2022年9月11日日曜日

住職が線香アレルギーな件

 忌中ライド2回目。忌中ライドは寄道せず走ることに専念するコースで、枚方周回・明日香往復・八尾空港の3コースとする内規を自分の中で作り、四十九日までは繰り返し予定。3連休が2回もあるのでちょっと自信ないんだけと。

が、事後処理もちゃんとやっておりますよ。先週は二(ふた)七日を済ませたあと市役所と年金事務所。半日で住所氏名を30回は書かされ、マイナンバーは何のためにあるのよ、行政が率先してDXちゃうんかいと思いました。昨日は仏壇選び。母親に暴走されると、お化け屋敷みたいになりかねんと同行。母親は元尼僧なんで趣味主張もあるんだけど、長年対面するのはこちらですから折衷案で、奈良時代ですか、みたいなものは避けられて良かった。

因みに我が住職さんは還暦位のお歳の方ですが、線香の匂いアレルギーだそうで、お陰で我家の仏壇の線香・蝋燭はLED。火災の懸念もなくなり良かった。焼香だけはどうしようもないと仰っていましたが、商売になるんかな。因みに菩提寺(彼のお寺)内部の線香蝋燭類もLED化しているそうです。CO2排出を減らすSDGs時代に相応しい取り組みですね。(実は、昔火事になりかけた反省だそうですが)

背後にDHC6が見えます

という事で本日、大和川沿いを松原跨線橋まで行って、帰りに八尾空港によるパターンで走行。八尾空港見るんじゃ「走り専念」ちゃうやんとの声は無視しまして、今日は暑かった。33℃オーバーだったそうで結構ヘロヘロになりました。トップチューブバックを廃止したことで、スマホをジャージのバックポケットに入れるようになりましたが、私のスマホは水分に弱いらしく、汗でも誤動作するのですね。勝手に電話発信されても困るで(過去、雨でそう言う事がありまして)、2週間前からスマホカバーをするようになりました。が、そうすると放熱性能が落ちるのか、松原の下高野橋で写真撮ろうとしたら、ウンともスンとも言わない。パワーボタン押しても反応超遅く、自転車ライドアプリは「不正操作で勝手に終了」になる始末。小さな筐体に発熱物詰め込み過ぎで、ファンがある訳でもないのは仕方ないけど困ったものです。休憩の都度取り出して、カバーを開けて風に当てていました。

で、八尾空港到着直前、またもや「キィーン」の音とともにジェット機が上空を飛び去る。わー、以前の再現や。折角ジェット離陸があったのに見れんかった、スマホで時間取られて…と恨み節で空港到着。丁度着陸機が来ました。双発、重たげ、ん?

ツインオッターのテイクオフ

DHC6やんか!いいこともあるんだ。第一航空のツインオッターDHC6-400でした。この子はその後も1回離陸&着陸を見せてくれてとてもシアワセ。パイロットの練習なのか、整備都合なのか判りませんが、たまたま遭遇でした。が、写真下手の私。散々スマホに文句言ったせいか(いえ、腕です)、スマホ写真はみんなボケボケ。


帰路は軽い向風。却って涼しくて良いと珍しい感想。しかし太陽がちっとも隠れないので全身がユルだるい。R25を降りて王寺町の緑地木陰で10分以上休憩し何とかもちました。本日走行77.3km。

今日ではありませんが、ボケてない写真も貼っとこ

因みに本日目撃のツインオッター機は、那覇~粟国間のチャーター便で現役就航中。今後定期便化は狙っているそうですが、搭乗率が上がらないと(現状で半分くらいのようで)そもそも話にならないようで、単なる飛行機運航の話じゃ治まりません。島の観光協会のHP見ても、海がきれい、星がきれい この2点ですから一般観光客が押し寄せるのは想像できない。それどころか、島に居ない筈のハブが(沖縄の島の一つおきにハブが生息するって聞いたことあります)、5年前に見つかって以来どんどん見つかり、既に定住?している可能性があるとか。

こう言うのも蛇足と言うのか。足はないけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿