2018年2月17日土曜日

片頭痛が止まらない

天気予報では晴れマークが並んでいたような気がするのだが・・・気のせいだったのか。
散髪ついでに木津川CRを御幸橋まで往復しました(どっちがついでなんだか)。強風!更に行く手に見えるグレーの雲は、刷毛で撫で下ろされたように地上へ続いている。雨?やんけ。
これって雨・・・ですよね?やっぱり・・・雨・・・ですよね
往路はとにかく向風。走ってる人たち、everyone苦労してた。そうだ、木津川CRは山城大橋のアンダーパスが通行止めでした。お気をつけ下さい(私はホームセンターからR307に出て迂回しました)。で、案の定、流れ橋を過ぎてからパラパラ雨が来ました。時々白いのも飛んで来たから、上空では雪なんでしょうね。少し時間が違ったら結構な雨だった様です。
木津川CR通行止め(黄色矢印が本来ルート)

通れますけど法面大工事中
今日は取り立てて何も当てがないので、単に御幸橋の花咲く館(でしたっけ?)まで行って休憩して戻るだけ。花咲く館も割とガランとしてました。後ろで部活の女子高生らしきが、お弁当頬張りながら1円を笑うものは1円に泣くとか騒いでました。元々は1銭を笑ふものは・・・だったのが今では何の疑いもなく1円なんですねー。ま、JKにとっては1銭?何それ?ってなるだろうけど。

復路は追風30kmオーバー。帆を出せればもっと凄いことになるだろうとマジ思いましたわ。本日走行67.7km。

こっちもまだ工事中でした(流れ橋)
先週の信楽以来、片頭痛(偏頭痛)が止まりません。いつもは効くバファリンも駄目なので4日目にはロキソニンを投入。飲んで数時間はマシになるんだけど朝起きるとやっぱ、まだ痛い。鬱陶しいです。で、ちょっと調べてみると、片頭痛は頭の血管が膨張して起きるそうで、そうなると何チャラ神経が刺激され、痛み成分の何チャラが放出されて、とありました。ストレスがかかった状態では頭の血管が収縮していて、これが開放されるとドバーっと膨張し痛くなる。故に休日に片頭痛が起こるのだと書いてありまして、ほうほうなるほど、判る判る。なので血管を広げるものは駄目です。例えばワインとかチョコとかチーズ。そうなんや・・・。ワイン飲んだ翌日に頭痛い事が多いのって、これなんか?いや、それは単なる二日酔いでしょ。
傷みが起こりだすと数時間から数日間痛いと。私は既に6日目だよ。そろそろリミットちゃうんと思うのですが、出てくる痛み成分の何チャラは連鎖してどうのこうので、要は限りなく続くと。

じゃ、どうすりゃいいのよ。ここでパンパカパーン、コーヒーが効くという説を発見。コーヒーっていうよりカフェインだそうですけど、カフェインは血管を収縮させるんだって。なのでコーヒーのみならず紅茶や緑茶でもいいそうです。但し、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」で飲み過ぎはNG。今度は胃が痛くなるんだそうな。ま、カフェイン常用は何かと禁断症状が出そうだし。この他にバナナとかナッツもいいそうです。そして頭は冷やすのも吉。

が、何れも即効性ある訳じゃなし、コーヒーなんてどこからが飲み過ぎか判らんし、ヤケ歌開帳。
(C.C.B ”Romanticが止まらない” の後半メロディで)

♪誰かヘンズツウ 止めてヘンズツウ
 頭が頭が痛くなる

 惑うカフェイン効くと聞いて
 これは薬 コーヒータイム 止まらない ♪

と歌って仕事さぼる... と。

0 件のコメント:

コメントを投稿