2017年3月12日日曜日

かもめターミナル消滅

久し振りに大阪南港へ。目指すのは「ぼっち」のやもめ、いや、かもめフェリータミナル…の筈でした。

「ぼっち」になったのはもう2,3年前のことで、宮崎行フェリーがどこかへ引っ越したのですね。以来、鹿児島行さんふらわあだけのターミナルでした。それ故あまり混みあうこともなく、フェリーの傍まで行ける事もあって休憩に丁度良かった。だから今回も目指したのですが、大和川沿いを下って、大阪市大を通り抜けてる最中にふと思い出してしまったのですよ。そう言えば鹿児島行さんふらわあも神戸とかどっかに移るって聞いた気がする…。もしやヤバイんじゃない?行っても空っぽ?トイレ位借りられるかな。いや、フェリーの発着がないのなら入口は鎖でグルグル巻きにされて「閉鎖 立入禁止!」とか看板掛かってるんじゃないかと想像は悪魔化。

南港到着。風向きがよく判りますね
とは言え、ここまで来たからには引き返す手はないので、トイレも我慢しながら(いつもやな…)大和川道路面に描かれているYM-Rnのn(番号)が減ってゆくのを支えに走ります。nは私の記憶では13がMAXだったような。阪神高速湾岸線高架下でYM-R0に到達し、一瞬で記念写真撮ってからトイレ、じゃなくてかもめターミナルを目指します。雑然とした歩道を走ってかもめ大橋を渡って、かもめ島到達。少し走ってカーブするとフェリーターミナル。が、トラックが並んでいるのが見えるだけ。

ターミナルは? ない!閉鎖は覚悟していたけど、ないとは思わなかった。詳しくは破砕中。どこがターミナルだったか不明なるも、重機が居るので壊しちゃったんでしょう。あ、トイレが… こわれた。
解体作業中のかもめターミナル付近
かもめ島には他に当てがないので急ぎ引き返し、やむを得ず南港フェリーターミナルへ向かいます。車道は大型貨物が1車線にズラリ駐車していて走行危険につき歩道を走りますが、こっちも危険。狭く、雑草茫々の上にゴミだらけ。殺伐とした気持ちになります。ようやく着いたトイレ、ではなくフェリーターミナルには多分3隻のフェリーが係留されていますが、頭から突っ込む形なので、ターミナルからは全貌が見えません。トイレ借りた後に2階の待合室や、乗船口にも行ってみましたが、眺望はいまいち。怪しまれても嫌なのであまり深入りせず撤退しました。船が良く見える展望デッキがあればいいのにね。
南港ターミナルは、フェリー全景を撮れる場所がないのです
四国方面行きフェリーがあるので、こんな設備も!
帰路は阪神高速を潜って集合住宅区域の遊歩道を走ってみました。と言っても南港ポートタウンは北隣の咲洲(さきしま)の町がメインで、住之江側は倉庫・工場・事務所ばかりで団地が少しあるだけです。そのせいか、生活感は希薄。遊歩道もやや荒れ気味で走ってゆくとネコがたくさん。トラや三毛に混ざって黒猫が多かったような。停まってカメラ出すと一斉に「散!」なので写真はなかなか撮れない。暫く待ってみましたが再集合は難しいようで諦めました。他に定番のカラスと鳩もたくさん。遊歩道はやがて大和川沿いに合流し、来た道を戻ります。
こんなのがそこいら中に!
柏原の市民会館で休憩し、一気に斑鳩まで。北西風が強く真面で速度ガタ落ちでした。富雄川沿いで路面の凸凹を喰らってチェーンが外れるという珍事もあって16時過ぎに帰宅。本日走行102.5km。そうそう、チェーンオイル・ケイテンは引き続きOKでした。今日は海沿いに行ったので一旦degrease&再注油しますけどね。

調べてみたら、かもめターミナルは1月末に廃止で、フェリーは咲洲ATCに引っ越したようです。その名もコスモターミナル。咲洲までの道はやっぱ殺伐とした感じがするので億劫だけど、一度行ってみてもいいかも知れません。

きっと、ココロも満タンになるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿