2018年7月28日土曜日

飛んで目に入る夏の蜂

台風直撃コースなので自重して大人しい一日。薄日射したり雨がバラバラ来たり不安定な空見て、走れたんちゃうんかとかやっぱ止めて良かったーとか情緒も不安定でした。結果的は、走れたんちゃうん?

先の日曜は酷暑の元、坂道の殆どないCRで橿原へ。Cafe 4'seasonにかき氷食べに行きました。最高気温も36℃だったのに結構ロードバイク見かけましたね。ま、36℃と聞けば、平熱やんとか思ってしまうのが最近の異常なところ。
さて、4'seasonのかき氷、食べるのはジェンカのように難しい。大きなバニラアイスがトッピングされているので、そもそもトップヘビー。脇にはフルーツが各種刺さっています。スプーンで食べる場合、氷よりバニラアイスの方が掬いにくいので、中盤を支える氷がぐちゃとなってフルーツが落下する危険性があります。加えて気温柄、氷が溶けるのも早い。どのフルーツを先に抜くか、口の中も冷たすぎると先に進まない。時間と己との戦いです。ソーサーに何一つ零さず食べられた貴方は名人。上手に食べると底では小豆たちが待ってたよーと顔を出します。一度お試し下さい。

酷暑お見舞。 多少、涼しくなれますでしょうか
その帰路に事件。川西町付近のCRを走っていたら、いきなりサングラスの中に虫が飛び込んだ!そこそこの大きさでブニャブニョブンブン、うるさい羽音から蜂? 一瞬後左目直下に激痛。いたっ!やられた。緊急停止してサングラス外し、ハンドタオルで刺された付近を絞り出します。次いでボトルの水をかけて洗い流し。酷暑対策でボトルの1本に真水を入れていて助かりました。スポドリなんてかけたら後が大変ですもんね。念のため左眼に目薬たくさん差して走行再開。途中の公園のトイレで見ると左眼の下が腫れています。が、痛みは収まり走行には影響なくそのまま帰宅しました。翌日には腫れも殆ど消え、赤みがかって痒いだけになりました。
蜂と言っても恐らくミツバチ程度だったと思います。私は一度アシナガバチに刺されているのでアナフィラキシーの心配もあるのですが、毒素の成分が違うと大丈夫みたい。それぞれに新たな抗体がつくられるだけのようです。
これまでも苦虫が口に飛び込んだり、蚊柱を鼻で吸い込んだりはありましたが、こんな大きいのがサングラスの下に飛び込むって余程ぼーっとしてたんじゃないの?気温35℃以上では、蜂も飛行停止にして欲しいものです。

今日は朝から輪行バックへの収納テスト。実は初の海外ライド狙ってて、SCICONの輪行バックを買ってしまったのです。あのやたら高価な奴です。サイズ的には国際線ではオーバーになるシロモノですが、今回はJALが特別免除してくれるそうで、収納が一番楽そうなものを選んでしまった。このSCICONのエアロコンフォート3.0は、YOUTUBEなんかで20分で収納可能!とか言ってますが、それは慣れてからの話で、実際は四苦八苦しました。
タイヤを外すだけでバックの底辺のバーに乗せてクイックで固定 と言うのが売りなんですけどそれが大変。まずバーにきれいに嵌らない。赤いバーの中にシルバーのバーが隠れていて、これをエンド幅に手で合わせないと上手く嵌りません。そんなん知らんし。
ようやくここまで来た の図
RD付近は表皮の表側に当てゴムが貼ってあり、柔軟さに欠けます
リアのRDの入るスペースが狭く、リアはなかなか嵌らん。RDは専用の保護金具があるものの、押し込む感じなので、どこか曲がらないか心配になります。バーにフォークとチェーンステーが嵌ればクイックで留めて、タイヤを両サイドのポケットに収納すれば、後はジッパーで閉めるだけ。ですが、ジッパーだって初めは「これで閉まるの?」と不安になります。私はカヤックの収納が似た感じなので、多分大丈夫と思っていましたが、サイドの布を寄せて上げて?閉めれば大丈夫。今回は1時間半はかかりました。あと2回は練習が必要です。

完成形はこんな感じ。路面が良ければコロコロ動きます
蜂の乱入にも驚きましたが、ツール・ド・フランス第16戦。コースに羊さん達がわらわら参入にも驚いた。選手たちは流れて来た催涙ガスでエライ目に遭ったようですが、この16戦って最初の2時間先頭は47.7km/hで逃げて、羊たちも唖然として見送ったとか?
さてここで問題。日本では羊の鳴き声は「メエー」ですが、フランスでは次のどれでしょう。

①マエー ②ハエー ③ベエー

はい「ハエー」と答えた貴方、素直でいい人ですね。正解は③ですけどね。

【CM】
さて先週完結したハンドボール小説『マリンGO』は「小説家になろう」サイトにも掲載、また「エブリスタ」サイトにも連載開始しました。例によって表紙をこさえました。
https://ncode.syosetu.com/n9366ew/     :小説家になろうサイト
https://estar.jp/_novel_view?w=25142260   :エブリスタサイト



0 件のコメント:

コメントを投稿