2018年8月5日日曜日

レヴォーグがやって来た

人間ドックと車の納車で全く自転車できない週末でした。先週も走れなかったし、来週も予定が入っており今年の夏はめっちゃ不毛。
更に人間ドックは今年の走行距離の不足をそのまま反映した結果となり大ショック。

本日はレヴォーグの納車でした。10年以上乗ったBPレガシィにはしんみりしましたが、ナンバーは平仮名部分以外全く一緒で、並ぶと兄弟みたい。色はダークグレーで「灰色の狼」をイメージしました。BPレガシィは黒猫だったんですね。皇室のお印みたいなものです。なのでBPのルームミラーには「箒に乗った黒猫のジジ」がブラブラしておりました。

After/Before LEVORG/LEGACY
で、ナンバーの番号が平仮名以外全部一緒って、4桁の番号は前と同じでお願いしたので当然なんですが、地名の横の3桁の分類番号(5XYとか3XY)まで一緒なのは驚いた。てっきり分類番号は足りなくなってきて、3XYのXYに本当にアルファベットつけるとか聞いていたので、奈良ナンバーだって399位まで進化してると思ってたのに10年前と一緒って、余程奈良は車が増えてないのかと思いっきゃ、ウチのについている3XYは希望番号の車にのみ付与する番号だそうです。
希望番号制の場合、番号部分が希望数字で不動なので、平仮名のみが進んでいくことになります。平仮名を使い尽くすと分類番号が繰り上がる?事になるので、私の番号は10年間で平仮名のみの進化で済むほど希望のない番号だったって事です。実際払い出されたのは6台のみ。縁起も語呂合せもない番号なので変な親近感。一度集合して平仮名順に並べてみたい気もします。

若干、地上最低高が低くなりました
ナンバーと言えば奈良県でも「飛鳥」ナンバーが2年後に導入されます。奈良市は該当地域に入っていないのですが(そりゃそうですわな)希望すればいけるみたいですね。悪くないと思うものの地域的に無理があるので、どちらかと言えば図柄入り奈良ナンバーの方がいいです。桜に紅葉、鹿に五重塔が水の流れと緑に上手く配置されて、嫌みの無いきれいなデザインです。
各地ナンバーのデザイン見てると飽きません。愛媛の「みきゃん」や熊本の「くまモン」も可愛いし、富山の立山連峰に雷鳥も素敵です。が、福山ナンバーは「カープ」。いいんだろうか、広島ナンバーは・・・と心配になります。それと平泉ナンバーの色は当然「金色」です。それだけ見るとデザインもいいのですが、黒い車がつけるとどう見えるかと少し心配。
それに較べ世田谷や杉並ナンバーは地域過ぎてよく解りません。地元っ子しか理解できない?。私も4年間中野区民でしたが、仮に中野ナンバーが出来るとして、イメージは・・・サンプラザしか浮かばない。絵になる故郷と言うのはなかなか難しいものです。

車の更新は、シャンパンゴールドのアウトバックかグレイのレヴォーグの二択でして、アウトバックだったらお印は「猫又の雲母(きらら)」になってました。犬夜叉で珊瑚が乗ってる二本尻尾の化け猫ですね。普段は可愛い子猫ですが変身?時には炎を出して空を飛びます。これが何となくアウトバックに似てると思ってました。レヴォーグの場合は、色を決めた時点で、お印は「灰色オオカミ」と決めていました。正面から見た感じが似てる。ヘッドライトと狼の褐色の眼、シルバーのドアミラーと狼の耳等々。私の動物占いが「一匹狼」なので狼は結構フレンドリー。勿論、車の大きさや機能や価格は比較しますが、最終的なポイントって、結構そこら辺の事情だったりして。

で、レヴォーグ納車に当たって、お印の「灰色狼のマスコット」を準備したけど、ルームミラーもハイテクになっていて下手にぶら下げる場所がない・・・。現在は数少ない収納スペースから顔を出している困った子になってます。どないかしてくりゃれ、と小物入れスペースから一日私を見上げておりゃんした。車に慣れるまではさすらいの一匹狼になりそうだ。

どないかしてくりゃれー わおー
世界中でEVや自動運転ばかり声高になる現在、ガソリンターボのワゴン車を買ってしまう事自体が群れから離れている気がしないでもありません。

が、嫌いじゃないんだな、そう言うの。 動物占いって結構当たるのよ。

【CM】
小説サイト『カクヨム』『エブリスタ』に最新作『文の鳥』の連載を開始しました。
目が見えないJKピッコロ奏者と文鳥が奏でる奇跡のストーリィです。南房総の海に響く、ピッコロの音色と心の切なく、美しいハーモニーをお楽しみ下さい。番外編では更に未来の予感が聴こえます。

エブリスタ   https://estar.jp/_novel_view?w=25152445
カクヨム    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886540586

まだ序盤なのでハーモニーにもなっていませんが、1週間くらいかけて完結させる予定です。是非ご覧になって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿