2017年3月19日日曜日

嵐山は既に大混雑

ウグイスが鳴き始めた春分の候、嵐山へ。まだ観光シーズンには早いだろうと思っていたら甘かった。
シーズンインした嵐山です
珍しく今回は周遊コースを考えていったのですね。渡月橋渡って、竹林抜けて常寂光寺、そして初めての宝筐院。その後南下し、嵐電の駅で電車の写真撮って(カラフルで可愛いんですわ)、余裕があれば、芸能の神様・車折神社、と結構欲張りな内容。まあ竹林と小倉山界隈以外は走れるから何とかなりそうと目論んでいたところ、すっとこどっこい大混雑。そうよ。春休み。三連休。そうだった!

そもそも往路で、本来渡るべきR9の橋を、何を血迷ったかアンダーパスしてしまい、次の橋を渡ったもののどうして良いか判らず一旦R9まで戻っちゃったのですね。ま、それで行けたのですが、10分位はロスし、到着が遅れ、更に渡月橋を渡ろうとすると前のバスが動かない。バスの前の車も動かない訳で、歩道は人で溢れてるから走れず、渡るのに5分以上かかりました。渡月橋から竹林までも同様の混雑、更に竹林内も大渋滞。写真スポットなので渦潮掻き分けて進む船のようです。
他にもいい所あったんだけど、混雑でとても撮れなかったっす
いつもながらいろんな国の人がシャッター押し合いっこしているのは微笑ましいことで、何言ってるか判らん言葉も「イエーッ」は共通だったり、掛け声がイー・アー・サンってこりゃ中華の人や、とか見てると面白いです。常寂光寺拝観は飛ばして宝筐院までは辿り着いたのですが、どこから入るのか判らず、周囲をウロウロして諦めて南下。踏切渡って次は嵐電嵐山駅やって、着いてみればとても入れない。もう駅じゃないですよね。ピーク時のテーマパークみたい。仕方ない。来た時にマークしていた屋台の焼きそばを食べて帰ろうと、再び渡月橋を渡り中ノ島を押し歩いて端っこの屋台まで来たら「やきそば」閉店。え?マジ?たこ焼きもお好み焼きもあるのに、焼きそばだけポッカリ穴が開いています(涙)。「けいおん」のムギちゃんの気持ちがよくわかりました。(*1) 焼きそばって思い続けてると、とても「お好み焼き」では代替できないものなのです。
中を観たかった宝筐院
いじけてそのまま出発。ところが…公園を抜けて車道並びのCRに入ったら前方からもの凄い数のランナーがやって来るではありませんか。列はずっと先まで続いています。とてもじゃないけど対向なんてできずガードレールに寄ってじっと通過を待ちます。これまた5分は待ってました。いやあランナーの皆さんには「なんじゃこいつは」でご迷惑だったと思うのですが、CRへの進入には制限なかったよ。いきなり遭遇したんでこっちもびっくりでありました。(*2)
御幸橋タワー 何でしょうね?
復路は時々追風にも手伝ってもらって御幸橋まできたら、建設中だったタワー?が完成してる。道の駅の施設かな。木津川CRも基本追風で、30km前後で巡航。逆向きは辛そうでした。本日走行115.8km。本日の教訓:嵐山のお勧めシーズンはオフシーズンです。

 *1:けいおん!!の夏フェスで、お嬢様育ちのムギちゃんが期待の焼きそばを食べられずめっちゃ落ち込んだ
 *2:京都ロードレースというマラソン大会でした。昨年は1000名以上参加とか

今日はやたら蛍光色のバイクやジャージを目にした日でした。蛍光色のバイクって、TOJのチームUKYOのガノしか見た事なかったので、なかなかショッキング。いやあ目立ちますね。年寄にはいいかも知れん。この頃、気をつけてるつもりでも、ひやっとすること増えていて、自分でも注意力低下を感じてるのですね。右見て、左見て、よしと思ったら右から車が来る感じ。蛍光色にしたところで注意力がUPするわけではないのですが、こいつは危ない の印くらいにはなるかも知れん。Wikiによると、自然界ではこういうのを警告色と呼び、ヒョウモンダコ・イモリ・ヤドクガエル等独特の斑点模様に毒や不快な味・臭いを持つ生物が多いとか。

うわ、一緒やん。シミ・加齢臭。(げ)

0 件のコメント:

コメントを投稿