2015年1月4日日曜日

初乗りは初瀬ダム

明けましておめでとうございます。皆様におかれましても幸多き1年になりますように。
全国的に荒れた天気だった3ヶ日、奈良市でも少々積雪があり元旦から雪景色でした。で、初乗りは本日、行き先は久し振りの長谷寺。

桜井方面へのルートなので、いつものように奈良市街地・猿沢池畔に出て、県道&R169を南下。相変わらず三輪明神付近は大渋滞。三輪明神(大神神社)は、子供の頃から「蛇の神様」と聞いており、蛇をいじめると「三輪さんに謝りなさい」とか言われたものです。最近はパワースポットになってるようで、ご神体の三輪山は実は巨石文明の遺産で特殊な電波が出て宇宙と通信しているとか、壮大な話まで出てきます。中には山のお告げを聞いた人もいるとかいないとかで、ミワちゃまもその流れ??

まあいい、ややこしそうなので私は近づかないようにしてましてR169でスルー。中和幹線を左折しそのままR165に入り長谷寺門前町へ。思ったほど人はおらず、「たんちょう」押して仁王門付近をウロウロしていたら「自転車はそっちに置いて」と係のおば様に叱られてしまいました。お参りしないんですみません…とそそくさ裏道下山。すると目の前に朱塗りの橋。これは連歌橋と言って、昔々坊さん達が連歌を習うのに渡って行った橋だそうです。名前の割には頑強そうな橋でした。さてどうしようと付近の地図を見たら「初瀬ダム」が近くにあります。折角だからと坂道を発進。

山間ののんびりロードですが、ダムアーチが見える付近からは結構な坂。ヒーコラ登るとダム管理棟の看板発見、ダムアーチに乗り入れてみました。なかなかの絶景です。アーチを渡り対岸に着くと残雪たくさん。山の陰で溶けないのでしょう。そのまま周回道を走ってみましたが残雪が多く、車の轍をこわごわトレース。そこだけトリミングしたら一体どこへ行ったん?って感じでした。ただ、天理ダムで感じた「怪しい気配」はなく、気候が良ければピクニック名所と見ました。

ダムを周回して戻ります。車も少なく下り坂は爽快、なのですが50km/hまででブレーキ。だって寒いもん、顔凍りそう。登りはしんどく下りは寒い。冬の山道はやっぱあかんです。

門前町で草餅食べて、熱いお茶まで頂いてほっこり(平宗さんご馳走さま)。R165を桜井市街に戻り、大和川沿いの「はせがわロード」を北西進。向かい風です。大和川は大阪湾に注ぐ川なので、本来東から西へと流れているのですが、川の流れはどう見ても逆。西風に煽られ波が東進しているのでした。水面を泳ぐカモたちも右往左往ならぬ東往西往しているように見えました。本日走行79.6km。

平和に帰宅したように見えますが、実は最後の休憩ポイント「大和郡山外濠公園」から秋篠川沿いのCRに出ようとして迷子になりました。何回走っとんねん!ってルートです。今回はコンパスを装備していたので方角は合っていたんですが結局戻る事に。これまでドンピシャと行けた事ありません。さすがは城下町。感心してる場合やないけど。

迷える羊年が始まりました。                                 

長谷寺 門前
初瀬ダム 雪の鉄橋


ダムアーチ

ダム湖(まほろば湖)

0 件のコメント:

コメントを投稿