2019年4月29日月曜日

レアな、コウノトリのさと

GW前半は城崎温泉に行ってコウノトリを見て来ました。文豪・志賀直哉が怪我の療養のために籠ったところですね。

渋滞は中国道の宝塚付近で少しだけであとはさらっと走れて拍子抜け。10連休は却って集中が緩和されているのでしょう。中国道からは吉川(よかわ)JCTで舞鶴若狭道に乗り換える所が、手前の赤松PAで休憩したのが拙かった。赤松PAを出て合流後、余りの緩速に追越車線入ったら走行車線に入れなくなりあれよあれよと吉川JCT。分岐できずに通過。

私は次のICで戻る気だったのですが、ナビはそのまま行けと。地図を見ると福崎ICから播但連絡道に乗ると、元々走ろうとしていた北近畿豊岡道に合流します。遠回りの気がしないでもないけど、まあいいやとナビに従い福崎で乗換。播但連絡道のガタゴト道を走って和田山で合流。北近畿豊岡道はここら辺無料区間の一般国道扱いでトンネルだらけ、しかも荒天。気温も10℃を下回ってる場所がありました。

終点のICで降りて円山川沿いの国道を走ってゆくと、川の反対側の田圃に白地に黒の鮮やかな大きな鳥が舞い降りました。え?コウノトリ?こんな近くにいるの?とびっくり。
その日は城崎温泉に一泊。寒いので外湯巡りはしませんでしたが(夫婦ともあまり温泉には興味なくて)そぞろ歩きは満喫。夕食前にお腹一杯になったりして。

本日の主役 コウノトリさん
2日目にコウノトリ公園を目指しましたが、途中にある玄武洞に立ち寄り。洞穴探検と思い込んでいたらちょっと違った。外から”みょー”とできた玄武岩の自然芸術を見るだけです。と言っても見応えば十分。火山活動で熱せられた石が冷えるとこうなるそうですが、見事にハニカム構造になるんですねえ。柱状節理の「節理」という言葉が重いです。

柱状節理柱状節理柱状節理・・・目が廻る・・・
コウノトリの郷公園は玄武洞から十数分。県立公園で、研究機関・保護施設・自然公園を兼ね備えています。敷地内に県立大学院もあってコウノトリから地域共生まで一緒に研究しているようです。
子育て中 上から見える小屋が新装オープン!
入っていきなり、山の天辺で説明会やりますから来ませんかと誘われ、御意。そこらの池の周りにはコウノリが何羽もいます。一緒に鷺も同居。立ちっぱだったり地面をつついたりいろいろです。羽を拡げると大変美しい。我が「たんちょう号」と同じ白黒。タンチョウヅルとの違いは

①タンチョウは頭が赤いが、コウノトリは目の周囲が赤い。
②タンチョウは首筋から顔に掛けて黒い所があるが、コウノトリは真っ白
③タンチョウは羽根の先端は白いが、コウノトリは先端が黒い
④タンチョウは黒目がちで可愛いが、コウノトリは白目が多くちょっと怖い
⑤タンチョウは地面に巣をつくるが、コウノトリは木の上につくる
⑥タンチョウは滑走して飛ぶが、コウノトリはVTOLのように垂直上昇
⑦タンチョウは鳴くが、コウノトリは鳴かない
⑧タンチョウは殆ど羽ばたいてるが、コウノトリは滑空が多い

コウノトリってコンドルに近いそうで、飛び方は似てます。舞う姿はなかなか優雅ですよ。
100円寄付するとコウノトリ折り紙頂きました
山頂では1時間余、古代の地域の話からコウノトリ夫婦の家の居候の話まで(フローターと呼ぶそうで)伺いましたが大変寒かった・・・。居候の話は大学院生の可愛いお嬢さんが研究していて、なんでそんなとこに興味持ったか知りませんが、話としては面白いです。夫婦の巣にメスの居候がいることが多く、子育てを手伝う訳ではなく用心棒に少々なってる位で、しかし浮気事件もない訳ではないそうです。彼女は居候の定義として”ドラえもん”を挙げておりました。居候と言えば何となく時代劇ってイメージだったから、世代の差を感じましたね。(注目点はそこかっ・・・て気もするけど)
「たんちょう号」にコウノトリぶら下げました
サギに較べると随分上品に見えるコウノトリ。また奈良へも飛来して欲しいものです。因みに、帰路、コウノトリ但馬空港に立ち寄りましたが、飛行機は全く飛来しませんでした。どっちも「レア」です。
がらーーん・・ 但馬空港RJBT
しかし、但馬空港には飛ばない飛行機はありました。ANKのYS-11 好評?展示中!

退役したYS11と小さい双発機が展示中でした
それから、空港の斜め前に空港レストラン、その名も”JETSTREAM”があって、そこでお昼頂きました。優しそうなシェフがフライパンを振っていて、GW期間はホール係が不足だそうで、家族総出で頑張っていらっしゃいました。天井の高い店内には、懐かしいFM東京の城達也さんナレーションのJETSTREAMが流れていました。(学生時代聴いてましたよー)
お店は豊岡市内が一望できるナイスビュー。本格的な肉料理のほか、海鮮ものも楽しめます。但馬と言えば、但馬牛・・・なのですが、神戸牛ステーキ云々のフライヤー(flier)があったように見えたのは目の錯覚か。

飛行機飛ばんけど、チラシは飛びます ✈ ✈ ✈

法事・婚礼もOK! 但馬空港 JETSTREAM

0 件のコメント:

コメントを投稿