2018年12月15日土曜日

痛くもないハを探る

午後から桜井市と橿原市の境界のCafe 4'season にJスポカレンダー(ツール版)をお届け。この頃恒例になってます。届けるのが目的なので脇目も振らず走ってるとJR奈良駅付近に神官多数。もしや春日若宮おん祭りのプレイベントでは と思ったのですが遅くなるのでスルー。

1日中こんな感じ 大和川から二上山方向
年末なのに観光客が多い(おん祭りですかね?何しろ八百数十年続いてるんですもんね。私が小学生の頃は、学校が半ドンになりましたよ)ならまちを擦り抜け、県道・R169をひた走ります。空は曇りがちでちょい寒い。
4'seasonではホノルルセンチュリーライドのスタート地点で4'seasonステッカーに気付かれた人とお会いしました。勿論初対面でしたが互いの情報がここでマッチングされたようです。当日はなんと14時半にFinishされたとか。2時間も違うわー。尤も平均20キロで走り、エイドステーションの学校でおじ様おば様の合唱コンサート聴いてたらそれ位の差はつきますねえ。世界は広いのか狭いのか判らなくなりそうです。

自転車道の工事はまだ終わりません 川西町付近
帰路も寒々しい中、中央CRをひた走る。雲がやたら黒っぽく隙間から時々オレンジの光が射してきます。今日の天気予報は晴だったのに随分控え目な晴だこと。薄暮の中をメインライト点滅させながら帰宅。本日走行66.7km。こちらも控え目です。

橿原市今井町 段々きれいになってます
奈良県橿原警察署のレトロモダンな建物 背後は医大病院
さて、午前中は歯医者に行ってました。8月に奥歯が疼くようになりまして、夜寝ていても痛くて起きてしまう位。ところが近辺の歯医者はどこも予約一杯。夏休みの宿題に「歯を治す」ってありましたっけ?そのままお盆休みになる歯科も多く、ようやく総合スーパー内の歯科を見つけお盆期間中に行ってみました。その頃には疼きもマシになっていましたが、レントゲンも撮って頂き、さてドクターの判断は・・・
「どっこも悪くありませんね。虫歯はないし歯茎も大丈夫そうだし、ストレスとかじゃないですかー」
確かにその頃はメンタルに厳しい時期だったので、そーいう事もあるんや と一応納得。

ところが12月になってから再び疼き出し、やっぱ虫歯でないかとかかりつけの歯科を予約し本日午前中に診察。8月と同様レントゲン撮影。さてドクターの判断は・・・
「どっこも悪くありませんね。虫歯はないし歯茎もきれいだし、多少歯のクッションが弱ってるけどこれは齢のせい。ストレスとかじゃないですかー」
同じご判断でした。確かに今回も仕事上頭痛い事が起こったタイミングだったので、そーいう事もあるんや と再び納得。

厳密なセカンドオピニオンではないけど、医師二人が揃って同じこと仰るので、きっと歯はストレスのセンサーなんでしょう。尤も今回は「ついでに歯のクリーニングもしましょう」と言われたので歯医者通いはまだ続くのです。

という事で、結局痛くもないハを探らせて医療費を無駄遣いさせてしまった。わお、これって、ら抜き言葉?

はあ、一緒にアタマのクリーニングもしてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿