2018年6月30日土曜日

出たよ?おっぱい雲


これがそうなのか?「乳房雲」。午後、窓から外見ると真上にありました。下降気流が発生し出来るというポワンポワンの雲。雲の中の気流が乱れてる証拠だそうで、案の定、本日大気大変不安定。沖縄では台風、九州中国では大雨、全国的に激しい雨と雷を多数観測。昨日なんぞ滋賀県で竜巻も。元々は本日ビワイチを予定していましたが、余りに読めない天気なので中止しました。結果的には夕方大津はえらい雷雨だったので良かったけど。因みに「乳房」は牛のおっぱいから来ているそうです。ちょっと残念な気がするのは何故だろう。

明日は幾分マシなようですが、あいにくレガシィのリコール作業の予定。10年超でリコールってもういいんじゃない?って気もするけどそうはいかないようでして。内容は燃料ポンプの配線(ワイヤハーネス)が柔らかくないため使ってるうちにコネクタが緩んで通電しなくなり燃料が送られなくなるというもの。そうなると動かなくなるって話で、フェイルセーフと言えばそうなんだけど、作業時間がハンパない。配線の交換に1時間半~3時間。燃料を抜く必要もあるそうで、暑い中の作業は大変と思います。でもな、待ってる方もレヴォーグ眺めてても飽きちゃうねえ。

本日のメインディッシュは先月訪れたインスタ映えの聖地・正壽院。宇治田原のお寺でR307から坂を登ってゆくとあります。勿論自転車でも全然行ける所ですが、オッサン一人では入りにくい。故に車でカミさん連れて行った次第です。
チャームポイントは本堂とは道を挟んで斜め前にある客殿の窓。ハート型なんです。これが女子のインスタ映え心を刺激するらしく、遠方からも女子殺到だそうな。大変ですよ。公共交通手段はコミュニティバス以外nothingですからね。最寄駅からタクシーとかレンタカーしかないっす。ま、800年前の高野山真言宗のお寺ですから駅前一等地にあったんじゃ修行できませんよね。

入山手順は、まず本殿で受け付けて客殿に入る切符?を頂き、本殿を参拝します。本尊の十一面観音は秘仏故普段は扉の向こう。その代り鈴を鳴らし参上仕ったと宣言し、結いの紐を掌に挟んでお願いことをするのです。しかしながら本殿に上がるとともに涼し気な茶菓を出して下さるので、頂きながら庭を見ていたら忘れそうになります。続いて客殿へ。斜め前にあるのですが、そういう知識を持ち合わせず行ったので、少々ウロウロしました。建物はは新築の香りがプンプン。二組先客がお出でで母娘とカップル。そうなんですよ、やっぱ来客見てても女子率非常に高い。彼氏やお父さんはいますが恐らくアッシー君かと。

冷たい宇治茶と福だるまに金平糖
客殿正面に猪目窓があります。ハートは日本古来の文様で猪目と呼ばれているそうですが、記憶の限り、ハート目の猪なんて、よっぽどのアニメでないと出てこない気がする。が、この猪目窓から見える外の景色が春夏秋冬で、まるで絵葉書。そもそもこれを狙ったな・・・と思わんでもない。やるな真言宗。お客は代わる代わるこの窓と一緒にスマホに入り、そしてその写真が世界に拡散されるのです。それともう一つ見事なのが天井絵。160枚が天井格子に描かれています。四隅には守護神:青龍・白虎・朱雀・玄武。(古墳の壁画で出て来ますね)面白いのはこの四神の隣に四季の舞妓さんが描かれている事。この他は花・自然・風神雷神?などなど。寝転がって見てて飽きません。が、客なので上品に寝転がって下さいね。因みにこの天井絵は本殿にもありますが、判別不能なくらい歴史が積もっておりました。

この窓が女子吸引力の源です
壮観!天井絵*160

8のつく日に参拝すると叶紐というのを頂けます。私どもはたまたま8がついたので頂きました。結び目が表が口、裏が十に見えるので叶紐と呼ぶそうで、地蔵堂に願いを込めて結んでもいいし、お守りとして持ち帰ってもいいそうです。
注意として、静かな集落の中にある古刹です。駐車場はありますが道路も大変狭く(離合できない場所も多々)、団体は入山禁止になってます。過去に地元の方とトラブったそうで。行かれる場合はひっそり謙虚な気持ちでお出かけください。

さて、乳房雲。ワタシ的には「おっぱい」より「葛まんじゅう」を想起するのですね。夏の日にひんやりプルンとした葛まんじゅうと冷たい麦茶。氷が溶けてカロンと小さい音が聴こえます。一口で食べるの勿体なーい。しかし二口にするほどの大きさではなく、勢い「お代わり!」とか言ってしまう葛まんじゅうですね。空を見上げて思わず「美味そう…」とか涎垂れるけど、実際に垂れて来るのは霰や雨や稲妻なわけで、はよ逃げなさい!って話です。

見た目ほど甘くはありません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿