10月17日木曜日

スバルR2ついに引退

3連休は台風+αで何もできず仕舞い。奈良市は土曜の午後一杯くらいで本体の影響は薄れ、吹き返しの風のみとなりました。東海関東ほど雨も酷くなく日曜日には曇りがちながら外出可能な感じになりました。が、月曜にはまた雨がパラつき結局全然出走できず。まあ豪雨だった東日本の方には申し訳ないけど。

◆R2引退の件
カミさんが乗る軽自動車が納車になりました。はい、スバルR2は10年弱8万キロで引退。北海道から持って来た車両で、メカ的にはまだまだ走れる状態だったのでやや名残は惜しかったものの、カミさんも年齢が上がり、安全装備のついた車に移行した訳です。
北海道時代のR2
奈良に来てからのR2(ナンバー変更前)
新たに来たのは写真の通りでスズキのアルトラパン。女子に人気の車です。いろいろ見て回りましたが、ハイトールワゴンは私もカミさんも嫌だったので、それ以外になると意外と少ない選択肢。まずスバルのダイハツOEM車は顔が怖いという事で却下され、ダイハツのキャストと二択でしたが「可愛さ」でラパンに。私でもそうしただろうから文句ない選択でした。納車日のお祓いに春日大社迄往復運転しましたが、軽快に走る「普通の軽自動車」です。車内はデザイン上タイトだったR2に較べぐぐーっと広がり、後席もちゃんと座れる。ヘッドライトもキセノンになって明るい。更に車重が680kgとめっちゃ軽い。R2は四駆だったこともあり850kgあったのです。

ディーラーでセールスレディから操作説明聞いてるところ
スバルの営業マンの話によると、スズキは軽量化のためパーツを一体成型したりいろいろ工夫が多いそうです。下から覗いて「へーっ」とか思ったとか。いろいろ見るんやねえ。そう言えばアルトはラリーカーとしてもよく出てました。
装備類も近代化されましたが、レヴォーグ同様スペアタイヤが無くなり修理剤に。チューブレスだからシーラントみたいなもんですが自転車程手軽ではなくコンプレッサつないで云々だし、充填応急処置するとタイヤは廃棄になるしと、踏んだり蹴ったりで、素直にJAF呼んで牽引してもらうべしとの事でした。予備に1本タイヤ買っておく方が良さげです。

◆サドルバック類更新の件
先月、中二病聖地訪問の直前、トップチューブバックとサドルバックを更新しました。トップチューブバックにはデジカメ入れてたんですが、スマホも入れたい。何故なら私のAQUOS携帯はやたら水に弱く、雨天時にジャージの背中ポケットに入れてたら勝手にアプリが起動し、果ては電話発信までしてしまい、相手によってはシャレにならん。かと言ってバックパックに入れると不便、という事でトップチューブが丁度良いのだけどサイズ的に入らない。なのでちょっと長めのTOPEAKトライバックに入れ替えました。防水カバー付きなので安心。
サドルバックは約3年前からILMIKの大型ロールアップタイプをつけてましたが、上蓋がバックの下部にてマジックテープで留めるタイプ。これが時々外れてタイヤと擦れたり、またサドルバック自体も垂れ下がってタイヤとの摩擦で底面に穴が開いてボロでした。テープで補修してたんだけど、開閉も面倒という事でこっちもTOPEAKのウェッジドライバックに変更。容量は減ったけどカッチリして安心です。こういう装備も3年に1度は代えてる気がします。
新しいサドルバック
トップチューブバックは蓋付です
◆顎が外れかけた件
ブログ記事はないけど9月末に枚方から大山崎回る定期航路を走りました。途中、長岡京で以前にも寄った人気ベーカリー”CINQ-PAIN”で休憩、ウニールコーヒーにクロックマダムをイートインで頂きました。クロックマダムはクロックムッシュに目玉焼きを乗っけたもので、丁度「パズーの朝ご飯」みたいな感じ。ところが、カウンター席で機嫌よく食べてたら突然顎の右側に激痛発生。食べない訳にもいかないので、訳が判らず顎に手を当て補助しながら我慢して食べ続けていると、コクンって感じで急に復旧。何事もなかったように。え?これってもしかして顎が外れかけてたん? 
それ以来恐くて欠伸も恐々しかできません。このCINQ-PAIN、食べログにも出てますがハードなパンが有名なので、次回立寄り時にはちょっと恐怖を感じそう…。
しかし、顎って外れるんやねえ…。マンガの世界の話と思ってたのでびっくり。あんなに痛いとは思わなんだ。

皆さま、大口叩いてると痛い目に遭いますよ…。お気をつけあそばせ。

◆CM 来月公開予定のWEB小説次作”FLY! AGEHA”のヒロイン「あげは」ちゃんです
ちょっとイタい中学2年生

0 件のコメント:

コメントを投稿