2018年4月22日日曜日

今年もビワイチ

半年振りにビワイチしてきました。北湖だけだけど、先週南湖回ったし二週間でフルということで。天気は快晴、暑くなるとの事でしたが湖北はそうでもなく快適。車載で自宅を5時半に出発し、琵琶湖大橋の南の駐車場からスタート。

[湖北の絶景です]
本日のダイヤは 6:45駐車場出発、8:40彦根、9:30長浜、10:15みずどりステーション、11:00木之本お化けトンネル、12:25マキノ、13:40高島駅、15:15道の駅米プラザ、15:50駐車場到着。実走行時間は6時間50分でした。

湖東は朝日を浴びて走行、彦根市に入ってすぐの湖岸緑地と長浜の豊公園で休憩し、みずどりステーションで少し早い昼食。2年前は早く着きすぎて仕込みが出来ていなかったので、今回は調整しました。が、着いてみると駐車場が自動2輪だらけ。走っている時から今日はたくさん見るなあとは思っていたのですが、何かのイベントでしょうか。駐車場内にエイドステーションらしきまであって、自転車ラックも自動2輪で隠れて使えない状況でした。何事?って感じでしたよ。定番の仮面ライダーもいたし、猫耳ヘルメットもありましたねえ。ちょっと真似してもと思ってしまったのは秘密です。

彦根港の赤備船?
湖北では昨年のツアービワイチで外れた木之本のお化けトンネルを走りました。唯一の山坂登っていきなり現れる暗ーい恐ーいトンネルです。山水が落ちて路面もびしゃびしゃで、自転車も泥んこになってしまった。今日は対向車(自動車)が2台も来てびっくり。その後、塩津からR303に出るのに、ローソン横を曲がるショートカットコースを選択。尤も途中まではこれが正規ルートのようですが、2年前と同様ルートは無視して集落に入り、最後に激坂控える坂道を選択。激坂は元々降りて押すつもり(足攣るのヤダからね)でしたが、前を行く御仁がダンシングで登ってゆくもんだから、釣られてダンシングでヨロヨロ登ってしまった。あと坂が5mあったら自動停止してましたね・・・。こちらの御仁にはマキノまでご先導頂きました。

地酒の蔵元 Myカヤック進水式でかけたお酒です
マキノのサニービーチでまったり休憩後、退屈な南下コースへ挑みます。湖岸の松林では、ベンチに寝転がって本を読む人、家族でお弁当食べてる人、それぞれが湖ライフを楽しんでいました。近江今津の辺りは粋な建物や名所がいろいろあってポタリングに良いんですけど、丁度100キロ超えた辺りなのでそんな気にはならず、赤茶けた道を淡々と走って勿体なかった。

まったりマキノのサニービーチ
今津付近の浜辺に群生するハマダイコン(食用OK)

以後の湖周道路はホントに退屈。2Xkm/hで粛々と漕ぐだけ。ケツは痛いし腰から背中も強張ってるし、なーんも面白いモノないし。途中、自動二輪の女子ライダーがキュイーンって甲高いエンジン音のバイクで並走していたのでチラ見してたんだけど、すぐ国道の方へ行っちゃってまた退屈な路面と静寂。飽き飽きした頃ようやく高島市街地到着。ここは休憩場所に困ります。JRの駅前に行ってみても大きなガリバーさんはいるものの、ベンチは全て日向で暑い。トイレもない。矢鱈アシナガバチが纏わりついてくる。仕方なくローソンへ逃げ込みました。

何故 高島市にガリバー??
この頃になると脚はまた軽くなってます。北小松までR161を走行。ビワイチコースは途中で道路を横断して山側の道に入り、北小松セブンの交差点で県307に入れってなってるみたいだけど、この交通量の国道で信号もない場所を2度も横断って無茶よく言いますわ。なので私は大型貨物と鍔迫り合いやりながらR161にしがみついてセブンを左折します。ここからがレッドカーペット道路。交差路では段差がふんだんにあるので、やっぱ車道に行っちゃいますねえ。以降はJR線と交錯しながら県道558に出て、真野川沿いを真野浜まで走行。この浜辺で湖東や湖北を望むと何故か達成感があるのです。真野浜からは裏道で道の駅・米プラザに出られます。本日の祝勝ソフトクリームはバニラ&ゴールドキーウィでした。甘さがしつこくなく元気になる。琵琶湖大橋を渡って駐車場まではその余勢で走ったようなものです。本日走行152.2km。平均時速は22.2km/hでした。ま、そんなものでしょう。2年前と殆ど変わりません。

最後の琵琶湖大橋
えー、ビワイチコースは青い矢印が路面にペイントされてました。併せてビワイチマークもペイントされているのでレッドカーペット道路との整合性以外は判り易くなっています。それから道路の右端を走る場合も、ちゃーんと理由までペイントしてあるんです。進化!舗装もきれいな区間が増えつつあり有難い事です。

ビワイチコースのペイント
朝、彦根市内走行中に和服のままママチャリ飛ばしてるマダム?を追越し。若干裾を気にしながら、しかし驀進していました。彦根藩の大河ドラマは結果厳しかったようですが、早朝のこの光景はまさに朝ドラでした。リベンジどうよ。

はいからさんが走る・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿