2017年6月10日土曜日

聖地・桜高探訪

聖地中の聖地、”けいおん!”の舞台・桜が丘女子高等学校(桜高)へ行ってきました。その実、滋賀県にある豊郷小学校旧校舎です。けいおんの聖地以外でも保存問題でも有名になっちゃいましたが、結果、今でもキレイに保存され、実際多目的に使われています。
桜高 こと旧豊郷小学校校舎
そう、その前に琵琶湖でこんなの発見。こっちも聖地だそうで
自走で行くと帰ってこれないので琵琶湖大橋近辺まで車載。昨年のビワイチ以来の湖東走行ですが本日強風。湖面には白波が立ち、カヤックなら出航断念の天気です。往路は追風が多く、調子に乗って35km/h前後で巡航。彦根市に入った所で右折し南西へ。一面の麦畑で小麦が収穫中でした。田圃の緑と小麦の黄色のコントラストが美しく絵になります。R8を超えてから左折直進で豊郷町です。豊郷町へ至る道は旧街道らしく、格子の旧家や昭和レトロやいろいろ見どころ多く、ゆっくりポタリングしたい道でした。
これも有名。色んなモノ被ったり着せられてましたね
で、桜高到着。美しい校舎です。米国人ヴォーリーズ建築事務所の設計だそうで。自転車置場に駐輪し中に入ると、うわ、まんまやん。
階段の手摺にはあの”ウサギとカメ”がちゃんと鎮座。これストーリィになってるんですよね。2階から見降ろしてみれば、澪ちゃんだけクラスが別になった時のショットそのもの。
廊下にはちゃーんと黄色の輪っかが・・・
2年のクラス替え、ここで澪ちゃん淋し気でしたね
3階に参ります。踊り場から見上げると音楽室(準備室)の扉も同じ。ケロヨンまで見えます。軽音部に入部しようとした梓ちゃんのようにそーっと入ってみると、ひやー、放課後ティータイムや。アニメ観た人しか判らない感想なんですけど、いろんなシーンを思い出すわあ。
今でも部活出来そうな感じでした。ホワイトボードには来場者の落書きたくさん。勝手に書いていいそうです。海外からも来ていました。「桜高」と書かれたヤカンや5人の上履き、カセットレコーダ、いろんな小物も取り揃え。ハモンドオルガンには”ぴゅあぴゅあはーと”と”天使にふれたよ!”のスコアが並んでいました。流石にトンちゃん(スッポンモドキ)の飼育は無理だったか。
音楽室を見上げるの図。ケロヨンには「会議中」がかかっていました
軽音部部室 小物も取り揃え

放課後ティータイム。あずにゃんのカップまで!
天使にふれたよ!の演奏が印象的だった場所
訪れる人はちらほら。けいおん目当てじゃない人も結構います。校舎を出ると旧図書館に観光案内所があったので入ってみました。休憩コーナー(日曜日にはカフェになるそうで)、売店とけいおん関連のいろいろが展示。楽器も並んでましたよ。唯ちゃんのギター(Gibson Les Paul)、澪ちゃんのベース(Fender レフティ?)、律のドラムセットはちゃんと同じ色、紬の重そうなキーボード、そしてアンプまで。誰かの寄付だそうですが、置いてあるだけってちょっと勿体ない?
今でもライブが行われているようで、今日も若い人たちがドラムセットを搬入していました。聖地たるものこうでなくちゃ。
楽器たち。唯ちゃんがGibson欲しくなったのも解る気がする
堪能したので、先程の街道筋を戻り、直進します。暫く走るとR8に合流。1級国道ですから50cm脇を大型貨物が走り抜けます。路肩も盛り上がったりして恐い。途中で近江八幡市内を見物するべく右折すると風がまともで22,3km/hのへーコラ走行。安土城跡地を横目にやがて道路はラウンド。南西方向に走って[→長命寺]の看板を右折。向風の中をシャカリキに走ってると行き過ぎたようで、路地が入り組む集落の中に入り込んでしまいました。スマホ地図を睨んで少々戻って、名所の一つ、ヴォーリーズ像を見学、と思ったら、強風でウォーリーズに花束を渡そうとしている少女の手から花束が吹っ飛び、慌てて回収。関係の判らない二人ですがまあ良かったんだろ。その後、八丁堀のシックな店で豪華ソフトクリームタイム。白玉や羊羹にポン菓子まで入ってました。万全の補給食です。(と理屈付け)
近江八幡も1枚。ヴォーリーズさんと謎の少女
更に散策に行く気にはなれず、近江平野を少々迷走の上湖周道路へ。風向きが北に変わっていたので、帰りも半身追風でラッキーでした。本日走行85.1km。

本日のお土産。
澪ちゃんコースターとウサカメ(って名前だったの知らんかった)
校舎に木材(Wood)がふんだんに使われているのは良いですね。当たりが柔らかいだけでなく、いろんな事を吸い取ってくれそうです。けいおん!!のED曲・No ThanYou!で澪ちゃんが歌っている通り、高校生時代は「思い出なんていらないよー」なんでしょうが、年月が経ち再び訪れた時、校舎は吸い取っていた思い出を美しく、もしかしたら少しばかり苦みを残してゆっくり放出してくれるのです。嫌になっていた毎日も、がらんとした校舎で深呼吸すれば、それ程でもなかった気がします。

え?根に持ってたら? 残念、Woodには根はありませんからご安心を。

0 件のコメント:

コメントを投稿