2013年10月15日火曜日

カローラの怪

また台風だあ。次第に雨が強くなっています。警報も出た。でも風は思ったほどではありません。
さて秋の3連休は長崎県・ハウステンボスに行っておりました。

福岡に居る次女も連れて家族旅行です。夏にはどこも行かなかったのでね。
福岡まではエアで福岡からレンタカーというシンプルプラン。エアは最近「関西-福岡」を運行し始めたスターフライヤー。LCCより少々値は張りますが、広い座席とタリーズコーヒーのサービス、そして関空は第一ターミナル発着に惹かれて予約。

土曜日のお昼前、関空20番ゲートで漆黒の機体を待つもなかなか来ない。しばらくすると「機材遅れ」のアナウンス。あらあら大変と、一旦切ったスマホの電源を入れ直すとカミさんに長女から電話着信が。電話なんて珍しいのでどうした?と心配すると「赤ちゃんできた~」。
えーー! 瞬間アタマ真っ白。「計算は合うのか」とか「オレは早くも爺さんか?」とか交錯して、取り敢えず思考外に置いておくことにしました。機材遅れがなかったらなかなか連絡が取れなかったと思われるので、まあ良かったか。何がどう作用するやら判りません。

そして期待のスターフライヤーA320。シートは革張りでゆったり。1席ごとにディスプレイとリモコンが備えられ、詰め込まれ感のあるLCCとは大違い。いやー2000円弱の差ならこっち選びますねえ。更にご自慢のコーヒーサービスは・・・ 離陸と共に昏睡になった私はスルーされましたとさ。眼が覚めたら既に山口県で「ここどこ?」とか寝ぼけてるうちに「サービス終了」。あー、なんで寝た?因みに復路は運航上の理由でドリンクサービスそのものが中止になり、結局今回は空振り。残念。

福岡空港で次女と合流し、レンタカー営業所へ。1500CCクラスをチョイスしており、できればインプレッサを とお願いしたのですが、配属なしとの事。さすれば何が出てくるのか。ニッサンかな?とか期待してたら「いやー車種はカローラに統一してまして」と受付君。して、待っていてくれたのは、私が仕事で時々乗る社用車と同じカローラアクシオ。色までシルバーで一緒。瞬間「おーーオマエかあ」と思ってしまいました。クセが判ってますからね。芯がなく腰が痛くなるシート、踏んでも「よいこらどっこいしょ」と二呼吸ほど遅れる加速感。いきなり「ばあーん」と広く開いてしまうフロントドア(これ結構危険っす)。あーオマエかぁ・・・。

ぼやいても仕方ないのでシルバー・カローラ君でR3から九州自動車道へ乗り出しました。長崎自動車道・西九州自動車道を経由して2時間弱でハウステンボス到着。ホテルにチェックインしたらもう夕方。パーク内をそぞろ歩きしてたら夜になりました。ハロウィン真っ盛りの中をビール引っ掛けて、さあ夜はどこで食べようと店に入ったらカミさんが急に具合悪くなり大慌て。この頃体調悪かったので、それがぶり返したようで、結局翌日は、絶好の行楽日和にも拘らず1日中ホテルの部屋で寝込んでしまいました。まあ連泊だったのでゆっくり出来たといえばそうなんですが、テーマパークなので「薬ってどこに売ってる?」とか「胃に優しいオランダ料理は?」とか大変でした。寝込んでいる間は次女と私でパーク内を回っていたのですが、幸い月曜日には80%回復し無事に帰って来れました。

ハウステンボスは初めてでしたが、広いですね。運河(カナル)が張り巡らされ、しかも海水。船で園内を回れてなかなか良かった。カヤックツアーもありました。そして白鳥が優雅にカナルを泳いでおりました。魚もいましたよ。水路にイシダイが泳いでいるってなんか不思議。サヨリも来るそうですが、なんといっても多いのは鰡。ボラボラ群れておりました。そして別荘地には30ftクラスのボートやヨットが係留。いいなあー、究極の贅沢ですね。1軒のお値段聞いて、未練は即消えましたけど。
帰路、佐世保市の展海峰に立ち寄りました。カミさんが行きたいと言ってた所です。西海の島々を一望できて、かつコスモス畑があると言う、妙な構成と聞いていたのですが、まさにその通り。美しい島々が一望できます。遠くは五島列島まで見えます。そして振り返ればコスモス畑。これも風に靡いてきれい。でもなんでこのペアリング?残尿感の様に疑問は残ります。まあいいか。きれいだし。美人なら大抵の事を許してしまう男の脳構造だ。

でもカローラ君、頑張りましたよ。Sモードを駆使しアウディのスポーツクーペに喰らい付いたりしてました。そして返却前のガソリン補給。セルフ・満タン指定で給油したところ7.5ℓで停止。へ? だって270km走ってるよ。確かにフュエルメータは「F」の更に上で固着して動かず、200km走ったあたりからようやく「F」のラインに並ぶ様子で「これ、壊れてへんかな」と思っておったのです。給油の際には「注ぎ足し厳禁」と言われていたので、素直に給油はそれで終わり、メーターは再度Fの上を指し返却。「めっちゃ燃費いいねえー」と営業所のお姉さんに言いましたが、(そして彼女は7.5リットルの給油領収書もフュエルメータ表示も確認していたのですが)ピンと来ていなかったようです。流石に言えませんでしたね。単純に満タン法で測るとリッター36km走ってるって。恐るべしカローラ君。

プリウス要らんやん。


サニー号がやって来ました。ONE PIECE!
夜もきれいなオランダ風車


0 件のコメント:

コメントを投稿