2023年1月22日日曜日

止むを得ず、西国街道を往く 

 高槻~長岡京の西国街道を走りました。が、実は本日の目標は”ねじりまんぽ”。さて、何でしょうか?

昨晩、方向は久し振りに枚方周回と決め、GoogleMap を睨んで、淀川のどっち走ろうか考えていたら、地図上の大山崎付近に”ねじりまんぽ”とある。なんじゃそれ。付近のベーカリーの新商品? と、説明を読んでもイマイチ判らず、何となく小さなトンネルであることは理解。小さなトンネルと言えばサントリーの大山崎醸造所付近にも人がようやく通れるくらいのトンネルがあります。似たような感じ?と淀川北岸を走ろうと決めました。

クジラの「淀ちゃん」可哀想でしたね。背後は枚方大橋

出発は気温1℃未満の9時前。心配した路面凍結もなく、しかしいつもよりは慎重にR168の星田ヘアピンを抜けて1時間で枚方市駅通過。枚方大橋を渡っていつもの北岸道路に入ろうとしたら、覆面パトと警官が見張って閉鎖中。ほよ? 事件? と、恐る恐る聞くとマラソン大会だそうで、自転車は通行可能との事。「気を付けて走って下さい」と言われ乗り出しましたが、車が来ないので爽快。ランナー待ちの人たちに気をつけながら、クリーンセンターへの三差路が見えて来ると大会関係者、警察、警備員、待ち人らががたくさん。丁度信号待ちだったので停止すると、関係者の方が「まもなくランナー来るので気をつけて下さい」と。

封鎖で、がら~んとしてます

過去何回かマラソン大会に巻き込まれましたが結構大変だったので、危うきに近寄らずと、行先不明なまま直進。山沿いに市街地があるので北東方向へ向かえば京都方面には行ける筈。道は川に沿って、やがて新幹線の高架を潜り、すぐにR171。国道でも行けるけどここは思い切って西国街道をと、更に直進、阪急線とJR線を渡って如何にも旧街道と言った風情の府道67号線、西国街道に出ました。

西国街道 高槻~島本

のんびりと道なりに。小ぎれいな住宅に土壁の古民家が入り混じり、路地からいきなりスクーターの住職が飛び出て来たり、ミニサイズの定期バスに道を譲ったり、まったり走って行くと段々と街っぽくなり、JR島本駅前へ。ここはかつての桜井駅。楠木正成のエピソードが有名なところ。ここからは2年前に走ったことがあります。思い出しながら道を辿ればサントリーの醸造所が見えてきて、いつもの西国街道に。

史跡・桜井駅の楠木親子像の前

目的地・ねじりまんぽ は町役場から少し走った所を左折します。人の事業所みたいなところに出ますが、東海道本線を潜るトンネルがあります。めっちゃ小さい。左に水関連のパイプが敷設、右には溝があります。屈まないと通れませんが、思い切って自転車押して通ってみました。なるほど周囲を覆う明治のレンガが、ぐにゅーと回転(捩じられて)います。異世界に誘われているようです。理由は掲示板をご参照に。パソコンもない時代によくぞこう言った計算や設計をしたものですね。技術と芸術の合わせ技です。

超ミニサイズのトンネル。元々は水路用ですかね

土木遺跡だそうです

途中に蛍光灯がありますが、ここを過ぎると照明はなく、足元が確認困難に。出口が見えているのでそのまま押していたら、ガチャ!と前輪が溝に落っこち、弾みでデジカメを落としてしまいました。ライトつけりゃ良かったよ。面倒くさがりは、事故の元です。途中からはコンクリのスクウェアなトンネルになりますが狭さは同じで反対側の出口の階段を自転車ともども上るに苦労しました。もし行かれる方は、頭を天井にぶつけないよう、自転車をあちこちにぶつけないようお気を付けください。

異次元に誘われるように、ぐにゃーっと回っていますね

反対側の入口は変哲もないコンクリ製

再び西国街道に戻って走行。あれ、ブレーキ掛けたら異音が…。どうやらリムに傷が入ったような感じ。目視では見つけられず、なる早帰還を目指して、恵解山古墳脇を抜けて桂川を渡り御幸橋へ。木津川CRは流れ橋PAでの休憩のみで突っ走り14時過ぎに帰宅。リムを丁寧に見ていると、あった縦のスジ。指で触っても当たります。耐水ペーパーとコンパウンドでリムを磨き、平滑にしておきました。しかーし、リムにコンパウンド掛けると綺麗になりますねえ。思わず全周・左右、それも前後輪、と思いましたが寒いので止めました。本日走行75.5km。

明日からめっちゃ寒くなるとか。加えて地震も心配です。確率が日々上がってる気がして、各地で妙な魚の出現やら起こっているので、地底で何かが起きてる気がします。取り敢えず、非常持出荷物を再整理し、避難用シュラフまで買ってしまった。無駄になることを祈ります。

そう、寒中走行でずっと困っていたアイウェアの曇り、年末に眼鏡市場でメガネを作った際に、「最強です!」と太鼓判押された曇り止めを購入し、使用したところ…これ凄い。本当に曇りません。バイクのヘルメットシールドにも塗ってしまった。眼鏡市場のPBで”Easy No Fog”。おススメです、1300円もしますが。

なお、お正月早々、凶のお神籤を引いたあなた。人生の視界不良には効きませんので悪しからず。

末吉抱えてた見返りウサギほか、今年のスターたち


0 件のコメント:

コメントを投稿