2017年8月14日月曜日

よし笛ロード のち パンク

滋賀県のサイクリングロード”よし笛ロード”を半分位走ってきました。今年の夏は愛犬の都合でどこにも行けず、恐らくこれが夏休み最遠出。結果は、なんと最後にパンク!あちゃ。
またまた桜が丘女子高校(旧豊郷小学校)へ
よし笛ロードはたまたまWEBで知ったもので近江八幡市をぐるっと回る自転車道です。距離はサイトによって違うこと書いてるけど20km~30km。湖岸道路も含まれているんで、初めての西の湖の周囲だけを走りました。でもここだけじゃすぐ終わるって事で、まずは再び「けいおん聖地 豊郷小学校旧校舎群」へ行って、帰りに西の湖を回ってくるというプラン。
近江平野 きれい ですよね 田畑
前回と同様、琵琶湖大橋の少し南の木浜北Pまで車載し、湖岸道路をひたすら走ります。お盆休みのピークです。浜辺は大賑わい。気温は午前中30℃未満の快適さ。風は向風でしたけど。彦根市の柳川町で県道20に右折、南東方向へ。新幹線が見えたら左折して少し行くと豊郷です。なので、けいおん聖地ってもしかしたら新幹線から見えるかもですよ。

今日は人が多かった。若い男子のグループがたくさん、時々カップル。白人のお兄ちゃんまで居ました。みんな「すっげー」とか「同じだ!」とか叫んでいたので、けいおん目当ての人ばかりですね。私は確実に最高齢に近かったです。(ちょっと恥ずかし)
前回、講堂を見るの忘れたので入ってみました。カッコいい!スクウェアで天井が高く、しかも床が緩やかに前に向かって傾斜しています。絶対、唯ちゃん滑って遊んだだろって感じ。額に掲げられている校歌は桜高ではなく豊郷小学校のものでした。当たり前か。

教育委員会や子育て支援Cが入居しています

小物もおやつも充実 の軽音部ですのだ
唯ちゃんの けろよん?お出迎え
雪の日、こうやって外眺めてましたねえ
案内所では本日は「けいおんカフェ」営業中。パウチされたリサイクル食券を買って、バーカウンターみたいなところで渡すと、引き換えに番号札を渡されます。私の25番にはオカルト研の二人が描かれてました。うっ、微妙なハズレ感。建物は講堂の兄弟の名建築ですが、そこに「けいおん」の”ごはんはおかず”やら”U&I”が鳴り響いているのです。なんか面白いですよね。そう、私はワッフルセットを頂きましたが、主力メニューは”カレーのちライス”です、きっと。
右が講堂。校舎とは渡り廊下でドッキング
講堂の中

けいおんカフェ まとめてみました
次は目的地のよし笛ロード。まず前の道(なんと旧中山道でした)からR8経由でJR安土駅へ。この駅、南からは入れないんですね。陸橋を工事していたのでそのうち開通するんでしょうけど、現時点では駅を大迂回し踏切渡って北側に回るしかないです。駅北から伸びる大通りを行くと「よし笛ロード」の看板があり、路面が紅色に変わります。これを辿ると自然とサイクリングロードを走れますから判り易いです。名前の通り、傍らには葦が繁り、時々西の湖を望めます。但し葦が生い茂ってカーブが多い所では甚だ視界が悪いので、飛ばさないで下さいね。結構危ないっす。道が県道に当たった所で私は左折し近江八幡市街地方面へ。右に行くと(こっちがCR)湖岸道路に出ますが、ドリンクが切れていたのでコンビニに行きたかったのですね。県道では右手に近江八幡の和菓子老舗「たねや」が全力で?作った「ラコリーナ」がありました。農園からレストランまである広大な施設です。近江八幡ではコンビニがなかなか見つからず、やむなく自販機で補給して、帰路に。

中山道沿いの豊郷町 見どころ?

西の湖 は意外と大きいです
よし笛ロードには標識もあります
前回同様当てずっぽうで湖岸道路を目指し、何とか合流。やや追風の中、30km/h弱で機嫌よく走っていたのが、マリオットホテル(いつの間に?旧ラフォーレでGIANTストアがある所)を過ぎて少し行った所で後輪からパシッって音が聞こえ、以降パシャパシャ言ってます。草かなんか挟んじゃったかなと、停車して後輪を見ると、錆びたホッチキスの針みたいなのが刺さってるじゃないの。これが当たってたのかと安直に抜いてしまったら針孔から空気がシュー。わ、拙かった。パンクになるやんと思ったけど後の祭り。幸い針孔程度なので行ける所まで行こうと加速。多分1km少しは行けたと思いますが琵琶湖大橋への交差点でいよいよ後輪がブニャブニャになり走行断念。木浜北Pまではあと2km程度だったのでチューブ交換はせず「たんちょう」と語らいながら?トボトボ押し歩きました。本日走行86km。

何を語らってたかって?
 私)あーあ、やってもたな
 た)あーあ、やられてもた
 私)張り切って走ってたのにな
 た)針 刺して走ってたのにな

 私)刺すなよ!
 た)抜くなよ!

ヌキサシならん状況になりそうだったので、以後黙りました。
丁寧にチューブ交換してあげよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿