2023年4月29日土曜日

ママチャリにフルフェイスヘルメット

「雨は午後から」の予報を信じて明日香へ出走。四月が走行一回は流石に寂しいと思いました。8時半出発で30分で奈良市中心の三条通。猿沢池を回って、ならまちから県道188、R169で南下。天理市内通過中に、おっと!チェーン落ち。信号待ちからスタートしてフロントはアウターでリアのギアを上げたらフロントがインナー側にストンと落ちまして、なんでやねん。度々落ちるんで、やっぱチェーンキャッチャー考えますか…。

石舞台古墳まで参りました

内側にチェーン落ち

R169も路上にブルーの矢羽根と自転車マークがたくさん描かれていました。しっかし、路肩の路面状態は変わらないし、そもそも車道が拡がった訳ではないのでどこまで効果があるのやら。

車道が狭く見えます

10時半には明日香IN。取り敢えず石舞台古墳まで行って、帰りにジェラート休憩することに。GW初日ですがまだ時刻的に早いのか人は多くなく渋滞が起きてることもなかったです。甘樫丘の前の「げんきな果実工房」に着いてみるとまだ開店前でした。既に門前にお客さんが待っていて、私は2番目の入場で以前にも食べました「さくらもち」に「バニラ」。さくらもちのプニプニが効く。

たんぽぽが背景

れんげ草が背景

ジェラート食べたら逃げの一手。それほど怪しい空でもないけど、休憩レスで大和中央CRをひたすら走りました。13時過ぎに帰宅し、自転車にメンテスタンドかました途端、ポトポトと雨音が。すぐにザーッと降り出しギリセーフでした(ま、5分程で止んだけど)。本日走行73.9km。

バニラとさくらもち っす

ここまで自転車の話。次に自動二輪の方です。Z125PROのリコール修理、先週受けて来ました。カワサキのお手紙には所要時間30分と書かれていたけど、週末は混みあうとのことで、結局5時間がかりでした。ショップの周囲には時間を潰せる場所はなく、最寄りのカフェ=コメダは4kmと歩いてゆくには辛い。仕方なく1時間に1本のバスで王寺駅に出ました。JR関西本線の主要駅で、駅構内はめっちゃ広い。こんなに線路たくさんあってどうするの?ってくらいあります。(乗場は5番線まで)

まずは西友が入っている商業ビルへ。幸い地下にフードコートがあり、コーヒー買って1時間半時間つぶし。WEB小説の校正作業ですね(こういう道楽あって良かったよ)。それほど広くなく、一昔前のフードコートで、老若男女がザワザワしてました。次に西友探検を30分。百均なんてこんな念入りに見ることあるのかーって位に吟味。次第にお腹もすいて来たので一旦ビルを出て周囲を徘徊。幸いファストフード店は幾つかあるので、カウンター席の有無を見極め、結局モスへ。ハンバーガーとコーヒー2杯でまた1時間半。ようやくショップから電話が掛かって来て、30分バスを待ってショップへ戻りました。

ターンシグナルレンズ交換後。全然判らん…

左は我がカワセミ号 右が同型同色車

交換個所は目視では違いが全く判りませんが、同じ色のZ125PROが同時に入庫してしていて、初めて同じバイクを見ましたよ。これが最大の収穫。ついでに気になっていた前輪の空気調整をやって頂きました。ガソリンスタンドの空気入れではディスクローター付き12インチホイールにうまく入らず、皆さんどうしてるんですか?と聞くと、持って来てもらうのが一番いいですねえとショップの兄ちゃんが明るく答えてくれました。そのために往復50kmは面倒ですけど。

そう言えば、本日R169で歩道を走っていた小径ママチャリを追い越すと、乗ってるお姉さん、モーターバイク用と思しきフルフェイスヘルメット。ヘルメット義務化以来、自転車用ヘルメットが品薄というのは聞いていましたが、お姉さん、実はガチのライダーで代用しているのか、バイク違いでバイク用ヘルメットを自転車用としてまじで買っちゃったのか、過去に痛い目に遭ったのか、それとも首の筋肉を鍛えているのか? びっくりしたのでガン見してしまったけど…、

フルフェイスなので表情までは伺えませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿