2016年7月24日日曜日

ポンポコモンGO

ポンポコ信楽の里までツーリング。

信楽っていつも山田牧場のソフトクリームに目が眩み信楽ダウンタウンには行った事ないなと。そこで信楽セントラルステーション=信楽駅を目標に和束方面へスタート。

清涼! 和束川
府道5号に入り和束の山を越える頃、今日は矢鱈と抜かれます。まずピンクジャージチーム。ま、相手は競技チームだし、こちらは観光自転車登坂20km巡航なので仕方ありません。その後もポロポロ抜かれっ放し。そして県府境を越えた下りで、ツアーらしきロードバイク群に飲み込まれ、溺れそうになりました。中に入っちゃうと何となく一員のように走らなくちゃならんので、途中で脇に避けましたけど。でもこのツアー、木津川サイクリングってジャージの人が何名か居たので、もしや「しまなみ」でお世話になったSさんがやってるフリーツアーなんじゃないかな。

目的地の信楽駅に到着すると、ここにもロードバイクたくさん。列車は1時間に一本なので影も形もなく、駅舎内は土産店状態。駐車場の方をぐるっと回ってみると車庫があって、タヌキのイラストが描かれた列車がすっぽり入っていました。

駅前の大狸様
駅前を脱して紫香楽一乃宮・新宮神社方面へ。小さなお社です。周回道を走ると結構人がいます。それも若い子たち。皆、手にスマホを持って、ひゃー、ここでポケモン探し?漏れ聞こえる会話からもそう推察。確かに神社なのでモンスタースポットなのかも。

町中は流石は陶器の町、潰れたパチンコ屋とか淋しい建物もありましたが、工房や窯元があちこちにあります。狸だけでなく梟や蛙なんかの縁起物?以外にも壺やら甕やら七福神やら様々。どこからどう手を付けたら良いのか判らないカオス状態でした。これってみんな売れるのだろうか。

帰路は所々で足を止め、ヒグラシの合唱や和束川の水の音、ひんやりした森の風を満喫。山陰では少し肌寒く感じるくらい。和束川で川遊びの子供達も寒くないかなと少し心配になりました。きっと帰りの車の中では熟睡でしょう。西風のお蔭?で下りもそれ程速度が出ず、結構漕ぎました。途中の中尾園茶舗で抹茶ソフトを食べ、加茂から奈良市に出て奈良自転車道を少し走って帰宅。本日走行97.4km。

ポケモンGOに倣って、私もタヌキ探ししてみました。ポンポコモンGOと言うことで。

タイガースタヌキ! 現状を憂いているような。
カフェの看板タヌキ。本当に入って欲しいと思ってる?
ここまで来るとタヌキなのか?
看板どころか店そのものがタヌキ!タヌキの腹ん中でお茶するんだぜい。
お土産に買ったタヌキントリオ。ウチおよび長女次女の玄関に飾られる予定。
身長は3cm!

如何でしたか?信楽のポコモンは。全体的に食えないのが多いですね。

タヌキだけに。

【お知らせ】
ShortStory スペース・ラヴ 後編最終回 第15話 「ブルーは揺れる」 を追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿