2018年12月2日日曜日

はたらけ!細胞

インフルエンザの予防接種を受けたら体調が変になり週内は外せない仕事があって堪え(んな事やってるからあかんのですね、日本のサラリーマンは)週末静養。風邪の定石通り のどの痛み→洟→微熱→咳 のステップを踏んで、只今最終段階だけど頭痛が収まらず 何とかしてくれーの心境。今週から忘年会シーズン突入なんで、本当に頭痛い。

なので異例に早く年賀状に取り掛かってしまった。数年来使用してきたCanonのインクジェットプリンターのローラーが滑るようになってきて、ハガキのピッキングが上手く出来ず1枚1枚手差ししてやらないと印刷できないという使えない状態だったので、今年は最新型を投入。ピッキングには問題ないのだけど写真の発色が悪いのですね。「最新型なのに、インク6本も装備してるのに何てこった!」と設定を色々触って旧型の85%程度まで持っていったけど納得はいかなーい。高価なインクなのにねえ。2回交換したら本体価格越えちゃうんですよねえ。
IceGUARD IG50+ 扁平50R17版
これで師走のメインイベント二つの目途が立ち少し安心。あと一つはスタッドレスタイヤへの交換でしたが、実は先週の3連休にレヴォーグは交換済み。しかし・・・高かったです。今回はホイール毎新規購入ですし、ノーマルが18インチなのでダウンしても215/50R17。例の完成検査云々のリコールの件もあってついでにディーラーさんに見積もってもらうと、ブリヂストン製だと何と二十万円軽く超!マジかよ。売る気あんのかよと思いましたね。ホイールが純正だとそんな事になってしまうようですし、タイヤも最新型しかカタログに載っておらず、検査員云々よりそっちの方を見直した方がいいのでは。
サイズ柄のんびりしていると無くなってしまう可能性もあり、〇ゼンでホイール毎購入。タイヤはレガシィ時と同じくIceGUARDで価格はディーラの半額以下、レガシィと較べても3千円のプラスで済みました。10万超える買物と思うものの、自転車だって中クラス以上のホイールは5万位する訳で、デュラなんてホイール1本でスバル純正ホイール4本分、相場観が判らなくなります。
作業して思ったのは・・・重い!1本20kg程度ありそうで、洗うために片手で支えててもよろけたりします。SUVのタイヤ交換ってどんだけ大変なんやろう。この頃自分で交換しないんですかねえ。
タイヤ外したらカラフルな事
話戻って、この症状は単なる風邪なのか。症状からして高熱は出ていないのでインフルとは思いにくい。が、インフル予防接種の効果は接種後1,2週間から、私の場合は丁度5日目で抗体ができても新米状態。人気アニメ「はたらく細胞」ではインフルエンザウィルスと免疫部隊の闘いの最中に発熱指令や発汗指令が出てましたが、どうやら免疫細胞たちがウィルスと戦うのに高温状態の方がいいみたい。とすれば熱が出ないのは必要ないからで、白血球やらキラーT細胞やらマクロファージやらの相手はインフルではなかったのかも知れん…。
以前にもインフル予防接種の直後、急に睡魔に襲われて病院の駐車場で1時間昏睡してしまった経験があります。どうやらインフル予防接種は身体に好かれていないようですな。つまりインフルワクチンと私の免疫部隊との相性が良くないって事で、

キラーT細胞 :あんだぁオメエー、風邪のウィルスどもが徘徊している最中に、余計なもんが入って来んじゃねえよ!
白血球U1146 :仕事だから仕方ないけど余計な仕事は仕事じゃないさ
B細胞    :オレの仕事勝手に変えるんじゃねえよー
マクロファージ:あらあら・・・誰かしらあなたは 敵?味方?
赤血球AE3803 :わ、荷物にまた何か変なの入ってる!どこへ届けたら・・・
血小板    :ここは、ここは、まだ工事中ですぅー入れませーん

てな混乱が生じ、ヘルパーT細胞もお茶している間に風邪の小者ウィルスどもが拡散してしまったのでしょう。

はたらけ!細胞。

0 件のコメント:

コメントを投稿