2018年1月28日日曜日

祈願すること

寒いです。2週間ぶりに昼前から奈良方面にポタリング。向かったのは奈良市街地の中心にある率川神社(いさがわじんじゃ)。西暦593年に出来たというめっちゃ古い神社で祀られているのは神武天皇の皇后さま:媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたら いすずひめ)。もはや神話の世界の姫様です。左右に両親も祀られていて子守明神と呼ばれるそうですが、市民感覚としては率川神社は「女の子のための神様」。なので孫娘の平癒をお願いしに参りました。
率川神社 本殿(真中が姫様だそうです)
参拝後、絵馬と御守を求めに社務所へ。さぞかしきれいな巫女さんが出てくるのかーと思いっきゃ、親切なオジサマが鎮座されてまして、親切だったので何ら不満はありませんよ、と絵馬を納めましたさ。奈良公園を抜けて(若草山はよく焼き上がってました)県道を南下し大和郡山へ。ここでも病気平癒に効力?のあるという薬園八幡神社で再度祈願。
ここからは空模様とレーダーを睨みながら更に南下。遠くに見える葛城山系には白い雲だか雪だかが覆っています。県道108はいつも帰路に通るので今回逆方向で、もう一つ勘が働きません。曲がるべきところを行き過ぎたようで一時迷子状態になりましたが、そのうち知っている道に出て救われました。
丸焼けの若草山とカピパラっぽい鹿さん、取り込み中の鹿たち
その後空が一層怪しくなってきたので、コースはショートカット。帰宅直後から雪が舞い始めました。と言う訳で本日走行46.2km。
率川神社の御守はとてもきれいです
孫娘は未だNICU脱出の目途はないものの、試験的に口のチューブを抜いて、生まれて以来、初めて”ふにゃあ ふにゃあ”の声をあげました。お蔭様で現時点では順調だそうです。ようやくウンチもして欠伸もして褒められてる。レディとしては一生で今だけの話だよ。治療の事は病院に任さざるを得ないので、神頼みを担当した一日でした。

そう言や、二週間ほど前、新年挨拶回りで電車に乗り込む時に「出会うと幸せなレアつり革」がどうのって話を同行者がしてたのですね。私はドアにもたれて、ふーん、電車あんまり乗らんからなあとか言いながら、ふと目に留まったのがすぐそこにブラブラしてたこれ ↓
恋愛成就 ♡
思わず、「あれちゃうん?」 「うわ!」
「恋愛成就・縁結び」のこれって16万本のつり革の中で3本だけだそうです。この他にも「合格祈願」「金運招福」があるとか。まだ増やせそうですね。健康祈願:歳取ると思うものです。家内安全:恐らく殆ど人がお願いすることですね。世界平和:ま、いい事ですね(^^;。 そして

交通安全: ・・・ 大丈夫か?この電車。

0 件のコメント:

コメントを投稿