2018年2月24日土曜日

ちはやふる

朝から南風強いと言うのに南方向に向かいました。R168と龍田川沿いを走り龍田川公園で休憩。更にちょびっとで三室山です。麓には石版が嵌めこまれ和歌が二首刻んであります。

[龍田川2首盛です]
一つ目は ”嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり”

読んだまんまの意味です。三室山は龍田川の西にあるので、生駒おろしのような西風が山の葉っぱを吹き飛ばすとこうなります。この三室山ってのが、私よく解っていなくて、随分前ですがここを走っていた時に、ハイカーおじさんに「三室山ってどれですかね?」と聞かれ、川の反対側の山々を指して「さあ、あれのどれかじゃないですかね?」って答えたような記憶があります。真横にあったのに、まさかこの石積みが山だとは思わなんだ。

二つ目は ”ちはやふる神代も聞かず龍田川 からくれないに水くくるとは” 

広瀬すずちゃん演じる映画「ちはやふる」のヒロイン綾瀬千早ちゃんの最得意札ですね。ストレートに行くと、”古来聞いた事もない程、龍田川が染物みたいに超真っ赤になっている”という風景の歌ですが、実は平安の色男・在原業平が天皇の側室に対する恋心を読んだという歌で、真っ赤な色は強烈な恋心の事だと「ちはやふる」のアニメで大江奏ちゃんが言ってましたな。なので、別に紅葉の名所を訪れて感激したわけでもなく、側室の部屋にあった龍田川の屏風絵見て歌った口説き歌みたいです。さよか。流石は光源氏のモデルと言われただけのことはある。それでも歌としてはよく出来ているので千数百年後に石板に彫られる程なのですね。「そーんなつもりじゃねぇーしいー」とかチャラっと言ってそうですが、綾瀬千早ちゃんもこの札は真っ赤に見えるそうなので色男パワーも馬鹿にできません。
久し振りに渡った沈下橋。軽自動車も渡ってますね
さて、そこから馬見丘を越え葛城自転車道に出ました。途中、工事中で一部通行止め。隣の車道を走り近鉄線を越えて行くとまた通行止め。脇の砂利道を降りて迂回路へ。何とか橿原に出て明日香をかすめてCafe 4'season で休憩。南風と思ったのがどちらを向いても向風っぽくて、ミストのようなものまで感じました。遠くの山々も白く霞んでいて、若干春っぽい。復路は中央自転車道を行きますが、浄化センターを過ぎてまたもや通行止め。自転車道を綺麗にしてもらっているので文句言う筋合いではないですけど予算消化が見え見えでござった。本日走行74.7km。
通行止め特集
それから前回悩ましかった片頭痛、8日目に解消しました。が、引続き左肩の肩凝りが酷くフェイタスのお世話になってます。思うに、信楽の帰りはダウンヒル基調です。雪が鼻周辺に付着し呼吸困難もありました(フェイスマスクが氷で覆われる感じ)。それに下りですから殆ど30km前後で、路面状況から滑らないよう結構気を遣いながら走ってました。上半身は緊張しっ放しですよね。肩も凝る筈やと。肩凝れば頭痛も引き起こす。加えて酸欠と気温気圧の変化。こんな所の複合原因と見ています。で、断定はできませんが、初めフェイタスも冷たいのを貼ってたんですが、途中で温かいのに代えたら急に楽になったと。頭痛対策も冷やせとか温めよとかいろいろ書いてます。片頭痛だから血管収縮のために冷やしたんだけど、これは違ったようでした。押しても駄目なら引いてみなって言いますが、冷やしても駄目なら温めてみな・・・学びました。で、その教訓から私も今回からシューズカバーデビュー。信楽で足が凍えたことからポチってたんです。今日は足がペンギンになった気分でした。

4'seasonにて。これだけで2-seasonがある!
と書いた所で高木菜那選手がマススタートで金メダル!偉かったねー、素晴らしい。ひと際小さな身体で本当に偉かったねー。佐藤さんは可哀想だったけどねー。

オチが見つからん、スベるー。ナナちゃんと一緒だ。

と、UPしようとしたらカーリング女子も銅メダル!
英国の最後のストーンもよくスベってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿