2016年7月31日日曜日

給油はスバリスト

本日は朝の6時から南山城でブルーベリー狩り。最近毎年行ってまして、谷川のせせらぎが聴こえる山陰のブルーベリー畑。無農薬栽培です。

収穫は夫婦でバケツ4杯。結構な量です。1杯3000円位。あちこちに贈答するので、フレッシュお中元みたいなものです。何となく今年は実が小さいような。ネットで守られた畑なので害虫が居らず、安心して獲れます。昨年はハチに追い回されたので今年は強力蚊取り線香「森林香」を装備して臨んだら誰も来なかった。効果なのか、そもそも居なかったのか。

帰宅後お昼前から出走し桜井へ。ルートもオーソドックスにR169。半年振りか1年ぶりかも判らなくなった程の久し振りでCafe 4'seasonへ。だってこの暑さ、きっとかき氷が始まっているに違いないと。そして今年のメニューから、「フルーツ・フルーツ」を選択。雪の斜面にいろんなフルーツがジェンカのように刺さって?へばりついて?います。溶けるとコロコロ落石?するのでなかなかスリリング。フルーツがなくなっても雪山の中からは小豆と白玉がこんにちは。外気温33℃に相応しい一品でした。

4'season最寄りのJR香久山駅 めっちゃ可愛い
帰路、りょうさんのお勧めに従って、藤原京の蓮の花を見物。キバナコスモス畑の南側、コスモス畑の東の一角に蓮畑?がありました。すっくと伸びた茎から清浄な大きな花が毅然と咲いています。蓮の花言葉に「離れゆく愛」というのがありますが、想いをまだ秘めながら、悟られることなくしっかりした眼差しで相手を見送る・・・って絵が浮かんできます。これはやっぱり「サトリ」なのか。凡人たる私は、少々視線に打たれた気がして気恥ずかしく戻って行ったのでありました。本日走行67.5km。

キバナコスモスも満開

こちらがハスの花。なんだか気高い!

本日朝、南山城からの帰路、車に給油したGSの兄ちゃんが「スキーとかされるんですか?」と話しかけてきました。彼は免許取ってすぐにインプレッサを買ったというスバリスト。GH型でNAでFFでマニュアルで、と話が止まりません。GHってお尻のまあるい、BPレガシィと同世代の彼ね。私も北海道で1.5のFFに乗りましたなあ。初めは「何この形?」と思ったものの、目が慣れると戦闘爆撃機みたいでなかなかいいやん と思った車です。ワゴンっていいですか?と聞くので「一回ワゴンに乗ると止められないよー。自転車もカヤックもそのままポンって乗るぜい」と答えたら「やっぱねー!」って次はワゴンを選びそう。彼のお客さんでBPレガシィ、20万km走行、エンジン2回載換えって猛者が居るそうです。「これしかない!って言ってはりましたー」 この他、結構な積雪時も何ら普通と変わらず走った話をすると「ですよねー!他車の4駆とは違いますよねー!」って次はAWDを選びそう。
親子位に歳が離れてるのに、ガソリン入れただけなのに、これだけ話が弾むってのもブランド力です。

もっとも、スバルオーナーもいろいろなんで、誰彼ともなくやってると、そのうち

スベル!


【お知らせ】

ShortStory スペース・ラヴ その後編 を追加しました。
後編の、あのまんまで終わったりしませんよ。が、これで本当に完です。
長らく有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿