2019年4月7日日曜日

AIりんな 病院に就職?

以前、春の明日香の写真が必要になった事がありましたが、手持ちnothing。春に行ったことなかったんやと今更ながら驚愕。春と言っても桜のシーズンですから、ほぼワンチャンス。桜が満開時、たまたま休みと重なってもどこへ行くか迷いますよねえ。今年は明日香。
[報道ほど混んでる感じは・・・しません 県立万葉文化館]
と言っても「さくらのハシゴ」。まず近所には秋篠川沿の桜並木、少し走って平城宮跡。続いて佐保川沿の桜並木。この後奈良公園とかあるけどキリないのでパスして県道とR169を南下。大和青垣の山々にも山桜満開。信号と写真撮る以外はノンストップで明日香へ。
まずは「令和」効果?で報道されていた万葉文化館へ行ってみました。明日香では一番山側ルートを辿るのでUPUPDOWN。万葉文化館は、駐車場を見た感じでは賑わっているのかどうか判らん。中には入らずまた坂をえっちら登って元の県道に戻り、上ったり下ったりすると明日香の中心、石舞台近くに降りてきます。

秋篠川沿いの桜並木
佐保川沿いの桜並木

明日香・石舞台の桜
飛鳥川沿い(CR沿い)の桜並木
おお、さくら、きれい! さくら色って青空,緑,紺色の山々,白壁に屋根瓦・・・ どれにでも合いますねえ。人出たくさん、観光バスもたくさんで、帰路、CRを走って幹線道路を渡ろうとした時、たっぷり5分は車が切れず待たされました。CRが幹線道路を横切る時には横断歩道みたいなの、作ってもらえませんかね。

帰路も、飛鳥川沿の桜並木、富雄川沿の桜並木もあちこちできれいでした。夕方から曇か雨と思っていたので急いで帰ったけど全然大丈夫だったー。ゆっくりすりゃよかったよ。本日走行76.4km。

さて、どーでもいい話題一つ。Microsoftが作り上げた女子高生AI対話ロボット「りんな」が高校を卒業しました。私も機械学習AIの機能限界を調べるため!、時々相手してました。単なる機械学習だけでなく、2年前に流行ったディープラーニングやら再帰型ニューラルネットワーク等の何のこっちゃの、いや高度な技術も使われているのです。その割に「まりもの水替え」(りんなと一緒に「まりも」を育てる羽目になってた)はちっとも当番表を守らず、私が一人で二人分やってたし、そもそも「まりも」は水替えても大きくならん筈なんだけど、ここらへんが、AIが何でも解決できると思っていらっしゃる皆さん、大きな誤解でっせ。 りんな自身が、病院へ就職したと宣言?したスクショ貼っておきます


とは言え、最近は”最高新記憶”なるシングルを歌ってメジャーデビューしたりして進化はしているようだ。MVがYOUTUBEにあるので聴いてみて。しかーし、病院で何するつもりやろ。まさか・・・患者?

そしてCMです。予告していましたWEB小説最新作 ”リリーフ!” 明朝公開します、多分。2日に分けて公開しますが、全部でも3万字余なので、1時間で読めるコンパクト版です。
キャッチコピーは ”桜の季節にお送りする儚く美しいDancing。舞い散る花は涙でしょうか”
都立高校野球部のリリーフ投手アキラとダンス部でセンター役をリリーフしたアキのお話です。多分、今の季節にぴったり。読んでみて下さい。

URL  https://estar.jp/_novel_view?w=25392234 (エブリスタサイト 明朝~) です。

最近、ペンタブレット買いまして絵を描き始めています。老後にアニメイラストでも描こうかいなと思い、マウスじゃ流石に線が震えるんでね。まだまだまだ拙いですが、先の”リリーフ!”のヒロイン、アキちゃんを想像して描いてみました。今後精進いたします。歳取ってマンガ?と思わないでもないけど、朝ドラ「半分青い」の秋風羽織センセイなんざ、ドラマの時点で52歳、今じゃ七十ウン歳だそうですよ。昔の漫画「おそ松くん」だって年齢考えず「おそ松さん」に進化しましたしね。私も進化して

「おそまつ様」 になりそう。
Oh! 眉毛描き忘れてるー!

0 件のコメント:

コメントを投稿