2016年6月11日土曜日

ケンミン熱愛 柿の葉寿司

御所市経由で下市・吉野へ。特に目的があった訳ではなく、最近南方向に行ってないなと思っただけ。

葛城CRとその延長で御所市に出てから県道とR309で下市に入ります(ならクルT7)。川の南側を東進。この狭い道も「ならクルT12」に指定されている様です。丁度田植の時期なので山際の棚田が水盤のように美しい。それにあちこちにいろんな花が咲き誇って赤や黄色が生活道路を彩ります。ずっと行くと吉野神宮ですが、ここには若干ムシ的なトラウマがあるので近寄らず、六田(むだ)なる所で橋を渡りました。変わった地名です。六枚の田圃が棚になっていたのでしょうか。その棚を渡るように町の正午のメロディが流れてゆきました。

狭い山麓に細身の棚田が美しい

ムダにはワタシがあったそうな。
川を渡るとR169。かつての伊勢街道と重なるルートであり、伊勢から和歌山方面に抜けられるので交通量が多くのんびりも走れません。せっせと走ってR169を北上。CR起点から殆どノンストップで来ていたので、道の駅・大淀で休憩。道の駅って野菜売り場感があって期待薄でしたが、小さな柿の葉寿司のパック発見。先日の三戸なつめちゃんが出ていたケンミンショーで、奈良熱愛グルメとして「柿の葉寿司」が出てたなあと食べることに。

柿の葉寿司 さば・さけ3個入り   安いしかわいい
正直申しますと、柿の葉寿司、食べますよ。でもそうしょっちゅうじゃない。奈良と言っても様々でしょうけど私自身は嫌いではないものの特に好きでもないって感じ。但し、鯖<鮭 というのは正解です。大抵、鮭の比率が小さいので「ラッキー」となるのです。なので私も久し振り。(あのケンミンショー観て、久し振りに食べてみたケンミン、多いと思う…)走行中はあまり大食いしないので3個パックは丁度良い。上品な表書きも大変宜しい。「にしや」さんってのは初耳だったけど。

艶やかな鯖と鮭がくるんでありました
食べてみると、確かにお茶なしで食べられる。暑い時期でなければサイクリングの携行にも丁度よいではないか。今も昔も街道のお伴。改めて見直した次第です。有難うケンミンショー。

R169に戻って新芦原トンネルへ。左端の歩道はそこそこの幅があるのでOKなのですが、路面には砂が積もってビーチ状態。それに時々拳程度の石やコンクリート片?が落ちてる、更に路面は下っているので勝手にスピードが上がる。走行には十分な注意が必要です。砂で滑るので急ブレーキ御法度。大型トラックやダンプがひっきりなしに来るので車道に転んだら確実にアウトです。

トンネル出てからはダウンヒル。高取・明日香村を過ぎて橿原神宮で大和中央CRに入って無事帰宅。気温と湿度が高いせいか、ややバテ気味でした。本日走行96km。

今思うに、あのトンネル内の大量の砂たち、どこから来たんだろ。トンネルそのものは比較的新しい。ダンプの積み荷がたまたま零れたとも思いにくいし、歩道が液状化してる訳でもない。
えー?ここって××スポット? (検索したらいっぱい出てきた! (゚〇゚;) )

下手人は 砂かけばばあ …


【お知らせ】
下の方のリンクShort Story”スペース・ラヴ後編”に 第8話「琥珀 見つかる」を追加しました。
だんだんエラい事になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿