2021年4月11日日曜日

マディソン郡風 笠置大橋

 信楽へ出掛けました。が、府道5号線が落石で通行止め。予定が大幅に狂いましたが、結局チェーン交換まで済ませて予定通りに帰ってきました。

和束の茶畑風景です

R163から府道5号をヨタヨタ走っている時から思っていたのです。下って来る人、やけに多いなと。皆さん早くから大正池コースとか走ってるからかしらんと考えていました。和束ローソンでも数名のチャリダーが普段通りに居ましたが、やはり降りて来る人複数。どこから来たんやろとちらっとは思いましたが、深く考えずにローソン出発。

すると肉屋さんのすぐ先で、おっちゃんが棒振ってる。通行止めでーす。

湯船(この奥の地域)の人たちはどうするのだろーかと思います

車も次々転回し、止む無く私もUターン。このまま府道を下ってゆくのも勿体ないけど、大正裏ルートを行く勇気は無く、和束ローソンを左折し笠置へ行くことに。笠置の橋がエライことになってるとSNSで読んだのです。

茶畑の中の道をボチボチ走ってると、複数の自転車に追い抜かれました。皆さん、どうするべえと考えた挙句、山道を選んだのでしょう。でもお気をつけあそばせ。この季節の山道は、そろそろ危険領域。木の下にブラブラとヤバい奴がぶら下がって来るのです。だから私は道を選びます。

道端の旧家のチューリップ

一旦上ると、あとはR163までヘアピン下り。R163を走って笠置へ到着すると、なるほど橋がマディソン郡。そう、屋根がついているのです。勿論、映画撮影ではなく橋梁の補修です。自転車は脇の歩道橋を渡るので、中がどうなっているのかは判りませんでしたが、屋根はこのまま残してもいいんじゃね?

橋に見えない笠置大橋

若干窮屈そうな気がする

休憩後、R163を加茂まで戻り、鹿背山の麓を走って木津川市城山台住宅地に到着。時刻は12時半。ぐるっと回ってイートイン可能なベーカリーを探すも軒並み日曜日は休業日(住宅地内だからね)。ようやく見つけたパン屋さんはなんと「カレーパン専門店」。全て焼きカレーパンらしく、「甘口」「お焼き風」を買いまして近くの公園で昼食タイム。そして「チェーン交換」の予約です。

フジタカヌーさんも入口までお邪魔

先日CTJの方に「伸びてんのちゃう?」と言われて調べたら、なんと2年間替えてなかった。距離にして6,000km。そりゃ伸びるよ。決して忘れてたのではなく、何故か「去年替えた」と思い込んでたのですよ。3,000kmだからそろそろ替えてもいいけど他のついでに、位の腹でした。昨年はコロナ自粛で空白の1年なんですね。だから頭の中で1年間飛んでいたみたい。(え?単なるトシのせい?)

交換は近所のGIANTストア。どこでやっても工賃取られるので、他社機ながら、明るく感じのいい店と言う事でお世話になっています。予約は15時。まだ2時間あります。ストレートに言ったら1時間かからない。なのでカレーパンもゆっくり食べ、以後R24を使ってわざわざ奈良まで行き、まったり走った結果10分前にショップ到着。

混んでました。自転車ブームってホンモノなのね。数組はお客様がいて、更に待っている間にさらに数組が増え、店長含め2名スタッフなので大変そう。客層はガチのチャリダーではなく、クロスバイクを見に来る普通の人が多いみたい。健康を考え、密を避け、明光な光の中をさーっと走りたいのでしょう。店も元レストランだけあってお洒落で入りやすいしね。しかし私は腹の中で思いました。ロードにしときなはれ…、乗りたなりまっせ。

作業は店長直々に10分で交換完了。今回もクイックリンクのHG601。工賃入れても5,000円余だったので良心的だと思います。自宅までの3kmはカチカチ変速しながら走りました。やっぱ新品は気持ちいいですね。本日走行76.9km。

笠置の枝垂れ桜です

ふと思ったのは、新品のチェーンってチェーンオイルは注されているのだろうか。私は帰宅後、念のために表面をディグリーザーを含ませた布で拭いた上で、チェーンオイルを新たに注しました。

油断大敵と言いますからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿